jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29163
カナダで使っているiPhoneを日本滞在中にローミングして使う場合
by きら from バンクーバー 2014/09/30 00:57:33

カナダで使っているiPhoneを日本帰国時にローミングして使おうかと思っているのですが、滞在中に日本の友達と電話したりテキストのやり取りをするとき、どのような番号を打てばいいのか知っている方、教えて頂けないでしょうか。具体的には、こちらのカナダでの番号は604-123-4567のようなもので、友達の日本の番号は090-1234-5678のようなものなわけですが、日本にいるときにこの友達に電話したいときは、単に090-1234-5678と打ち、そして友達の方から私に連絡してもらいたいときには、010-1-604-123-4567とかけてもらうのかなと思っているのですが、正しいでしょうか??それとその場合、友達は国際電話料金を払う必要があるのでしょうか?もし必要なら、電話してなんて軽く言えないですが・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/01 00:04:58

ローミングとは、トピ主さんが世界中のどこにいても、あたかもトピ主さんがカナダにいるかのようにできるサービスです。

トピ主さんが日本に出かけた場合、トピ主さんから友達に、また友達からトピ主さんにかけるときのどちらの場合でも、国際電話をかける時と同じことになります。
つまり、トピ主さんがカナダにいようが日本にいようが、トピ主さんからかける場合はカナダから日本に対して国際通話をする時と同じ番号を利用することになります。(例:011-81-90-1234-5678)
友達からトピ主さんに電話をかける場合、やはり日本からカナダへ国際電話をかける時と同じ番号を利用することになります。(例:010-1-604-123-4567)

カナダからトピ主さんに転送する料金ですが、どちらからかけた場合でも基本的にトピ主さんが支払うことになるのが普通です。トピ主さんがどこにいても、友達が支払う料金は基本的に変わりません。
契約している携帯会社によって多少違いがあるかもしれませんが、だいたい上記のとおりです。

トピ主さんから友達へ掛ける場合:
トピ主さん→(A:日本国内通信)→日本国内のローミング拠点→(B;国際通信)→トピ主さんが契約しているカナダの携帯会社→(C:国際通信)→友達が契約している日本の携帯会社→(D:日本国内通信)→友達

友達からトピ主さんへ掛ける場合:
友達→(A:日本国内通信)→友達が契約している日本の携帯会社→(B;国際通信)→トピ主さんが契約しているカナダの携帯会社→(C:国際通信)→日本国内のローミング拠点→(D:日本国内通信)→トピ主さん

この国際転送の料金ですが、結構な金額がかかるのが普通です。
どうしても必要でない限り、ローミングはなるべく使用しないことをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 01:15:51

友達は通常の国際電話料金の請求がき、
あなたにはカナダから日本までの国際ローミング費用が請求されます。

二人共日本にいても、海を越えてわざわざカナダを経由して電話が繋がるわけです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 07:58:11

トピさん申し訳ありませんが、私もいつも疑問に思っていたので質問させてください。

国際ローミングさえしなければいいという事ですが、世界中で使いたいのならやはりアンロックの携帯を購入してカナダではカナダのSIMを使い、日本ならアンロックの携帯を許可してる例えばDocomoのSIMを使うのがいい方法でしょうか?それでも国際ローミングと変わらないくらい高くつくのでしょうか?

Fidoの一ヶ月のトラベル用アジア地域のローミングの値段は$45でローミングMinutes15,SentText75, なんですがこれって15分しか話せないのですか?それとも携帯がオンの状態で受信してる間(通話も含めて)なのでしょうか?

空港ではよく日本国内SIMのレンタルというのがあるそうですが、使った方いますか?

