jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29277
日本の戦争
by ●あなたの情報 from 日本 2014/10/31 05:31:02

日本が戦争するまで、あと何年位だと思います?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 19:58:05

それより、朝鮮の戦争は何時再開しますかね?
Res.2 by ●あなたの情報 from 無回答 2014/11/05 06:56:14

朝鮮の戦争とは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/05 07:40:19

興味ないだろうけど、一応説明。
朝鮮戦争は終戦してなくて、ずーっと休戦状態。


現状の日本と戦争してメリットがある国は皆無(一部の国の一部の国民の溜飲を下げる程度のメリットはあるけど)なので
もう四半世紀は日本が当事者になる戦争はあり得ないでしょうね。
当然、日本側もメリットが皆無なので、自ら宣戦布告することもあり得ないでしょう。
集団的自衛権での戦闘参加はあるかもしれませんが、それを「日本の戦争」と言っていいかは、甚だ疑問。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/05 09:31:24

日本と中国が戦争してくれると面白い、日清戦争では日本が大勝利、こんどはどうなるかカナダから見ていたい。
昔日本がぶんどった戦艦の名前を新しい空母につけている、また取ってしまえ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/05 17:45:57

中国の尻の穴に舐めまくりなカナダ政府だから
今戦争になったら敵性国民として、また収容所送りになるんじゃない?
楽しんでる場合じゃないよ(笑)
Res.6 by ●あなたの情報 from 無回答 2014/11/05 19:15:35

だって日本政府の財政は破綻寸前じゃん?
1400兆の国民総預貯金に対し歳出はギリギリまで近づいてる。
外国債を大量に持つ日本経済が破たんしたら世界経済に影響あるだろうし、世界各国の権力者たちはデフォルトは必ず避けるはず。

少子高齢化になれば税収が減るのだし、増税はどんどん続く。
日本は内需がなくなったのだから外需を取りに行ってる、けど地球は有限、人だって土地だって資源だって。
外需だっていつかは尽きてしまう。

中国だって少子高齢化。
他国侵攻し資源奪ってる。
中国経済が破綻してしまえば世界経済に影響あるはずだし、世界各国の権力を掌握したモノたちは大国を破綻はさせるはずはない。
オバマ政権を見ていても分かるけど、自国を経済破綻させないため戦争経済をしている。
日本も経済回すため戦争経済に加担し始めた。

中国は既に尖閣を侵攻してきてるし、日本政府の権力者たちも迫りくる戦争に備え軍国化している。

ハンガリーのように、IMFという暴利の金貸し組織から脱退しなきゃ、日本も中国も戦争するだけじゃないんでしょうか?
経済を維持するため、各国の民衆は戦争させられるだけじゃないんでしょうか?
世界中の権力者たちは、経済を維持するため民衆を戦地に送り、自分らだけ生き残るつもりなのではないでしょうか?

中国経済が維持できなくなったころ、戦争が待ち構えてるんじゃないでしょうか?
IMFやFRBがガンなんじゃないでしょうか?
Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2014/11/06 00:33:06

ダメダメ!!!!!!!!!絶対ダメです戦争なんて。憎しみ、悲しみ、敵対心、恐怖しか生みません。

Resで、>日中戦争になったら面白い。
>カナダでみていたい
などコメントする方は、日本への想いはないのでしょうか?
家族など日本にいないのでしょうか?
それとも自分は日本にいないから安全ということですか?
きっと、第二次世界大戦を味わってないのでそんなことが言えるのですね。
私も経験はないですが、以前日系のコミュニティセンターで、悲惨な戦争を現代にしかもこの場所で語られているのを聞きに行きました。とても胸が痛かったです。
ですから、戦争をあおるようなことをもう言わないでください。
綺麗事などというひともいるかもしれませんが、
世界唯一の被爆国民、
一日本国民、
一人の人間としてコメントさせていただきました。


Res.8 by ●あなたの情報 from 無回答 2014/11/08 18:32:44

日本人さんの意見に賛成です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 09:56:03

イギリスに続きカナダは中国につきました。
問題起こすと収容所っていうのは間違いなくなりましたね。

Congratulations Canada: agreement to establish first RMB currency hub in the Americas officially announced.


http://www.cbc.ca/news/politics/canada-china-sign-currency-deal-aimed-at-boosting-trade-1.2828707
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 03:47:08

なぜ戦争をする必要がある?何度あやまちを繰り返せばわかるの?笑
戦争なんか必要ない。みんなが幸せになるのに戦争が必要なわけがない。
なんでそんな単純なことがわからない?

