jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29106
日本からの手紙は船便?
by 無回答 from 無回答 2014/09/17 09:00:22

親に大事な書類を送ってもらったんですが、今日で2週間になります。
まだ届きません。バンクーバーです。

エアメールって船便で来るものなのでしょうか??

国際書留にしてもらったので追跡出来るんですが、まだカナダに入った記録が出ません。
速達にしてもらえばよかったと、後悔しています。

2週間しても手紙が届かないって、普通にある事ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 09:28:15

※1〜2週間程度の日数が必要となります。また、あて先国・地域の取扱いにおいて、さらに若干の日数を要する場合もあります。

一応Webサイトにはこういう注意書きがありますけど。
ギリギリのラインですけど、まだカナダに入ってないってのは遅すぎな気もします。

国際書留は利用した事ありませんが、EMSなら大体1週間もあれば到着しますよ。
一度、日本側(送り主)から問い合わせしてもらった方が良いと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 09:54:20

良くあるのが宛名書きの場所を間違っている
日本と北米では自分の住所を書くところが違っている
日本に送り返されたのでしょう
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 17:05:40

トピ主です。
やっぱり遅いですよね。
1週間でちょっと遅れてるのかなって思ってたんですが、2週間になり遅すぎるって思ってます。
3週間経つと諦めた方がいいのかな。
取り直しが出来る書類ですが、親に申し訳なくて本当に早く届いて欲しいです。

送り返された。。ですか?
そんな事ってあるんでしょうか。

今後は、大事な書類は速達で小包はEMSだけにしようと思います。

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 17:08:52

canada postの怠慢で、カナダ国内で迷子になってる、
って可能性が一番大きいと思うけど。

日本へ戻ってるなら即刻差出人に戻るでしょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 21:26:36

カナダに入ってないからカナダポストじゃなくて日本郵便の怠慢だね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 21:38:21


カナダ人
CanadaPost を信用するんですか?

連中の手違いを一番に疑いますけど?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 22:01:24

SAL便なら3週間かかることがあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 00:12:02

>エアメールって船便で来るものなのでしょうか??

船便はエアメールって言わないと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 07:40:03

今までこんなことなかったのですが、最近の出来事です。

日本から、9月にエアメールが届いたのですが、どうやら6月に出した後、いったん理由もなしに日本に返送されてたようです。

神奈川県の郵便局よりそのように英語で書いた紙が張ってありました。手紙は地方からです。

This item was returned to this office without any reason for non-delivery. please return it to us after indicating the reason for non-delivery with a date- stamp on the back in accordance with article RL 147.8.1. of the Universal Postal convention.

初めてエアメールを送ったようで、確かにあて先や自分の住所を書く位置がおかしかったのですが、ちゃんとtoとfrom書いてあったので、簡単に理解できるはずなのですが、、
実際届きましたから。

参考までに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 08:18:33

簡単に理解できることが出来ないのが
カナダ人、canada post。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 08:42:38

またカナダポスト叩きババアのお出ましか
次は税関職員に盗まれたって言うんだろ?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 09:50:42

>良くあるのが宛名書きの場所を間違っている

確か私のEMS荷物もとある通販業者が部屋番(3桁)-ストリート番(4桁)を郵便番号と勘違いして、
ZIPの所に書いて送りました。

これまた長〜い時間が掛かって、そして忘れた頃にカナダの近くの郵便仕分け場所から電話が掛かってきて「住所の確認をしたい」と言われました。

なのでもしかしたら、住所の書き方が間違っているのが原因で遅れてるのかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 10:53:39

住所書き間違えのトラブルって良くあるんですね。
おそらくは郵便局の差だと思いますが、私が利用してる郵便局だと
日本でもカナダても局員が送り状や宛名をダブルチェックしてくれてます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/18 14:39:26

普通は横長の封筒、上の左に自分の住所、中央に送り先の名前、住所、ポスタルコード
封筒にはっきりわかるようにエアーメイルと書いておく。

両親は書けないのでまとめてシールを印刷して送っておきました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/18 16:56:54

トピ主です。
引き続き、ありがとうございます。

今日も、手紙の配達も追跡アップデートも無しです。
みなさんが言うように、あちこち行っているのかもしれませんね。
もし住所に間違いがあるとしても、2週間スキャンされないっておかしくないですか?
だから、もしかしたら船でくるのかと思ったんです。

もう少し待ってみても来なかったら、書類の再発行を親に頼むつもりです。
参考になるお答え、ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 13:15:13

私も先週ですが、いつもならとっくに届く日本からの郵便物が届かないので
配達のおじさんにその旨を伝えた所、
8/30-9/1がロングウィークエンドだったので全体的にその3日分+が遅れているとの事でした。
今もその遅れが響いているのか分かりませんが、
結果的にいつもなら1週間で届くものが、2週間半かかってやっと届きました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network