経験者の方、なにかいい方法があれば教えて下さい!お願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 10:40:46

ローミングは短期間の旅行なんかで最もコスパを発揮するサービスなので
長期間滞在するとか短期間でも連絡する事が頻繁に発生する里帰りなんかには向きません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 12:10:48

空港でポケットWifiをレンタルして、電話連絡にはスカイプなどを使ったらいかがですか?
そっちのほうが安いと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 07:40:27

>> 空港でポケットWifiをレンタルして、電話連絡にはスカイプ

やはりスカイプはいいですよね。Wifiさえ繋がればなんとかなりますよね。スタバなどのホットスポットでのWifiを繋げて電話をした方いますか?電波法?に違反するような事はないんですよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 08:29:38


iPhoneなら大丈夫。
一部のスマホなら違反の可能性有り。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 08:34:14

Bmobile はポケットwifiより選択肢があって安いし、simカードなので余分な持ち運びも不要で良かったですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 09:50:15

Skypeを使う方は例えばWifiで接続してる間使えるという事ですよね?

日本の友人や親戚などから電話してもらう時はSkypeの番号にダイヤルしてもらうのでしょうか?この場合、日本のSkype番号を取得するという事ですよね?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/02 10:10:59

トピ主さん

ローミングは思ったより高額な請求が来ますよ。
実際、数年前にローミングで使ったら1週間で900ドルかかりました。
カナダのi-phone(SIMフリー)に成田でwifi借りてもいいし、DOCOMOやsoftbankでSIM借りたほうが安いと思います。
Res.11 by きら from バンクーバー 2014/10/02 12:49:34

皆様、書き込みどうもありがとうございます。とても参考になります。特にレス1さん、詳しく書いてくださってありがとうございました。

SoftBankのSIMカードのレンタルも考えたのですが、使用中のiPhoneのロックを外すためにTelusに35ドルを払わなければいけないようですし、カナダでのその手続も日本でのレンタル手続も煩雑かと思い、ローミングを考えました。でも、しない方がいいと考える方が多いようですね・・レス10さん、1週間で900ドルは痛いですね!

Telusに150ドルのローミング・パッケージがあるようなので、それを試してみようかとも考えているのですが、すぐリミットを超えてしまうでしょうか。もちろん、どれだけ電話・テキストをするかどうかによりますが、その見当がつけにくく・・ちなみにこれです。

Zone 2 Combo Pass 150
$150
50 minutes
25 MB of data
50 outgoing text messages
Free incoming text messages
Can be used in all ZONE 2 countries. See full list below.
50min 25MB 50texts
Overage: $1.25 per minute, $5.00 per MB, $0.40 per text
Savings over pay-per-use rates: $225

Travel pass details
Valid for 30 continuous days of use from the time added to the account.
Includes calls & texts sent to/received from anywhere in the world while you are in Zone 2.
Picture & video messaging not included in text allowance.

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 14:00:28

ロジャースなので参考にはならないでしょうが
10MBのプランに入っていて、成田到着後5分もしないうちに
「もうすぐ使用制限容量をオーバーします」のメッセージが来ました。
メールアプリを開いただけです。

インターネットには注意した方がいいかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 15:26:16

25MB of Dataってシャレにならないくらい何もできませんよ。iphoneをお持ちなら、月々のスマートPhoneのプランに入っていると思いますが、一度明細を見てみると分かると思います。25MBってもし広告が勝手に入って来たらアウトですよ。25MBはなくて結構なサービスだと思います。Fidoにもトラベルパックで20MBと50MBの選択がありますが、31日の契約で$125取られます。普通に毎月の明細ではほとんど使う事のないわたしでも毎月100MBの使用が記されてます。

通話だけに使うにしても、通話してる時間とローミングしてる時間は別なんですよね。なので一月50分はどう取られてしまうのか疑問です。友達との待ち合わせに使うにしても、最低3分通話してもその他にその電波を受け取るのにローミングが別にかかってるのではないでしょうか??その辺分かる方いますか?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 16:01:20

今年の正月に帰国しましたが、Softbankのsimカードは長期契約しかなかったのでレンタルしませんでした。

サービスはよく変わるので、今はわかりませんが。

Simカードは料金がかかってもアンロックにしたほうが安全ですよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 16:08:26