終戦記念日とか言いながら、未だに戦争を政治の手段としてる国と仲良くしてる。
みんな頭おかしい。なにもむずかしい事言ってない。

あーだから、こーだからど言い訳してないで、どーしたらいいのか考えるべき。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 12:27:00

↑10 戦争が行われてきたから今があるんじゃん、全てを非難するような言い方やめろ
おまえのじーちゃんとか戦争経験してるだろ、終戦記念日って書いてんなら少しは敬えよ
あ、おまえんちの家系は基地外で赤紙すらきてないかww
その血はおまえで最後にしてくれなー
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 13:59:47


○○っぽい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 19:07:22

○○で通じると思ってるその頭ww
アスペは消えろ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 21:34:58

13、○○の再来
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/17 01:08:57

戦争を正当化する人はあまり賢くないのだろう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/17 19:18:01

勝った者が正義、勝った者が全てなのだよ(アメリカ様)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/17 19:25:32

放射能と戦争ね・・・これからは・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 00:10:23

個人的な意見だが、どこが勝ったなんてどうでも良くて、そんなことよりも今これからどうしていくかの方が重要なんだと思う。日本人同士なら仲間意識あるのに、なんで国が違うだけで敵対心があるのか。
それしか出来ないなら、国という境をなくせばいい。
みんながみんなの幸せを願える地球という国一つでいいよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 16:52:10

res18は中学生かな?
日本の中学生のほうがもう少しまともな意見だすぞ
まず、日本人同士が仲間意識がある?
他国の人々は仲間意識が日本人よりない?
根拠は?

国が違うだけで敵対心?笑
内紛って知ってる?

おいおいここはあんたの落書き帳じゃないんだぜ笑
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/18 17:27:52

戦争はどんなものか映像で見ることが出来る、マッカーサーがフィリピンに上陸する前にアメリカと日本は Peleliu Islandで死闘を52日間つづけた、両方とも達成目的は無くなったのに狂ったように殺戮を続けた。日本兵1万人の清栄が生き残ったのは23人。
時には味方に殺されることも。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 07:23:23

自国で戦争しなくてもいいじゃない。
これ買ってもらって儲けましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=d943RDroBlE
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 10:46:41

なぜそもそも戦争が起きるのかを考えてみては?
内紛が起きるのばなぜ?あたらしいくにを作るからだろ?
日本人同士仲間意識が強い?当たり前じゃん?家族殺されて黙ってるの?地の繋がってない家族でも黙ってないよ?
他の国の人も同じ。
一部の戦争をしたい人間に踊らされてはいけない。
ニュースで日本が隣国に攻撃されたって報道されたら怒りと憎悪が湧くんだろ?
テレビばかり見てると、ニュースを現実に受け止めがちになるから注意。

戦争が政治の手段としてかんがてる奴は時代に合ってない思想。
答えはシンプル、いいか悪いか。



Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 12:00:28

戦争と喧嘩を一緒にするなよ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 05:34:15

イスラム国との最終戦争は近いですよ。

先進国 文明を最大限に発達させて、人、物のコミュニケーションを自由にし、競争を激化させて一番安いものを享受し、女性も権利を行使できるようにしましょう。

イスラム国 西洋文明を否定して男が男として威張って生きれる社会を作りましょう。ギルドや宗教的習慣にもとずき共同体を作り、イスラムのルールに乗っ取り商売をしましょう。女は浮気したら公開して処刑。男の証人が3人いればオッケイです。テロを世界に輸出して、イスラムルールを世界に。ジハド。アラーは偉大なり。

次の米大統領は虐殺に近い形でイスラム国を処断します。でも西洋にとっては必要なことです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/23 17:44:20

