jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2925
起業
by イチかバチか… from 無回答 2005/10/16 17:31:01

カナダ人の友人(日本在住)が日本でビジネスを始める計画をしていて、私も誘われています。私は日本のある名の知れた商社で6年程働いており、英語力は問題ありません。

おもしろい話だとは思うのですが、ちょっと考え中です。

というのも、その友人も他のメンバーに加わるであろう人も、カナダ人とイギリス人で、日本語は多少できますが、とてもビジネスレベルではありません。

その友人はカナダでは起業の経験がありますが、日本ではもちろんありません。やはり、彼にとっても、日本語と英語が話せてビジネス経験のある友人として、私が必要なようです。

しかし、起業の経験のない私にとっては、不安です。
そこで働くこと自体はいいのですが、企業のノウハウも知りませんし、赤字から黒字に転向するまでの間が不安です。(もしかしたら転向しないかもしれません。)

誰か企業の経験のあるかた、どんなことでもいいので、体験談など聞かせてもらえたら幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 19:18:12

言葉云々より、ビジネスアイディアが重要なんでないの。
そこに勝ち目があるかどうか。
それ以上でも、それ以下でもない。

というか、起業しようとする人がこんなところで相談してちゃダメでしょ。
まあ、がんばってください。  
Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 22:19:22

ビジネスを立ち上げるというのは 英語ができる問題ではないですよ たかが商社で6年働いただけで甘いですよ 秘書暦20年同時通訳経験20年 その他の社会的経験 でもビジネスは色々な経験がなくても、やる気ですよ! 経験がすくなくても!貴方!こんなところでトピ立てる事は 子供ですね >売ります 買います を見ててたまたま貴方のトピを読んで子供だな!と笑っちゃいました ちなみに私は会社を立ち上げて25年です あまりに幼稚なので貴方が!

Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/10/16 22:42:13

レスありがとうございます。

すいません、書き方が悪かったかもしれませんね。
別に私が起業するわけじゃないんです。
するのはカナダ人の友人です。私は共同出資でもないですし、スターティングメンバーのようなものです。その人は40代で、キャリアもなかなかの人なんですが、日本での起業の経験がないですし、私も新規ビジネスに携わったことがないので、将来性など不安で、興味深いオファーですが、仕事を辞めて引き受けるかどうか迷ってるんですよね。

なので、起業の経験者から何か聞ければ…と思いました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 01:16:53

res3さんの!コメントが!幼稚に!見えますよ!
びっくり!マーク!使いすぎ!ですよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 01:25:57

RES3です ごめんなさいね 私は起業家として色々と私なりに苦労しまして今 現在ビジネスを日本とカナダでしてますので 誤解が有りました 気を悪くした事と思います 大人気なくきびしすぎた意見を言い過ぎましたね 貴方の人生とても大切なのでよく考えて決めてくださいね もし良かったら貴方の捨てメルアドを教えて頂ければ私で良ければ私なりのアドバイスをさせて頂きますけど ここでは色々とお話ができないので!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network