jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29260
アパート買って後悔したこと、良かったことって?
by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 06:53:11

一軒家なんか高くて買えないご時世、
最近バンクーバーで小さいコンドの購入考えています。
それでも、大きな買い物。
すでに、買って方のアドバイスいただきたいです。
後悔することや、ここ良かったなど(地域はこの辺りは買って良かった悪かった・暖炉はあったほうが良かった・メンテナンス費は出来るだけ安いほうがよい・ジムは欲しいなどなど)少しでも気になったことありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 08:53:07

⭐️鉄筋コンクリート高層コンドミニアムで世帯数が多いと比較的ストラタフィーが安い。

⭐️35回建て位にスイミングプール、ジャクジ、サウナ、ジム、パーティルームやミーティングルーム、シアターなどが入っていても、ストラタフィーは、世帯数が多いと高くない。

⭐️ストレージはあった方が良い。もちろんパーキングとゲストパーキングも。

⭐️コンドミニアムのメインフロア(通りに面した所)にレストランなど飲食関係が入っているとホームインシュランスが割高。できれば、住人だけのコンドが良いが、レストラン以外のスモールビジネス、旅行会社や美容室など、火を扱わないとホームインシュランスは高くない。

⭐️コンシエルジュが24時間いるところは便利で、セキュリティがいい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 09:23:10

逆の場合ですが、一軒家だと...
・メンテナンス、修理などは全て自己責任
・ボイラーやエアコンが壊れても自分で直さなければならない
・留守中に配達物を受け取ってくれる人がいない
・雪かきや清掃も自分でやらなければならない
・保険なども自分で手配や契約更新しなければならない
・業者の点検なども自分で立ち会わなければならない

自分でやる暇があればいいですが、うちみたいに共働きだとそういうことする時間ないので、コンドにして正解だったと思ってます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 11:07:54

コンドミニマムの欠点
停電のときすべてが動かなくなる、この前カルガリーダウンタウンで
地下ケーブルの火事で数日電気が来なくなった。
バンクーバーは近いうちメガ地震がくることは確か、いつかは不明
明日か、10年後か、しかし大被害が起きることは確実。
隣にオブノキシャスジャークが住んでいるとQOLが低下、寿命が
短くなってしまう可能性あり。
火事のときは非常に危険、自分の責任でなくても被害をこうむる。
など
野中の一軒屋が一番、世界で2番目に広い国に住んでいるのです
日本とは違う生き方が出来る。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 11:23:07

>停電のときすべてが動かなくなる

一軒家だと停電しないんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 11:28:55

コンドだと停電してもバックアップがあるからエレベーターとか一部の廊下にあるコンセントは使えるんですよ。
この前の強風で停電した時はそうなっていました。逆に一軒家はバックアップジェネレーターあるんですかね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 12:52:43

一軒家だと自分で対処できる
発電機はクレイグズリストで200ドルからある、薪ストーブで暖房
ホットウオータータンクは電気無しでも天然ガスが来ていれば働く
災害が起きてもキャンピングの延長で生活できる。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 15:05:51

バンクーバー、数年前の市役所ストの時、コンドに住んでいたからゴミ出しに困らなかった。
ストラタが契約してる会社がゴミを持って行ってくれるのでまったくいつも通りでした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 16:19:58

seawallの近くの高層ビルの横についている低層のコンドに住んでいます。

-駅近で便利。
-高さが低いので心なし安心。
-住人が少ないのでエレベーターがすぐ来る(以前、高層コンドに住んでた時はエレベーターがなかなか来なくて大変)。
-住人の礼儀が良い。(騒ぐ人や学生が皆無。騒いだら罰金あり)
-公園が近くにいくつもあるので便利。
-プールやシアターなど派手なものがないのでメンテ費が安い。(築五年以内1000sfで$200台)
-家に変な勧誘とか来ないしカギを開けてても安心。
-部屋にストレージスペースがあるからbreak-inの心配なし。
-何か壊れてもビルのマネージャーが修理方法など色々教えてくれる。


-不便な所はバルコニーが狭くてパラソルとかテーブルセットが置けない。
-同時にガーデニングもできない。
-レノの時、騒音のため時間制限がある。
-洗濯機がコンパクトフロントロードしか入らない。
-冷蔵庫も食洗機もカスタムで幅が決まってるので壊れたらどうなるのか心配。

うちはこの位です。
参考になれば嬉しいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/25 22:23:01

トピ主です。
お礼遅くなりました、色々なご意見有難うございます。
参考にさせて頂きます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 00:35:19

>-住人が少ないのでエレベーターがすぐ来る(以前、高層コンドに住んでた時はエレベーターがなかなか来なくて大変)。

これだとStrata Feeが高くありませんか?