レス22
池沼黙ってろよ、頭悪すぎー

綺麗事ぬかすやつは結局言うだけー
戦争大好き国家が無くちゃ生きていけんやんけ

アメリカのやる事はー?
ぜったーい!!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 18:49:01

>綺麗事ぬかすやつは結局言うだけー

Res.26も、「言うだけー」の人。
すなわち、「頭悪すぎー」で「黙ってろ」と言われて当然の「池沼」である事を自覚すべき。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 19:40:58


お前、面白い池沼だな
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 20:41:16

↑何言ってんだこいつ

誰か26の通訳連れてきてくれー
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 21:12:42

26には通訳不要。
28に必要なのは、28の言葉(何語か知らんが)に訳せる通訳。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 09:49:02

三菱重工、日本発のジェット旅客機開発おめでう!
次は戦闘機だね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 12:09:34

三菱は戦闘機作ってたろ、ジャギュアのパクリみたいなヤツ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/24 13:08:38

アメリカは理解していた、戦闘機で一番大切なのはパイロットの経験と技術、ガソリンタンクは被弾しても漏れが止まる、パイロットの周りは防弾処理など。
日本は性能だけを追求してパイロットの命を犠牲にした。
Res.33 by 永遠のゼロ from バンクーバー 2014/11/24 14:23:48

最近、「永遠のゼロ」という本を読みました。
上のレスさんがおっしゃっているように、日本は兵士の命など何とも思っていなかったんですね。
「人間の命」より「戦闘機」や「空母」の方が大事だったんですよ、お偉いさん達にとっては。
そして自分達は安全な所から現場に指示。
戦争を目の当たりにしているわけじゃないから、彼らにとってはチェスや将棋をするようなものだったんでしょうね。
戦争体験者はもう90歳を超えている。
太平洋戦争の体験を生で語れる人はいないに等しい。
私は小さいころから戦争の悲惨さを祖父から聞かされ、神風特攻隊の基地があった場所にもよく連れて行かされたので、こうゆうトピを出す人が信じられないです。
ちなみに第二次世界大戦中にカナダの日系の方々がどんな悲惨な体験をされたのかも読みました。
トピ主さんも、読まれたらいかがですか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 14:27:10

出来たのにあえてしなかったみたいな言い方はイかんよ。
技術がなかったのも事実。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 16:55:52

もう国家間の戦争(実戦)はできない。

ウクライナに西側が手をだせないのはもうロシアが核ミサイルまで配備したこと。
空爆ぐらいは手伝うだろうけど、実戦になったら、世界が終わるね。
だから今、経済戦争をしてる。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 19:59:02

経済というシステムがあるから、戦争がなくならないんじゃないのだろうか?
貨幣経済とは金を貸し借りする経済システムなわけだし、少子化になれば税収が減るわけだし(そして購入者世代…つまり需要も減るわけだし。)(さらに日本のように資源を持ってなければ)経済が回らなくなるわけで、すると借りた金を返せなくなるから、だから権力者たちは自国民を守るため、他国侵攻に出ようとしちゃうのだろうし。破壊すれば需要が生まれるし。
世界が一つになりFRBとかIMFがなくなれば問題ないと言えるのかな?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/23 20:24:17

戦争の元は農業であるということを聞いた、人間が狩猟民であったころは毎日食べ物を探して歩き回った、戦争する時間と蓄えは無かった。
川の流域で農業が始まった、沢山取れると穀物を保存するようになった、保存したものを取られないように強いものが見張りをした、裕福な人が強いものを雇うようになった、強いものを使って隣の村を占領するものがでてきた。これが戦争の始まり。
武器がエスカレートして、ついには水爆まで作った。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 20:41:01

世界が一つになりFRBとかIMFがなくなれば問題ないと言えるのかな?

IMFは日本語巨額の出資をさせられている。
日本が終われば、IMFも今のところ終わる。これからどうなるのかねー。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 21:00:28

>経済というシステムがあるから、戦争がなくならないんじゃないのだろうか?

あんたマル系でしょう。マル系もいいけど、成功した事例を挙げてよ。
中国?!あれ共産主義なの?
ロシア?!調子に乗って失敗してるよね?!