レス14
ローミングを使用するプランに無料分がオマケで付いてる。と考えておけば大丈夫です。
無料通話分の範囲内で通話してるなら、100時間だろうが500時間だろうがローミングしてても別途通話料を請求される事はありません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/02 17:14:44

帰国の日数にもよりますよね。
2,3日の出張だとか、あちこちの国を回るとかならいいですけど、同じ国に長く滞在するならローミングはあまり現実的ではないと思います。

アンロックしてもらって、日本でSIMカードを買って使うのが一番手っ取り早いと思います。

ポケットWIFIならアンロックする必要ないですけど、結局レンタル代もかかるので、アンロックで35ドルならそのほうが安いと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 17:44:24

日本でアップルの人に言われたのは、ローミングだけでアンロックにしてない場合wifiに繋がった途端にアプリがアップデートして、それにデーターを使うかも知れないから、アンロックしてた方が確実に安心ですと。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 17:55:14

>> アプリがアップデート
アプリのアップデートはマニュアルにしておくと勝手にアップデートされることは無いと思いますが。それにデータが使われるのは使用者の使い方次第ですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 22:09:58

電話も通話につかうのなら、プリペイドやレンタルのほうがいいと思います。
多分一番いいのはWi-Fiレンタルで若い方ならLINEなど通話もですませるのはいいとおもいますが。 私のスマホはSIMフリなので、日本でイオンSIMなどをかい通話もデータもつかいました。結局通話も多く、データも多く、無料のわくを超え、オプションで3Gにしたので8000円以上しましたが...。滞在日数にもよりますが、ローミングは日本ではしないです。怖い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 08:41:35

ローミングしても、日本の友人や親戚、知り合いなどから掛かってきたら相手は国際通話料金を払うことになるから安易に電話してねとは言えませんよね。

一月くらいなら私はアンロックするのも面倒な気がするのでこの際ポケットWifiを借りて、通話は日本のスカイプ番号を取り、日本からの電話は市外通話程度というのがいいかなと思ってますが。どうなんでしょう。

ただ2ヶ月、3ヶ月と半年くらい考えてるのなら思い切ってアンロックにして日本のSIMを使った方がいいような気がします。

アンロックするとして、まだカナダのSIMと契約期間内だとどうなるんでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 08:50:04

アンロックは携帯側の問題でSIM側は関係なし。
解約するわけじゃないから、別SIM使ってる間も元のSIMは支払いは発生しますけどね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 09:30:41

大変大変!iphone 5sって日本の技適マークが付いてないんだけど…。これって日本でSIMどころかWifiも何も出来ないの?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/03 11:17:09


くだらないボケだろうからスルーしようと思ったけど、一応マジレスしとく。
何年も前に技適マークは本体に印刷しなくても良くなったんだよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 11:28:50

ソフトバンクのサイトにある指示により、

iPhoneの技適マークの表示方法は以下の手順で確認してください。
[iOS6.0以降]  設定 > 一般 > 情報 > 法律に基づく情報(iOS6.0 著作権情報) > 認証 > 日本の技適マークが表示されることを確認してください。

これで確認したんですが、ここにも日本の技適マークが無いんです…。どうしたもんでしょうか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 11:37:07

↑5sは確かこっちのバージョンは適応マークないから、日本のキャリアで契約はできない。
電波法とかなんちゃらうるさいけど、こんなので刑事罰になることはない。

外国人旅行者みんな電波法違反になってしまう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 11:56:11

確かに、もし旅行者達がホットスポットなど使ってたらアウトですよね。ただ国際ローミングなら日本の技適マークがなくてもいいらしいです。

ただモデルナンバーがA1533のiPhone5sがだめらしいです。でも最近出たiPhone6は海外の物でもちゃんと技適マークが付いてるんですよね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/259/259611/

iPhone5sに限った事なのでしょうか?またソフトバンクやドコモのSIMを借りたくても借りれない状態なのでしょうか?海外のiPhone5sを持ってる方はどうされてますか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 12:50:54

