jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29268
急な海外旅行(PRカードが切れている場合)
by 無回答 from ビクトリア 2014/10/28 23:00:43

全く予定外に海外に行くかも(?)しれない事態になりました。行き先はハワイです。
PRカードは切れており、来年の秋までは海外に行く予定がなかったので、年明けにでも申請しようと思っていました。友人に誘われて、急なことなので休暇も無理だと思っていたら上司が快く承諾してくれました。

PRカードが切れている場合、トラベルドキュメントが必要だと思うのですが、これは現地(ハワイ)で発行してもらうことになると思うのですが、滞在は4日間なので、(急ぎで申請したら1-2日で発行されると言う経験談も聞いたことがあるのですが)すぐに発行される補償はないのでハワイ行きは断念した方がよいですよね?トラベルドキュメントを取得するのに何を準備していかねばならないのかもまだ調べられてないし、たった4日間の滞在中に領事館(?)へ行ったりするのも時間が取られるし、無理があるかなあと思うのですが、万が一、「こうすれば大丈夫」という安全・迅速な方法ってありえるのでしょうか。




Res.1 by Masao from バンクーバー 2015/02/11 20:50:16

こんばんは!

僕も日本へ帰国する1週間前に切れてるのが、築いたことがあります。
僕の場合は、航空会社に問い合わせして、出発日を先に延ばしてもらいました。C$100.0の罰金を払わされました。
そして、Immigration に、新しいTicket CertificationのPrint-outと、
Request for New PR Card のフォームを記入して、パスポートの全ページのコピー、そして、写真、を封筒に入れて、'Urgent Application'と、封筒の外側に書いて、送りました。
とにかく、CICウェブサイトに全部説明があります。
PR Cardの更新は申請から、僕の所に届くのが凡そ1か月掛かりました。

又何か質問がありましたら、いつでも連絡ください。

まさお
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 21:04:25

残念ながら、ハワイにカナダ領事館ないですよ。

http://can-am.gc.ca/offices-bureaux/index.aspx?lang=eng

でHawaiiをクリックしてみてください。
サンフランシスコ領事館が表示されます。

自家用車でシアトルへ行って、そこからハワイ行きの飛行機に乗れば
自家用車でカナダへ入国する分にはPRカードが必須とはなりません。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=605&t=10
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 10:24:37

ありえない、旅行あきらめなさい、少なくとも永住権をとって5年はすぎているのに!無知も犯罪ですよ、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 10:28:04

陸路でアメリカに入ってハワイに飛べばPRカード無しで行けますよ。
陸路の方がハワイ行き安いし
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 12:33:29

陸路でアメリカに入ってハワイに飛べ に私も一票。ただし、commercial vehicle ではだめですよ。だからバスで行ってはだめ。自家用車で行き、ハワイに飛びましょう。私はこの方法で過去2年PR CARDなしでハワイ、ラスベガス、メキシコに行ってます。因にBellingham からです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 13:51:13

これ去年の10月のとぴじゃん。
質問しといてどうなったか報告ないの?

ってか陸路でカナダ入国でもPR CARDいるよね?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network