人類の発展の始まりは経済。
でなきゃシルクロードを移動したりしないって。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 21:12:21

世界のお金の中心がアジアに移動したというのにFRBが世界の基軸通貨を握っているという事自体おかしい事だし、そこにはオバマとかの背後にいる「世界の1%」と言われている世界中の超富裕層が既得権益を作り、それらが世界中のガンなのかもしれない。国連とかの世界的組織も既得権益かもしれないし。米英の作った資本主義世界で既得権益までのぼりつめたモノ達は、資本主義世界が終わらないようにするため、東京汚染ピックなんかを決めた。どの国も、オリンピック誘致なんて経済状況が大変だからできないのかもしれないし。
IMFなんか終わらなきゃならない。でも資本主義下で働いている人達は完全に資本主義というモノに洗脳されてしまっているからこんな事には気がつかない。

因みに、カナダでの民主化運動って激しいのですか?
「21世紀初頭における、世界で最も著名な女性知識人、活動家の一人として知られる」とWikipediaに書かれているナオミクラインとかが、カナダのデモとかを先導していたりするのですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 21:19:25

↑あのねー、日本という国に生まれて普通に生活しているだけで、世界の上から5%に入っちまうって矛盾を抱えてるのよ。
だから、オバマとかの背後にいる「世界の1%」といっても日本人は発展途上国の人間には鼻で笑われるだけだし、アルカイダがテロを行う目標にしている国にもちゃんと入っている。

>米英の作った資本主義世界で既得権益までのぼりつめたモノ達
これがあって戦争しなかったから、経済的繁栄を日本は手に入れられたんだよ。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 21:49:13

>↑あのねー、日本という国に生まれて普通に生活しているだけで、世界の上から5%に入っちまうって矛盾を抱えてるのよ。

その5%に入っている人達は世界の1%に入ろうと日々努力してるはずですが、その5%に入っていないから書いてるのです。資本主義下で稼いでいる場合じゃないという危機を把握したから。


>だから、オバマとかの背後にいる「世界の1%」といっても日本人は発展途上国の人間には鼻で笑われるだけだし、アルカイダがテロを行う目標にしている国にもちゃんと入っている。

新自由主義を推し進めている世界中の現政権の政策を見れば、日本もテロのターゲットにされること位十分理解できますよ。ハーパーさんだって新自由主義を推し進め始めてますし。


>米英の作った資本主義世界で既得権益までのぼりつめたモノ達
これがあって戦争しなかったから、経済的繁栄を日本は手に入れられたんだよ。

その資本主義が危機になってるのは把握されませんか?なぜ世界中で民主化運動が盛んになっているか?なぜ戦後70周年直前に、日本は立憲主義である日本国憲法を捨て軍国化しているのか?なぜ中国が尖閣諸島を侵攻し始めてきているのか?なぜ香港で学生がデモを起こしているのか?なぜナオミクラインなどがウォール街でオキュパイ運動を先導していたのか?なぜオバマがイスラム国へ戦争を仕掛けているのか?アルジャジーラとかWall Street Journalとかワシントンポストとか、、大手メディアの垂れ流す情報だけを信じていたら、その裏など把握できるはずないと思います。民の声はこういったミニコミメディアに集まってるはずです。全部一つの線で繋がります。マクロな視点で世界を見て欲しい。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 03:59:37

>その資本主義が危機になってるのは把握されませんか?なぜ世界中で民主化運動が盛んになっているか?

それ逆でしょう、特に北米では、警官が国人撃って暴動、情報の管理、テロ対策のための情報監視法案制定。イスラム国の拘留。宗教セクトの台頭。右傾化。

銀行は金融危機のときより業績はいいが、景気いいというとたたかれるので隠れてます。

資本主義は危機ではありません。ベルリンの壁が壊れて始まったばっかりです。
次のシステムはまだ見つかっていません。今世紀中には見つかるとは思いますが、大きな矛盾をはらんでいます。環境主義は資本主義に変わる考え方ではありません。
環境主義をとれば、人間は地球にいないほうが正解ですから。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 04:16:19