違法行為は絶対嫌!
なら、ローミングするか、レンタル携帯借りるか、日本で新規に入るか
ってなっちゃうよ。
ローミングしてても、Wi-FiやBluetoothで電波の送受信したら違法。

トラック野郎が改造無線で捕まるのとは違って、電波をキャッチしての逮捕は難しいから
よほど特殊な事態にならない限り(通報や別件逮捕)は、捕まったりする事無いと思いますけどね。
ここら辺はモラルの問題。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/03 21:30:37

Red 26さん、
iPhone 6でも技適マークがないものはありますよ。
iPhone 6および6 Plusはそれぞれ3種類のモデルがあり、モデルによって技適マークがあったりなかったりします。
カナダ国内で正式販売されているものには技適マークがありません。
iPhone 4s まではモデルが一つしかなく技適マークが付いているので問題ありませんが、iPhone 5以降からは注意する必要があります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 23:01:47

では、5 も 5s, 6もアンロックしても日本では使えないのですね。SIMもWifiも使えないのは厳しいですね。
3GSをアンロック又はiPadでwifiしか方法がなさそうですね。一応日本の携帯サイトにメールで技適マーク無しのiPhone5sは使えるのか質問もしてるのですが、返事がこないのでいまいち分かりません。iPhone5s持ってる方どうしていますか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/04 01:13:31

Res 29さん、

「技術的」には使える可能性があります。
「法律的」には場合によっては電波法違反になる恐れありですが、場合によっては合法でもあります。
ローミングであれば問題ないようです。電波法第103条の5でそのように定められているようです。

・技術的な観点
カナダのiPhone 5で対応しているLTEのバンドは、日本の携帯会社が提供しているものとは異なるためおそらく使えないと思います。GSMならおそらく大丈夫。CDMAは微妙です。
iPhone 5sや6は対応しているLTEのバンドの一部は、日本の携帯会社が提供しているものと重なっているものもあるので、もしかしたら使えるかもしれません。
Wifiについてはどの機種についても接続上の問題はないものと思われます。

・法律的な観点
皆さんが何度も書かれていますが、技適マークがないものを使うと「基本的には」電波法違反になる恐れがあります。
総務省のページを見ても違反になる「恐れがある」と、なんか煮え切らない書き方をしています。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

ただ、電波法第103条の5ではある程度の例外を認めていて、携帯会社同士が合意したローミングであれば問題ないようです。
ただし、この場合でもWifiを使用したり、日本の携帯会社のSIMを使うのはアウトみたいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/10/04 08:12:44

長〜いこと日本に帰ってないので日本の携帯事情が全く分かりません。
ソフトバンクやドコモのSIMを借りるというのは、契約が終わった時点で空港かどこかの窓口でSIMを返却しなければならないということでしょうか?
来年あたり帰郷しようかと考えているので、教えていただけると助かります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/10/04 08:28:17

30さん、詳しい内容ありがとうございます。

技術的な面、法律的な面と両方理解できるのですが、法律的な面を考えると、日本の携帯の会社はモデルナンバーがA1533のiPhone5sを持ていくと事前に技適マークが無い事を理由にSIMの貸し出しなど断られてしまうのでしょうか?それとも技適マークが無い事に一切触れなければ自己責任ということで貸し手くれるという事でしょうか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/04 21:18:51

Res 32さん、

私もあまり詳しくはないのですが、ソフトバンクやdocomoなどの大手では新規契約しようとしても「日本国内で販売された端末でないとダメ」なようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html
(「携帯電話機の技術基準適合証明などについて」欄を見てください)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=78535&id=e3862524e674f52554c67583554666a4f764232305a73657262445431493070705449376b774838656470593d

