jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29134
蟻はかしこい
by ありさん from 無回答 2014/09/23 00:38:34

先日、庭にいた際に、ふと足元の蟻が視界に入りました。
よくみると、3匹の蟻が固まって歩いていました。
もっとよくみると、その中で一番大きな蟻が、
一番小さな子供サイズの蟻をかついでいて、
そのすぐ横を中間サイズの蟻が寄り添って(?)いました。
子供サイズの蟻は、つぶれた様な感じで死んでいる様でした。
ママ蟻が、死んでしまった子供を、お兄さん(?)と一緒に巣へ運んでいるのか?!
と驚き、側にいた旦那に「見て見て!」とみせました。
旦那は「死んでしまった子供をお墓に埋めるのでは?」と笑って、
面白くもない変な反応をしてきました。

その際、もうすっかり忘れていた、昔日本で目撃した、
ものすごい事を思い出し、旦那に話しましたが、
「そんなことはありえない。信じない。」と全く相手にされませんでした。

10年程前、まだ日本にいた頃の話です。
私の実家は、東海地方のド田舎にあるのですが、その実家での出来事です。
実家は集落の一番奥にあり、とても静かな環境です。
私は台所にあるテーブルの椅子に座って、携帯電話で友達とメールをしていました。
すると、ふと、一定の間隔で、妙な物音がかすかにしていることに気付きました。
その音は流し台の下の、床の方から聞こえたので、その方向を見ましたが何もありません。
私は気のせいだったかと思い、また携帯電話でメールを始めました。
すると、やはり先ほどの音が聞こえてきます。
今度は立ちあがって、音の方へ行ってみましたが、何もありません。
その時、ふと流し台の上に目が行き、そこに散乱した、米粒数粒が目に入りました。(米びつが側にある)
するとそこには蟻が一匹いて、その米粒を運ぼうとしていました。
田舎の家なので、砂糖などがこぼれていると、蟻が出没することもあり、
台所で蟻を見るのは、珍しいことではなかったのですが、
その蟻を見ていると、なんと、流し台の下に米粒を放り投げていたのです。
えー!投げるの?と思って、すぐ下の床をみると、そこにはもう一匹蟻がいて、
上から落ちてくる米粒を待っていたのです!

とても驚いた私は、リビングにいた母を呼び、その蟻たちをみせました。
その光景をみて母も、これはすごいねと驚いていました。
携帯電話で動画を撮っておけばよかった!と気付いたのは数日後。
蟻がバカだとは思っていませんでしたが、このレベルの賢さとは驚きでした。

みなさんも、このような衝撃の光景をみたことはありますか?

ちなみに、先日庭でみた蟻たちがどこへ行ったか、
それを見届ける時間はありませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/23 09:26:54

>ママ蟻が、死んでしまった子供を、お兄さん(?)と一緒に巣へ運んでいるのか?!
>と驚き、側にいた旦那に「見て見て!」とみせました。
>旦那は「死んでしまった子供をお墓に埋めるのでは?」と笑って、
>面白くもない変な反応をしてきました。

旦那さんが正しいです。
面白くないのは、冗談じゃないからです。
変な反応でも何でもないですよ。

蟻は、巣の中で死んでしまった仲間の死骸を、巣の外に捨てにゆく習性があります。
なぜなら、巣は地中にあるので、死骸は外に捨てない限り、カビやらバクテリアやらが発生して巣全体が不衛生になるからです。

また蟻は食べものを仲間と連携して運ぶので、その中間に段差などがあると下に落とすというのは普通にあることだと思いますよ。確かに人間に見立てると面白いですが、昆虫の世界では普通だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/23 18:49:37

こういうトピを見るとほっとします。
すてきな発見をシェアして下さってありがとう。
バグズライフの映画を思い出しました。
Res.3 by ありさん from 無回答 2014/09/23 22:31:48

Res1さん、そうなんですか、私が見た光景は普通によくあることで、
そんなに驚くようなことではなかったのですね。
私はものすごく驚いてしまいました。
もしその段差が、10センチや20センチくらいの高さだったら、
そこまで驚かなかったかもしれませんが、
台所の流し台から床まで、およそ90センチくらいあるので、
その高さでよけい驚いたかもしれません。
「自分か今から流し台の上に登って、米粒を下に投げるから、君はここにいて受け取ってくれ」
とか事前に打ち合わせでもしたのか?とか、妄想の世界です。(笑)
先日見かけた蟻たちは、死んだ蟻を捨てるために運んでいたのですね。
蟻の習性を教えてくださって、勉強になりました。

Res2さん、きっと多くのみなさん、蟻にはあまり興味ないかもしれませんが、
昔の衝撃の光景を思い出してしまったので、思わずトピックにしてしまいました。(笑)
一定の間隔でかすかに聞こえてきたあの音は、米粒が床に落ちる音だったのですが、
静かな環境の中、静かにしていたので、運よくその音をキャッチでき、
その蟻たちに気付けたので、ラッキーでした。

Res.4 by ありあり from 無回答 2014/09/24 15:13:15

蟻のトピが上がったので、蟻に困っている方々へ。

グラインドしたコーヒーを乾かして蟻の巣の近くに撒いて置くと
蟻さんが退散するみたいです。

蟻にお悩みの方、お試しあれ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network