スウェーデンは実験国、だけど光の部分より影の部分が大きくなってきた。

スウェーデンは、シングルマザーに手厚い補助があり、結婚生活に問題が起きれば、ガマンしないで簡単に別れても生きて行くのに困らないようになっている。またそれが当たり前に感じる国民性となってしまっている。だから、一人の女性が、結婚離婚を繰り返し、3人の子供が、それぞれ別々の父親なんてことが、特別ではない世界になっている。

老人は家族が誰も面倒をみない。会いにもこないのが普通、だれも我慢しない、個人重視で国が面倒みちゃうから。家族は知らん顔。

あまりの高い税金にボルボ、サーブは破産して外国企業の傘下に、IKEAはオランダに移転。

不景気で緊縮財政、不安から自殺、犯罪が大幅に増える。

離婚しようが、子供作ろうがすべて国が面倒をみてしまうので、個人が家族に対して個人が責任をもたない傾向が強い。家族は完全に核家族になり、家族という考え方が崩壊した。

これが闇の部分。光の部分だけ報道されるけど、考えてみる価値はあると思う。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/25 07:01:05

昭和初期のことから考えると、一度軍主導に動き始めたらだれも止めることは出来ない、沢山の知識人がアメリカのことを知ろう、ヒットラーは危険だと忠告したのに、日独伊三国同盟、国際連盟脱退など
満州の関東軍の参謀にブレーキをかけることが出来なかった本部。
兵隊たちのクーデター、チャップリンももう少しで巻き込まれるところだった。
対中国戦争で経費が必要だった、昭和12年で食料統制を行っている、戦争すると国民は飢え死にする。
真珠湾攻撃の前、中米大使はほとんど毎日米国務長官ハルと話し合った、米国務長官は日本の暗号文をすべて知っていた、知らぬ顔するのに苦労したそうだ、もうそのときに負けている。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 07:26:05

心配しなくてもいい、北朝鮮とは戦争になるかもしれないが、基本的に日本は戦争はできない。
できないのは憲法で規定されているからではない、日本は世界を滅ぼすだけの科学技術がある国。
前の戦争で数千万人、今の科学技術では1億人殺すのもそんなに難しくない。
日本のような国が戦争を始めたら、地球の半分は灰になるでしょう。それは中国が戦争を始めても同じ。

もう経済の打開策として戦争はできません。国という考え方さえ壊れてきている。敵がはっきり分からない時代です。その象徴はイスラム国。

もう国という組織は昔ほど意味がない。個人で自分を防衛するしか今のところ手段はありません。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 09:37:00

日本が戦争出来ないのは専守防衛に特化した兵器配備だから
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 11:20:26

長文で語ってますが、東アジア圏はまだまだ国同士の戦争が成立する地域ですよ。
中東なんかとは戦う為の意義がちがいますから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 11:46:15

↑とくに東アジアは中国の動向しだいですが、国民国家の意義が本当に問われています。

中国はウイグルや内モンゴル、人民解放軍まで暴走しそうな勢いです。
韓国は持てるものともてないものが暴走しそうな勢いです。
日本は、沖縄が始めて独立運動に言明しています。またそんなことをにおわす候補が通りました。

今すぐではないでしょうけど、国民国家の意義は問われています。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 16:40:34

Res.43へ

では質問ですが、そもそも社会とはどうやって成長するモノでしょう?その大きな要因となるものは働き手ではないですか?その他外交や資源などの様々な要因も少なからずあるはずでしょうが‥でも一番大きな要因は人の数、生産年齢人口でしょ?日本が何で高度経済成長をしたかと言えば、勿論団塊の世代という大量の生産労働人口があったからでしょ?彼らが引退すると時を同じくして、日本はダメになってきてる。因みとして書くが‥年金という、人口が増えていくことを前提として考えられたシステムを残したまま(然るに、若年層は支払う額以上の額をもらう事はできない。お金が回ってこない世代という事)。

なぜ中国が急速に発展したかと言えば働き手が多かったからでしょ?1人のプログラマが生産するより10人のプログラマが生産した方が、同じ時間内で数倍の量を生産できるはずですし、1人の頭脳より10人の頭脳の方がいいアイデアが生まれるはず。なぜ中国の後インドの台頭が言われてるかと言えば、やはり人が多いからでしょ?インドで言えば、あの国の場合は中国同様に大地があり資源もあるから、という側面もあるはずだが‥。インドの場合は更には軍事力もある。(インフラが酷すぎるという面が少なからずあるが‥。)