そりゃ確かに「電波法に違反する機種」と分かった上で契約したら、業者側が犯罪幇助をしたことにもなりかねないので、遠慮したがるのでしょうね。
MVNOなどであればもしかしたら機種の確認までしないかもしれませんが、やはり電波法に抵触することには変わりありません。

個人的にはこんな法律は不便でしょうがないのでもうちょっと規制を緩和して欲しいのですが。
Res.34 by いち@一時帰国中 from カルガリー 2014/10/04 23:33:59

元本職です。

技術的には、使用周波数と電波形式が合えば使えます。
2Gと呼ばれているGSMは日本には存在しないので使えません。し、そもそも日本では2Gのサービスは既に終了しています。

3Gには2種類の形式があり、W-CDMA系(日本だとドコモとソフトバンク/EMobile)とCDMA2000の後継のシステム(au)があり、両方とも世界的に規格化されているシステムです。
確か、Rogers/FidoはW-CDMA系で、WIND/MobilicityもW-CDMA系ですね。ただ、W-CDMA系にはいくつかの周波数バンドが存在していてそれが一致していないと使えません。
日本でSBがプラチナバンドと呼んでいる800MHz帯(BAND5だったか6だったか・・)は日本独自の物なので、海外の端末は対応していない可能性は高いですが、端末のスペック次第なので一言には言いきれません。
また、WINDやMobilicityが使っているAWSバンド(1.7GHz帯)は私が現役の時は日本ではW-CDMAには使われていませんでしたので、日本国内では使えない可能性の方が高いです。

4Gについては、私自身、一度も触ったことが無いので厳密な内容は知りませんが、LTEの規格も世界的に共通なものなので、使用する周波数帯が合えば技術的には使えます。

法律的な面については、
まず、技適マークの有無は日本で使えるかどうかを示すものではありません。
その端末が技術的に一定基準を満たしており、無線局の免許を受ける際に総務省の審査を受ける必要があるかどうか、、、を示す為だけのものです。技適マークがある端末は無線局の申請時に電波の質の審査が免除されます。
また、技適マークは番号毎に携帯の電波、WiFiの2.4GHzの電波、5GHzの電波等とそのマークが示している物が異なりますので、技適マークがあるからその端末すべての無線を使う機能が問題ないという事ではありません。

次に、携帯端末の2/3/4Gの電波を発射する端末は、法律上は免許が必要な無線局になります。
ですが、携帯の電波を使う端末は個々人はその無線局免許を申請しません。個々人が申請していては大変な業務量になりますので、携帯事業者が包括的に販売/契約する端末の無線局免許を受けて、1端末500円/年(だったはず)の電波使用料を代理で総務省に支払っています。で、この時に事業者が端末の無線局免許を申請しますが、端末が技適を受けている事で技術的な試験を免除されているわけです。
で、海外で販売されている技適マークの端末を使用出来ない理由は、サービス契約を行っていても技適を受けていない端末の無線局免許を受けるためには総務省にその端末の送信機系統図、電波形式や高調波等の試験結果を提出する必要があります(単に正規の手順ですが)。技適のマークが無い端末でも、これらの正規の無線局の申請をすれば法律的には免許を受ける事=合法的に使用できます。
が、そういう事をしていては人件費等が割に合わないので最初から契約させないのだと思います。これを契約すると、最悪の場合には事業者として受けている各基地局や携帯端末の無線局の免許が剥奪され、仮にそうなるとサービスを停止する必要がありますし。
MVNOは設備を持たないために電波法は何ら適用にならないのではないかと思いますが(電気通信事業法のみ)、MVNO事業者と設備提供事業者(ドコモ等)との契約で端末の制限なんかも存在していると思います。

ローミングの場合の考え方は、業務で関わったことが無いので厳密な答えは持ち合わせていませんが、ローミング時の携帯端末にかかってくる電話の交換機/制御局はあくまでサービスを契約している会社のものになり、電波の送受信については日本国内の会社の無線制御局(交換機とは別物です)になります。
例えば、カナダのRogersで契約している場合には、日本国内にいても位置登録等はすべてRogersの交換機/制御局で行われますが、無線区間の制御(電波の送受信の制御)は端末が違法な電波を出す事が無い様に日本国内の無線制御局で日本国内の法律に適合する範囲で制御されます。このためローミング時では免許が免除されていると考えられます。

