jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29261
アメリカで不動産を購入する場合、日本国籍とカナダ国籍どっちがいいですか?
by 無回答 from 無回答 2014/10/24 21:41:36

購入する際、した後の経費税金など金銭関係
アメリカのその家に滞在する場合の利便性

などいろいろな場合を想定してどちらの国籍がいいと思いますか?
コンド購入を考えています。
不動産をアメリカに購入した経験がある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 22:50:15

当方、カナダ国籍です。アメリカに約半年滞在することができます。(6 months in any 12 months period)。半年以上滞在する場合は、アメリカでincome taxをする必要がでてきます。また、半年以内の滞在で自分が住む場合はincome taxは必要ありませんが、もし、一度でも貸した場合は、購入したプロパティを売るまで、例え、貸さなくなってもincome tax はすることになります。

州+市によってproperty tax が変わります。property taxはカナダと比較すると高いです。家の保険もパーマネントに住む場合と、シーズナルに住む場合、シーズナルは高いです。光熱費は電気は高いですが、ガスは安いです。TV+Internet+Telはパッケージでカナダより少し安いです。コンドミニアムのHOA(カナダのストラタフィー)はピンからキリまでで、月3000ドルもあれば300ドルもあります。ゲイテッドコミュニティによります。
カナダと違うところは、property taxは購入金額のパーセンテージで決まります。アメリカはエスクロー(escrow)が手続きします。
エスクローは買い手が決めたり、売り手が決めたりで、決まっていません。
アメリカは州によって違うので、コンドを買いたい州の不動産に聞いた方が確実です。
日本国籍については知りません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 11:07:36

横で恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いします。

Res.1さん、
逆に日本の国籍がなくて、不便だと思われた事はありますか?
カリフォルニア州にお住いのようですが、あちらは中韓の人たちも多く住んでいて反日感情が高いと言われていますが、実際に住んでいてそれを感じたことはありますか?
Res.3 by 1 from 無回答 2014/10/25 14:01:37

レス2さん、私が住んでるコンパウンドは約100世帯ありますが、中国人や韓国人は1人もいません。アメリカ人とカナダ人で、アジア系は日系アメリカ人が2世帯と日系カナダ人の私たちだけです。
私が住んでる街は、中国人も韓国人も見ません。中国レストランもありますが、メキシカン中華レストランでメキシカンが働いています。日本レストランも知ってる限り3軒ありますが、メキシカン日本レストランと純日本レストランが最近できましたが、高くて行けません(2人で400~500ドルです)。私が住んでる街から、車で30分の所は、最近、中国人や韓国人が増えて、ちらほら見るようになりました。10年前まではアジア系を見たことなかったです。

南カリフォルニアでもコビーナ、チノは中国人、グレンデールは韓国人、最近はアーバインに中国人が増えているようです。
私たちは日系カナダ人ですが、ここで日本人として差別されたり、嫌がらせを受けたり、一度もないです。カナダよりアジア系が非常に少ないので住みやすいです。アメリカンもカナダのジャパニーズか、ってこんな感じだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 16:01:45

1さん、詳しい詳細を書いてくださいましてありがとうございます。やはり、同じ州でも住むところによるようですね。アメリカはメキシカンやヒスパニック系の人たちも多そうですね。反日系の人がいないのは、住みやすそうですがその分、食事はどうでしょうか?日本食または、アジア系のスーパーも少ないのでしょうか? 日本食は恋しくなりませんか?ドライブがてらに買い出しに行かれるとか?
Res.5 by 1 from 無回答 2014/10/25 20:53:13