>-プールやシアターなど派手なものがないのでメンテ費が安い。(築五年以内1000sfで$200台)

エレベーターを小人で利用しているのに安いんですか?


>-部屋にストレージスペースがあるからbreak-inの心配なし。

これだと部屋が狭くなりませんか?その上、ストレージスペースが部屋にあったら、その分Strata FeeやProperty Taxが高くなりますよ。部屋にない方が安めですよ。
Res.11 by レス8 from バンクーバー 2014/10/26 03:26:31

Res.10
by無回答
fromバンクーバー
2014-10-26 00:35:19 CA

お返事します。

>-住人が少ないのでエレベーターがすぐ来る(以前、高層コンドに住んでた時はエレベーターがなかなか来なくて大変)。

これだとStrata Feeが高くありませんか?

☆ぼくからすれば、書いた通り高くないと思ってます。


>-プールやシアターなど派手なものがないのでメンテ費が安い。(築五年以内1000sfで$200台)

エレベーターを小人で利用しているのに安いんですか?

☆前のコンドと比べると住人数とスイート数は少ないですが、安いですね。
前は学生が多いビルのだったので1スイートにいる人数も余計多かったのでは?と推測します。しかもビルの掃除も委託でしたし、コンシェルジュやセキュリティも24h体制でしたから。
今はどちらもいません。掃除はケアマネが1人でやっています。


>-部屋にストレージスペースがあるからbreak-inの心配なし。

これだと部屋が狭くなりませんか?その上、ストレージスペースが部屋にあったら、その分Strata FeeやProperty Taxが高くなりますよ。部屋にない方が安めですよ。

☆部屋はDenも含め十分なスペースがあります。うちは地下のストレージは月100ドルくらいするのでスイートにある分で賄っています。
以前のコンドでは何度かbreak inがあったので地下ストレージはジャンクばかり入れてましたが、今は高価なものや頻繁に出し入れするもの、自転車など置いています。

値段ではなく、とても重宝していると言う点で書きました。

スイート内にちょっとしたパントリーや収納スペースがあるのは女性が喜びます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 05:10:17

>うちは地下のストレージは月100ドルくらいするのでスイートにある分で賄っています。

ストレージ有料ですか?
私が住んだコンドは無料。
築10年のコンドで100所帯ぐらいの小さな小さなコンドです。
管理費は300ドルぐらい。この管理費にガスファイヤープレスのガス代込み。
ホットウォーター込み。
4年ほど値上がりは無いようです。
中国人が多く住んでいるので長期休暇は皆さん自国に戻ってしまい、
ごみもびっくりするほど少ないし、ガス使用も少なくなるため一年間の平均を保てるんだとか。
ゲストパーキングは住人用ゲートまえ。
ゲートはダブルオートロックとなっていて、住居者だけはダブルのオートロックを解除して住居用のパーキングへ進入する事となっている。
部屋の中にも小さなストレージがありました。
2ベッドルーム2バスタブ付き。
バスタブが二つあるといいですよ。
ダウンタウンは治安の問題もあるので考えていませんでした。






Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/27 21:17:11

>ストレージ有料ですか?
>私が住んだコンドは無料。

普通は無料ですよね。有料はボッタくりですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 22:13:59

リタイアの年齢になり子供も巣立ち一軒屋を売り、コンドに移ろうと思ってます。
コンドでもいつまでも価値が下がらない所とどんどん下落する所があると思うのですが、違いは何でしょうか??
場所でしょうか?、建物の質?、管理会社のメンテ?、最初の値段が高い=住む人の質が高い?
住むところとは言え、やはり価値が下がる物件は避けたいと思いますので良きアドバイスが有りましたらお願いします。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 22:44:53

ウエスト バンクーバーのエブリンやコールハーバーのウォターフロントは下がらないと思います。
人気があるロケーションは下げなくても売れるし、全体が下がった時、一番最後に下がり、上がれば、一番先に上がります。人気があるところは、やはり価格が高いです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/27 23:32:37

New Westminsterのコンドに友達が住んでいます。
7年ぐらい前に建ちましたが、Foundationと建物に問題があり
保険会社がどれだけカバーするかでStrataと揉めています。
その事でAsseementの価格が去年20%下がったみたいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network