無線LANについては、厳密に法律を調べた事が無く、免許を要しない条件が使用する周波数帯によって色々と違いがあるのではっきりした事は分かりませんが、無線局免許自体は不要な為、技適が無くても無線局の開設=無線LAN端末を使用する事は可能ではないかと思います。ただ、常時免許が不要になるための条件を満たす必要があり、一般の方はそこまでの知識や技術力が無いためにそれを担保できない為に、不法無線局にならない様に技適を無線局免許代わりにしていると考えられます。
例えば5GHz帯は2次業務であるために、1次業務に干渉等を与える場合には電波を停止する必要があります(5GHz帯のJ52/W52とW53で割り当てられているチャンネルは、屋外には1次業務が存在するために屋外では使用出来ません)が普通の方は知らない事ですし、海外で販売されている無線LAN機器は日本国内の法律を満たさない物、例えば、日本国内で認められている出力以上の物がありますし、無線LAN機器は何か中央制御局的な物で制御されれる事が無いので違法状態に簡単になってしまいますしね。
Res.35 by CQ from 無回答 2014/10/05 00:24:52

携帯やめて、アマチュア無線の免許を取りましょう。大きなアンテナが必要ですが、
北米、日本通話料は電気代だけ(笑)



Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 01:05:09

なんか勉強になるスレになってきましたね。

法律的な面でいうと
(1) 本来は携帯端末1台1台につき総務省に対して無線局免許の申請が必要
(2) 技適マークがあれば(1)の申請は免除(ただし決められた電波の範囲内で)
(3) (1)も(2)も満たしてない端末を使うとアウト(電波法ではなく電気通信事業法)
(4) 電波使用料は携帯会社が肩代わりしている

ローミングに関しては、やはり電波法103条の5が根拠となっていているようです。
http://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%B3%95%E7%AC%AC103%E6%9D%A1%E3%81%AE5
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/mra/mra/index.htm

MVNOですが、技術的には問題なさそうだけど、そもそも技適マーク云々は端末に関するものなので、やはり電気通信事業法にひっかかる恐れあり、といったところかと思います。

まとめ方としては大雑把ですかね?

総務省さん、なんとかしてくださいよ、本当に。
これじゃ2020年にオリンピックやって世界中から沢山の人がやってきても、海外のマスコミから叩かれますよ。
Res.37 by いち@一時帰国中 from カルガリー 2014/10/05 08:14:33

>35さん
アンテナの規模もさることながら、最低2アマを持っていないとW方面と通信するための十分な出力も出せませんし、1kw免許なんか受けようものなら送信中はちょっとした放送局の送信所並の電気代がかかりますし、さらに言えば太陽活動もあと5年ほどは停滞期ですし、W方面で電話代わりにするには相当大変ですね(苦笑)

>36さん
2については、1の申請は必ず必要です。技適マークがあるから必ず日本で使える物というわけでもありません。
1の本来の手続きとして、その際に送信機系統図とかその他諸々の無線局としての技術的な詳細な情報を提出し、予備免許を受けた後に電波の検査(落成検査)をパスすれば正式に免許が交付されるのという流れになります。技適、つまり技術適合基準認証を受けた機器の場合には、送信機系統図は技適番号から取得できる事でこれらの情報の提出、及び、一定の品質がメーカーによって担保されている物として落成検査が免除になるだけで、無線局の免許が免除になるわけではありません。

また、3については電気通信事業法は個人には無関係な物なので、電波法だと思います。上記の通り2を満たさなくても1で許可される無線局の免許が与えられていれば、電波を使用することは問題はありません。が、1の申請の時点で、無線局の申請者がプロの無線従事者の資格を持っている必要があり、さらに端末の無線局の「通信の相手方」の部分を証明するためにドコモ等の事業者との契約が必要になり、ショップでは対応できないレベルの話になるのでまず個人では無理な部分になると思います。