では日本の資本主義は危機かどうか?
日本社会は圧倒的な人口減少の危機にある。そもそも発展していく産業など、どこを見てもない気がする。自動車産業が電気自動車や水素自動車などに進化しているが、そもそも需要がなければ消費されないし、つまり経済は回らず資本主義社会の拡大はあり得ない。過去我々は農業革命・工業革命を持ったが、現在は工業革命の末期でありその中における情報通信革命の真っ最中。その情報通信革命ですら、生産量を2倍3倍に革命的に増やす事などあり得ないのではないだろうか?PCという発明があったが、それにより生産性が格段に伸びたが、同じくらいの革新的な発明がない限り社会は伸びず生産性は大きくならないのではないだろうか?勿論、生産量が2倍3倍に伸びなければ資本主義は成長しない。なぜならこの先働き手が半減していくのだから。一人頭の生産量が伸びなければ社会は成長しない。然るに、日本経済は資本主義の危機にあると思うのですが?だからこそ、世界のお金がアセアンに移動したのだと思いますが?何故ならアセアンは(人口ピラミッド見れば分かるけど)これから人が増えてくる国なのだし(勿論そこに資源や外交や軍事が絡んでくるとは思いますが‥)、どんどん生産量が増え国が強くなっていくのだと思うのです。資本主義なんて人口成長に起因するようなモノじゃないんですかね?「ベルリンの壁が壊れて始まった」とは、具体的にはどんなことが始まったと言えるのでしょうか?もし言葉で言えるなら書いて下さい。資源もない日本の資本主義社会とはもう99.999%の確率で成長はないとみてるのですが‥?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 19:14:37

↑「ベルリンの壁が壊れて始まった」

大競争時代。
始まったばっかりです。アフリカに工場が移転して世界の賃金が平準化するまで続きます。
あと150年といわれていますから、私たちが生きているうちに新システムができないと、先進国が独占していた富を享受していた日本は痛手をずっと受けるでしょうね。

資本主義は成長しますよ、今はインドの家庭の中産化が進んでいます。これからアフリカや中東にそれは広がりますし、人口はここ(それらの地域)では増えます。

社会主義者、共産主義者の皆さんが大好きなヨーロッパ。
今、彼らはジャパナイゼーションをどうやって避けるかを模索しています。
ロシアも人口は減り、イタリアも人口は減ります。他の西欧地域もあとを追う勢いです。
スウェーデンも政治が揺れてきた、イングランドもヨークシャー、ウェールズが独立選挙希望、スペインはカタロニア、バスクが独立希望です。

なぜか?
それは余裕がなくなって財政のいい地域が他の地域に税金を回したくないから。民族問題は隠れ蓑です。

これらの問題はマルクス主義も資本主義も答えを持っていません。社会主義も人権費が安い地域に仕事が移る限り維持できません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 19:24:12

>なぜ中国が急速に発展したかと言えば働き手が多かったからでしょ?

そうなの?働き手なら昔から中国の方が多いけど。なぜ昔は発展しなかったの?

実際に中国に行ったことがあればわかるのだが、例えばプログラマーの人数を
中国と日本で比較したらどれくらい違うと思う?貴方が例に出すように1対10だと
思いますか?貴方は単純に人口比だけで計算してませんか?中国の社会はそれほど
単純ではありませんよ。もう一ついうと、プログラマーって職種は「同じ時間内で
数倍の量を生産できるはずですし、1人の頭脳より10人の頭脳の方がいいアイデアが
生まれるはず。」とは行かない職業ですよ。

あと、日本は資源のない国ではありませんよ。昨日ニュースでも大々的に報じられましたよね?
敢えて言うなら資源を温存している国ってとこです。

別に43の意見に同意しているわけではないけど、50さんの意見はちょっと現実無視し過ぎ。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 19:37:45