私が住む街にはアジア人がいないので、アジア系のグロセリーは1軒もありません。
日本食は月に1、2度、LAのリトル東京やコビーナ、コスタメサなどに買い出しに行くのが当たり前になっているので、不便と思ったことはありません。午前中に出て、買い物して、ランチを日本レストランで済まして帰ってきます。夕方のラッシュにかかると、車が動きません。
コビーナやコスタメサの日本のマーケットは、カナダのセーフェー規模の大きさで食材も揃っています。沢山買って冷凍しています。コスタメサには日本の風月堂やニューポートビーチには、源吉兆庵の和菓子店もあります。ニューポートビーチのFashion Islandはアジア人が買い物に来ています。素敵な街です。
いつもは家の近くのTrader joe'sや Costcoで買い物しています。生活はカナダもアメリカも似たようなものですが、食品はアメリカの方がかなり安いです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 21:45:15

また、詳しくレスをいただいてありがとうございます。実際に経験されてる方の情報は、とても参考になります。
今後もまた何かと質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Res.7 by a from 無回答 2014/10/28 12:25:47

横から失礼します。私も
カナダ国籍保有の日本人です。いまはカナダにいますが、いづれは以前住んでいたカリフォルニアとバンクーバー、半年づつの生活を送って行きたいと考えています。ただカナダ人として半年アメリカに滞在出来るとは言え、その間 仕事はできませんし、かといって グリーンカードを入手しても 今度はカナダでの所得に対しダブルの税金を取られます。
そのあたり上手く生活を送って行ける術はないかと模索中です。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/28 12:40:21

カナダ人が冬は南カルフォルニア、アリゾナですごし、暖かくなってカナダに帰ってくる人たちをスノーバードと呼びます、スノーバードは昨年アメリカで5ビリオン使ったそうです。
サンディエゴではカナダ人といえばあちこちでディスカウントがある。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 13:22:26

私の知人はスノーバードで10年位、アリゾナで過ごしてますがずっとレントしています。その方がメリットがあると言ってました。実際、購入した方はインベストメントとしての価値も見越しての購入なのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/29 09:09:21

場所にもよりますが、カリフォルニアよりもアリゾナの方がプロパティが安い分、レントも安いと聞いたことがあります。多分、プロパティタックスも安かったと記憶しています。RBCのリタイヤのセミナーで、アリゾナにプロパティを購入したい人を対象に、アリゾナのリアルターを呼んで説明会をやっていて、一度出席したことがあります。

私もスノーバードで毎年カリフォルニアで冬を過ごしていますが、リゾートはレントが高いです。リゾート以外は安いのかもしれませんが。レントの人は借りる間だけ払い、カナダに戻ると長期留守の心配はいらないので気が楽と言ってる人が多いです。でも、冬の間だけ借りても、入居した1週間以内に故障や物が足りないなど、不都合があれば業者や管理会社の人が出入りします。

購入すると物を揃えたり、好きにできます。物も置きっぱなしにできるので、手ぶらで出かけることができます。
いちいち旅行の支度は入りません。でも、長期留守の間に何かあると心配はします。例えば自然災害で、街によっては大雨で洪水になったり、地震も小さいのがあり、街によっては被害もあります。一番多いのは空き巣ですが、ゲイテッドコミュニティであれば、まずは大丈夫でしょう。近所にお願いしておきます。コンドのマネージメントも災害がおきれると連絡がきます。でも、夏の間の6ヶ月はほっておけないので、夏に一度は様子を見に行きます。コンドを持つと気苦労もありますが、自分だけが使うので落ち着きます。行った時は外のバルコニーの掃除位ですが、帰る時はいろいろ留守支度をします。物件にもよりますが、締め切ってると埃もしていないです。
レントも購入も一長一短です。物件にもよりますが、購入すると経費は結構かかります。アメリカがクラッシュした時に購入した人は、ほぼ元に戻ったところもあります。

今年の6月からカナダとアメリカの陸路の出入国の記録が交換されるようになりました。アメリカに違反して長期滞在すると、短くて3年間アメリカには入国できなくなるのと、カナダを半年以上留守にするとMSPが効かなくなります。これまでは、記録を交換していなかったので、はっきりした数字が分かりませんでしたが、これからは自分で記録して計算して入国しないと面倒なことになり兼ねません。スノーバード協会のニュースに出ていました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network