最後に日本で免許を保有している無線従事者としてはあるまじき発言になりかねませんが、
日本国内で永続的に使用する目的で日本国内に持ち込まれた物は法律/マナー違反だと思いますが、日本にくる海外の旅行者が保有するPCとかスマホ等が日本の電波法に準拠しない可能性もありますが、携帯用の電波にしろ無線LANの電波にしろ世界的に規格化された物ですし、電波の質も他の通信に影響を与えるほど酷い物は今の時代にはなかなか存在しないので、無線LANはある程度ユーザーが制御できるとはいえ日本の電波法から大きく外れたものになる事はありませんので、総務省も外国人短期滞在者に対してそこまで厳しい事はすることは無いと思います。機器もあくまで一時持ち込みで、日本から出て行くことが前提ですしね。また、海外国の永住者等で日本に短期間一時帰国して日本から出て行く事が前提であれば、在住国で普段から使用している機器を一時的に日本に持ち込んで使う事は許される範囲なのではないかな、と個人的には思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 08:49:54

なんかよくわからないのですが、法律的なことや技術的なこともいろいろあるとして、日本に行く際の携帯は結局どうするのが一番良いということでしょうか・・・?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 09:45:08

>> 機器もあくまで一時持ち込みで、日本から出て行くことが前提ですしね。また、海外国の永住者等で日本に短期間一時帰国して日本から出て行く事が前提であれば、在住国で普段から使用している機器を一時的に日本に持ち込んで使う事は許される範囲なのではないかな、と個人的には思います。

そうあって欲しいと私も思います。
カナダのアップルのお店の人に聞いた所、“日本の技適マークがなくても日本で使える、違法にもならない、Apple製品はワールドワイドだから大丈夫”と言われました。売り子なだけに言いたい事言ってるという感じです。
日本のWifiレンタルにも問い合わせたところ、海外のiPhoneでも問題ないと言ってます。ただメールに技適マークについて聞いたのに、技適マークに関しては一切触れて来なかったんですよね。あやふやです。

iPatやiPadMiniも3Gsも4Gsも技適マークはあるのに、5Gsと6からは表記されて無ないのは何故なんでしょう。これではアンロックにする意味も、高額で買った意味もないですよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 10:50:10


何故カナダのDVDは日本で観れないの?
何故アメリカのチャイルドシートはカナダで使えないの?
と一緒で、いわゆる利権的な問題でしょうね。
Res.41 by いち@一時帰国中 from カルガリー 2014/10/05 17:34:05

>日本に行く際の携帯は結局どうするのが一番良いということでしょうか・・・?
技適マークが無い物はかなりグレーな部分になる事を理解した上で、個人の好きにする、としか言いようが無いと思います。
また、検索していたら、こんなものを発見しました。
http://sp-pedia.com/article/140710-no-giteki-but-hounichi-ok
来年当たりに電波法を改正して外国人旅行者を対象に規制を緩和しそうな事が書いてあるので、海外永住者の一時帰国もこの対象に入るんじゃないかと思います。
ただ、現地SIMを入れる事がどうなるか・・・ですけどね。


>iPatやiPadMiniも3Gsも4Gsも技適マークはあるのに、5Gsと6からは表記されて無ないのは何故なんでしょう。
表示されないのであればそのモデルで技適の認証を取得していないだけでしょう。
A1524,A1586というのが日本で販売されているiPhone6のモデル名のようですが、そのモデルでは技適マークが表示されるようなので、少なくとも技適マークが表示されるモデルがある以上Appleは日本の法律にしたがってビジネスをしている事は確かです。なので、日本で販売されているモデルはすべて技適マークが表示されるはずです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 19:17:08

空港でレンタルはどうですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network