実は資本主義にとって中国は最高にいい場所です。

組合はありません。ストライキはできません。デモも許可性、共産党の幹部さえ抑えてればいくらでも搾取できまます。言論の自由もないのは有名。公害も出し放題。

こんな相手と戦って日本が勝つ方法はないです。フェアな競争ではないですから。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 19:49:30

>日本は資源のない国ではありませんよ。

メタンハイドレートのことをいっているならこれはパンドラの箱です。
石油の埋蔵量は30年前、あと20年でなくなるはずでした。今誰も危機を煽っていません。

人間は値段があがれば彫るし、新しい油田も減ってはきてますが見つかっています。

絶対に石油資源がなくなる自信があればほってもいいすが、サウジ一国が増産しただけで、50ドルも値下がりする現在で、掘削なんか始まったらすぐ破産しますよ。

青山さんの意見に政府がまったく耳を貸さないのは、石油の埋蔵量がまだ完全にはわかってないからです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 19:53:00

補足ですが、サウジアラビアで井戸上の石油のコストは1バレル2ドルです。
8ドル以上で売れればおんのじ。メタンハイドレート掘って、10ドルで石油売られたら3ヶ月持たないです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 07:17:27

Res51さん

若干のずれがあったようです。私は「日本・アメリカなどの先進国における資本主義」だけについて書いてました。Res51さんの書かれているのは途上国も含んだ資本主義ですね?だから「ベルリンの壁が壊れて始まった」のが世界における資本主義の(アメリカの帝国主義)始まりであり、つまりは冷戦後のグローバル経済を指しているのですね。

USや日本やカナダやAUなどの先進国の経済は資本主義から新自由主義へ移行していってますし、現在は資本主義・アメリカの帝国主義が世界中の隅々にまで席捲していっている最中です。フリードマンは新自由主義は戦争をも内包するとも言っていたようですが、アメリカの(ブッシュやオバマらの)戦争経済も伴ってという事のはずです。現在の資本主義が向かっているのは、アメリカの帝国主義世界の樹立・資本主義世界の樹立、又はよく言われるNew World Order、新世界政府の樹立なのかもしれない。

「アフリカまで資本主義が覆うのにあと150年」との事、そのマクロ的な見方は理解できるのですが、キーは人口ですか?根拠を教えていただきたいです。

そして「新たなシステム構築」‥あり得るのでしょうか?
なぜそう思うかと言えば、確かにEUなどでは仏の反Amazon法やハンガリーのIMF脱退やアイスランドの無血革命などの動向があり資本主義世界・アメリカの帝国主義・新自由主義に抗っているようですが、Res51さんも触れられているように、労働力が安い国がある以上新自由主義・グローバリゼーションは止まらないと思うからです。

移民国家であり資源大国であるカナダは先は明るいと言えるのでしょうか?石油資源・鉱物資源・水産資源・穀物資源があるからとはいえ、石油資源と鉱物資源は永遠ではなくいつかは必ず枯渇するはずです。カナダの石油利権はNAFTAでアメリカに握られているようでもありますし‥。またカナダは、世界中でも自然破壊が酷すぎる国々の一つでもあります。このまま自然破壊が進めば、地球上の生命体が生存するには地球という星が2つ必要になるという事を言う人もいます。とはいえ資本主義と環境破壊は切っても切れない関係ではあるのですが‥。


そして日本の場合は放〇能という別の問題が大きくあります。世界中の大手メディアは既得権に紐付けられてしまってるので現場で起こっている真実は絶対に報道されませんが、日本でも、JPCanadaのような双方向やり取りができる口コミメディアなどに、その真実が書かれています。いま日本では、本当に恐ろしい事が徐々に進行しています。若年層であっても、人口がどんどん減っているのです。以下はそのごく一例です。ご冥福をお祈りします。
http://news.keitousagi.com/archives/923
http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601?&page=3
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n41627

