jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29263
【教えてください】インドネシア ルピア の両替
by Rp from 無回答 2014/10/25 09:24:30

インドネシア ルピアを、そこそこ持っていますが、一つ前の旧札です。

もちろんVBCEには、すでに聞いてみました。
が、無理でした。
日本でも聞いてみましたが、三菱東京UFJでも不可と言われ、
インドネシアの国営「BANKネガラ」にメールで問い合わせましたが、
返信なし。

インドネシア国内の銀行で、本店か大きい支店でなら交換できるようですが、
行く予定はまったくありません。

どなたかカナダ国内、または日本で有効な交換方法をご存知の方、
またはバリ島やジャカルタなど、インドネシアに旅行予定がある方いらっしゃいませんか?
きっと「持ち逃げされる」と言う意見が出るでしょうが、そこはもう日本人の良心を信じるしかないと思っています。。。


Res.1 by アユ from 無回答 2014/10/25 18:06:31

バリのローカルから旧札の1000ルピアを10.000ルピアで買い取って、
よく冗談でそれで支払う真似をするんですが、真顔で拒否されます。
インドネシアでビジネスをやっている人のホームページで直接聞いてみたらいいと
思います。
もしもう交換出来なかったら、記念にとっておくか(いつ価値が出るかわからない)、
外貨の寄付の箱に投函して寄付する(もしかしたらそこではまだ使えるかもしれない)。

私もインドネシアの紙幣を持っているので、明日は我が身でトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。




Res.2 by Rp from 無回答 2014/10/25 19:52:50

アユさんは、いくらくらい持っていますか?
私は今のレートで日本円にして、15万円以上で。。

もうインドネシア旅行に惹かれるわけでもなく、一応自分で行った場合の最安諸経費を計算してみたのですが、

格安航空券     55,000
ホテルx4日      8,000
日本国内交通費   6,000
休暇中の減収x3  42,000
現地滞在費     12,000

合計       123,000 


概算でもこれくらい。
滞在費は毎食屋台のナシゴレン等で済ませ、飲料、空港往復の交通費、会社へのお土産等。
ざっと思いつくだけでもこれくらい。
きっと他にも何かと発生すると思います。

以前新紙幣に変わった時、現地銀行ですべて新紙幣に変えたので、
しばらく大丈夫だろうと、たかをくくっていたのに。。
また変わるなんて。。


Res.3 by アユ from 無回答 2014/10/26 00:35:16

大金ですね。((((;゜Д゜))))))) 他人事ながら胸が痛いです。
バリ人の年収以上ですね。 私は、日本円で¥20.000ちょっとかな?
実は、来月バリに行くのですが、以前バリポストと看板に書かれていたので、
「切手はいくらですか?」と書き写した紙と手紙をカウンターにいた人に差し出した位
おバカなので、銀行でちゃんと聞ける自信がありません。お役にたてなくてすみません。

さっき読売新聞の発言小町を見たら(すいません、暇人で)、
ユーロになる前の現地の貨幣を持っている人のトピがあって、
やはり日本では両替不可でしたが、現地の発行元⁈の銀行なら両替可能とレスがありましたので、
それを見る前は100%無理と思っていましたが、今はまだ望みはあるにかわりました。

日本円で15万分のルピアってかなりの量の札束ですよね、
寄付金箱に投函したら、大騒ぎになりますね、失礼しました。

インドネシア、ビザ延長でググるとディス何とかというエージェントが出てくるので、
そこなら教えてくれるのではないかと思います。 最悪返信されなくても、そこのブログは必見なので、
見て見てくださいね。でも笑いが止まらないなくなると思うので、公共の場ではお避けください。
両替できるといいですね。影ながら応援しています。(・◇・)/~~~

Res.4 by Rp from 無回答 2014/10/26 17:51:00

デ〇〇ダ というエージェントでしょうかね?
ありがとうございます!
ブログは見つからなかったのですが、問い合わせてみました。
インドネシアでビジネスされている企業にも、無理を承知で問い合わせしてみます。

旧紙幣は2013年12月末日(?)まで流通し、2018年までインドネシア国営銀行であれば両替可能とググってみてわかったことですが、国営銀行といっても日本国内にあるインドネシア国営銀行(BKネガラなど)ではダメなようでした。
(問合せましたが返事なし、それを成田空港であらゆる両替所に聞いても「受付けていないはず」とのこと・・・)。
Res.5 by Rp from 日本 2014/12/26 23:47:07

どなたかインドネシアに行く予定の方はいませんか?
本当に困っています。。


またはRes.3のアユさん、ご連絡ください。。。
宜しくお願い致します。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/27 10:32:25

自分の判断でそうなったのだから、自分で解決しましょう。
日本にもインドネシアのコミュニティがあるはず、そこで親切な人を探す。
Res.7 by Rp from 日本 2014/12/27 13:55:07

バンクーバーで親切な人を探すのと、日本で親切な人を探すのと、国の違いだけかと・・・・・??
(お願いするにあたって、無料でもありません)

因みに只今一時帰国中なだけです。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/27 13:59:57

ここバンクーバーで、親切な日本人を探すこと自体不可能だと言いたかっただけです。
Res.9 by To from 日本 2014/12/27 18:31:25

なるほど、納得です!(笑)


日本での方がまだ可能性があると思って、帰国時に試みたのですが、インドネシアの銀行を含む全金融機関、国際空港内含むありとあらゆる両替所、インドネシアに関するエージェント、すべてあたってみたのですが、ダメでした。。
ご提案通り、日本にあるインドネシアコミュニティにもあたってみますね。

ただ一応、もしも! に期待して、再度声をかけさせていただきます。
バリ島など、インドネシアのどこかへ訪れる予定がある人はいませんでしょうか??
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/27 19:41:33

そこでアンダーグラウンドバンクのことを聞くといい。
多額のお金が洗濯されている。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 16:21:45

とぴ主さんは新しいルピアに両替したいのですか?それとも日本円とかドルで受け取りたいのですか?

現実的に考えると、たとえインドネシアに行く人がいたとしても、交換できるかもわからないお金を事前に両替してくれる人はまずいないのではないでしょうか。現地で銀行の窓口に行かなければならないなど、手間もかかりますし。。。名乗り出てくる人は簡単に見つからないのでは?見つかったとしてもその人にお金を預ける形になりますが、その人を信頼できますか?その人とルピアの受渡はどうやってやるのですか?流通していないお金ですから送金はできないので直接会って手渡しするしかないのでは?となると、その人は近くに住んでいて、わざわざ会う必要があります。

自分で旅行に行って使ってくるか両替してくるのがいいのでは。興味がなくて行きたくないならそれまでではないでしょうか。


Res.12 by Rp from 日本 2014/12/28 16:27:04

元トピックに書きましたとおり、

>きっと「持ち逃げされる」と言う意見が出るでしょうが、そこはもう日本人の良心を信じるしかないと思っています。。。

です。
実際にお願いするかどうかは、手渡しの方法等含めて相談をした上でになります。
自分で旅行に行って交換してくる事も手段の一つに考えていますが、あまり現実的ではありませんし、ここではまずお願いをしています。
ご心配ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network