jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29220
知り合いがカナダで不動産を購入するのを代行してあげた場合
by from バンクーバー 2014/10/11 08:24:58

今年になって、親戚が2家族カナダで家を購入しました。
カナダに移住する予定はしばらくなく(来ても老後)、バケーション用でもしかしたらレントするかもしれません。
その購入の際、すべて私が代理でしました。
書類を処理したり交渉する英語力や不動産購入の基本的な知識はありますが、カナダの不動産関係の免許を持っているわけでも、不動産会社に勤めているわけでもありません。
親戚だったので、もちろん好意でやったのでお礼などは受け取りませんでした。

最近、その親戚の知り合いや友達が数名カナダに旅行に来てその親戚の家に滞在したりして、自分達もカナダに家を購入したいから代行して欲しいと言われました。
投資目的、移民を考慮中など人によって目的は違います。
代行手数料は払うと言われているのですが、これは違法ではありませんか?
具体的にいくらとか何%とかまでは話していませんが、不動産売買の資格も無い人が仕事としてでは無く、代行しても5.6人程度からの手数料をもらっても大丈夫でしょうか?
公式にではなく、通訳翻訳案内書類系の処理などのお礼に個人的に。いう感じなのですが、それでもきちんとtax returnで申請しようと思います。

親戚の場合は、何かトラブルがあっても責任を取らされることも無いということもあり、深く考えずに代行しました。
ただ、知り合いとはいえ他人の不動産の代行となると責任も重大なので、無料でやるのは気がすすみません。
大学院に行くためにお金を必死でためているので、授業料の足しに少しでもなればと思っています。

もし、以上のような場合について詳しい方がいらっしゃいましたら、違法でないか。あるいは、こうすれば違法ではないよ。という情報を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 10:16:56

あなたには不動産売買契約を結びつけるライセンスは無いのだから実際の仕事はリアルターと弁護士が行う。ただ通訳翻訳をしただけです、それに対するお礼は不動産売買契約とは関係ないと思う。
不動産売買の手数料は売り手が払う、それは売った時に弁護士から不動産屋に払われる、あなたには不動産屋からお礼が来ることがある。でもそれは売買手数料ではない。

バイオーナーの物件で安く買えて、買い手があなたに感謝の気持ちで払っても同じ。
現金をコーヒーテーブルに並べ、札束で売り手のほほをひっぱたいたら安く買えるかも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network