放射〇の問題とは、日本の問題と言うより北半球全体の問題なのかもしれないです。なぜなら日本や中国は原子力発電を推し進め新しく建設までしていますし、日本は原発輸出などもしているからです。北半球は偏西風がふきます。仮に再び日本で過酷事故でも起これば、北米西海岸も含め、北半球で人の住める場所はどんどん少なくなるのではないかとも思います。ですが、電気とは社会が成長するのに大きく関係するテクノロジーです。クリーンエネルギー技術が確立されなければ、〇射能による被ば〇死のリスクは常にあるという事になってしまいます。ウランの世界一の生産国は、他でもない、カナダです。https://www.jaea.go.jp/03/senryaku/report/rep06-8.pdf カナダ移民をした知人はリサイクルの仕事をしていましたが、「広大な大地がある以上ソーラーや風力発電をしない手はない」と言い、収入は良くないけれど循環型エネルギーのフィールドに移行したようです。日本人であるならば、カナダという国にいても「吾唯知足」、この言葉の意味を知るべきなのかもしれないです。

アメリカや日本のような資本主義大国はキャピタリズムから大企業優先のコーポラティズムに移行してますし、巨大企業が国家を運営するという仕組みが作られてしまっています。こういう現状を考えると、確かに、マルクス主義や資本主義には新たな社会を創出する答えは、もう見つからないのかもしれないです。

資本主義はどう考えても‥もうダメです。今やるべきは民主化運動なのかもしれないです。



ヨーロッパが避けようとしているというジャパナイゼーションとはどういう事でしょうか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 07:59:17

JPカナダサイト管理者の方へ

貴方が日本人であるのなら、スピードなどではなく、マクロ経済を熟考し理解していただいた上で、「なぜ消えているの?」にするのか「なぜ見えにくいの?」にするのか、はたまたはコメントをそのまま残すのかを冷静に考えていただきたいです。何故なら、こういった一人一人による口コミメディアこそが、日本の次の時代を作るための大きな力になるかもしれないとも思うからです。アメリカ型の資本主義に洗脳されてしまっているままではなく、次の時代を作っていく力に尽力されて頂きたいと思うのです。こういった丁寧な口コミサイトに、新しいアイデアが生まれてくる可能性も否定できないとも思うからです。

宜しくお願いします。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 09:15:06

はいはい笑
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 09:27:18

>ヨーロッパが避けようとしているというジャパナイゼーションとはどういう事でしょうか?

いいことか悪いことかは分かりません。無気力、低欲望社会です。
この社会になるとみんな草食系になります。結婚もしたくない、車も欲しくない、出世もしたくない、ただ安定が欲しい。

いい面は競争がなくなります。競争しなくなります。悪い面は国が発展しません。経済はマイナス成長、お金を刷っても貯金が増えるだけ、ニートだらけになります。

この社会では寿命が延びると年金が払えません。いいか悪いかは後世が判断するのだろうけど、ヨーロッパは年金と社会保障を守るため、日本の二の舞だけにはしないように若い人に夢を持たせようと模索しています。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 09:34:04

>今やるべきは民主化運動なのかもしれないです。

中国を資本主義社会が賞賛しているうちは無理です。
資本主義社会にとって組合なし、民主主義なし、自由なしだと搾取し放題ですから。
中国がなくなっても次はベトナム、軍事政権のタイ、インドネシアと後ろも厚いので、民主主義はダメですね。

生産性も民主主義に比べて格段にいいので(他人の意見は無視でオッケイ)、一緒に競争しているうちは民主主義国家は負けます。

これから民主主義と逆の動きになると思いますよ。人の意見をきかない乱暴で強い国が世界の指導権を取ります。(経済的生産性がいいですから。)

ああ、それから、中国もこの12月、完全に世界一のGDPの国になりました。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 12:03:43

社会主義へ方向転換したフランス

金持ち、企業に大増税した結果、金持ちはロシア、ドイツ、アメリカ、カナダ(ケベック)へ流出し、税金は取れない、工場はポーランド、旧ユーゴ、リトワニアに移転し、失業者の嵐。

フランスの歴史上もっとも人気のない大統領になりました。

社会主義に転換するなら鎖国とかにして、企業や個人が逃げられないようにしないと、意味はないです。
日本の場合それを実行すれば半分は飢え死ぬ国力しかないといわれているので、実験さえしないほうがいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=iXIpu4YD3QU
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 12:09:32

昔は日本は良くできた社会主義国なんて皮肉られてたけど
最近はかわったねですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network