jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29120
日本語を教えてほしいと言われたのですが
by 無回答 from 無回答 2014/09/20 23:08:55

最近行きだした習い事のクラスで知り合った男性に、来年か再来年に日本に行く予定なので日本語を教えてもらうことは出来ませんかと頼まれました。見た目も話し振りも怪しげなく、頼み方も謙虚(?)で「もしご迷惑でなければ」という控えめな感じでした。

週1回でも2週に一回でも忙しければ月1回でもいいということでしたが、1回1時間ぐらいでランチをおごります、ということで、お金を払うわけではないようです。年齢は(たぶん)50代後半、時間の話をしている時に仕事をしているのか聞くと週3日ほどだけ仕事していて自分はセミリタイアしていると言っていました。日本に行くのは四国八十八箇所のお遍路さんめぐりをしたいそうです。

日本語は全く話せなくて、詳細は聞いていませんがお遍路さんのことを知り興味がわいて、日本に行く事にしたそうですが、やはり行くなら日本語が少しでもわかったほうがいいからと、秋から大学の日本語クラスをとるそうです。私には学校の授業内容か、お遍路さんで唱える日本語の読み方と発音を教えてもらえたら助かります、ということでした。

私は別に日本語を教えた経験もないので、最初から「〇ドル下さい」とも言いにくかったので、
今考えているのは、とりあえず(当然人目のある)場所で一回やってみて、どれぐらいのランチをおごるつもりなのか(マクドとかだったら辞めます)、質問にどんなものをもってくるのか(本当に教科書とかだったらあんまり怪しまなくていいかな、とか)見てから、そのまましばらく続けるか、お金を請求するか、やめるか、決めようと思っているのですが、私の考えで間違ってないでしょうか。

いい年をしてお金を払わないなて、という考え方もありますよね。でも私も騙そうとしているかどうかには見る目がある(?)のでそいうのにはひっかっかることもないし、どう見ても、騙そうとかそういう感じではないんです。ただ、裕福ではなさそうで、地味に生活してるって感じに見えました。お遍路さんに興味を持つぐらいだから、まあちょっとカナダ人としては変わってる方に入るんでしょうね。

皆さんなら、最初から20ドルで、とか、「いくら払ったらいいですか」とか言ってこない人なら断りますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/21 00:12:56

その人知っている人かもしれません。
先日、日本人経営のカフェで話しかけられました。
悪そうな人ではなかったけど、信用して二人だけで合わないほうがいいと思います。
こちらの人のランチってサンドイッチ買って公園で食べるとかだから
マックもあり。だと思いますよ。
気をつけて
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 01:30:32

安くても金をとるべき。そのランチ中も一緒って事でしょ? 私なら即断る。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 06:35:52

↑そういう変に性格がきついのがバンクーバーは多いから嫌い。
自分が英語を教えてほしい場合、金も無いのに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 07:03:24

友達になりたいな、と思える人だったらやってあげて、
人間として興味がもてなそうなら苦痛になると思うのでやめておいたほうがいいと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/21 07:35:11

日本語がしゃべれることと、教える技術はまったく違うものです。外国人に日本語を教える教授法を学んだ人なら金は取れるかも。

男の目的は決まっている、アバンチュールしたいならどうぞ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 08:36:13

白人から声を掛けられて有頂天。
この手の女子、沢山いますね。
まあ、日本人だけではありませんが。
自己責任でどうぞ。

Res.7 by すず from バンクーバー 2014/09/21 09:23:44

見る目がある割には、もう騙されかけだね。
連絡先もおしえちゃったんでしょ。
また、ばかな日本人女の被害者が1人増えるのか、、、うんざり、、バンクーバー
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 10:34:42

バンクーバーに馬鹿以外の日本人なんているんですか?(爆笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/21 20:15:20

トピ主です。
アドバイスを下さった方々、ありがとうございます。

ちなみに、なんですが、私が住んでいるのはバンクーバーではありません。有頂天にも全くなっていません。連絡先も教えていません。どういう人物かわかるまでは習い事の教室で会ったときに会う場所や時間を決めるつもりです。サンドイッチを買って公園、とかなら初回でやめます。こちらからホワイトスポット的な、食後1時間いても大丈夫そうな場所を指定しようかと思っています。

かなり以前、まだ日本に住んでいた頃に「日本語教授法」を学んだことがありますが、正式な学校ではなくカルチャーセンターのクラスだったし、内容も全く覚えていないので、資格や経験があるわけではないです。それで、「いや、お金を払っていただくのでなければ」という言葉がすぐには言えませんでした。

ただ、私もボランティアで知り合ったばかりの人に時間を割いているほど暇ではないので、やはりいくらかの金額を提示してみようかと思い始めています。4さんのおっしゃるように、もう少し人間性を見極めてから2回ほど様子を見てお金を頂いて続けるか(向こうが払えないといったら辞める)、期限付きで教えるか、どちらかにしようと思います。

(めったにないことですが)よく知らない人に何かで声をかけられても、即効で無視するか興味ないとことわるタイプなのですが、今回は習い事で顔を合わせること、第一印象が変な人というか何かたくらんでいるとか作り笑いをしているとかでなく、ごく普通で、謙虚なものごしだったので、すぐにはねつけることもないかな、と思いました。

私自身、よく知らない人とランチするのも楽しくないので、安いお金でもビジネスと割り切った方がやりやすいので、おそらくそちらの方向でいこうかと思います。

どうもありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network