jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29091
正規の交通費を払わないクラスメイト
by 無回答 from 無回答 2014/09/14 09:18:18

ESLのクラスで一緒になったクラスメイトのことで書いてみます。
同じ交通機関で学校に通っているのですが、スカイトレインの切符を
買わずに乗車しています。もし捕まった時には小銭がなかったから、などの理由や
僕が貸せなかったなどの言い訳を一緒にしてほしいとまで言われています。
今はクラスが一緒なので、表向きクラスメイトという理由で話はしますが、
正直つきあいたくないのもあるし、同じ電車に乗るのも苦痛です。
いっそのこと捕まって恥をかいた方がこういう癖はなおらないとも思いますが、
ESLが終わったら日本に帰国して休学している学校に戻るので、たいした不正行為では
ないなどありえない口実をも作っています。

駅員がいなければと、不正行為をしてしまうこういう日本人は多いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/14 09:38:22

>駅員がいなければと、不正行為をしてしまうこういう日本人は多いのでしょうか?

日本ではキセルをしている駅員が捕まったとニュースをみました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 09:38:25

クラスメイト日本人ですか?学校はまだ期間が長いんでしょうか?
はっきり断ってください。違法行為です。

私は、何人かこういう日本人見てきました。
正直ロクな人一人もいませんでした。女の子でもそうです。
多分他の事でもお金を出し渋ったりしませんか?(笑)

昔同じホームステイの人に
休日、今日家にいるならバスパス貸して〜と言われました。
その時は貸してしまいましたが、お礼も何もなし。
そして自分が間違ってると思い、それ以降はっきり断ったらケチ〜といわれました。
ああ、この人は頭がおかしいんだと思いました。

こういう人とは一切縁を切ってください。
頑張って!

Res.3 by ちゃんと払いましょ from バンクーバー 2014/09/14 10:06:20

どんな理由も通用しません、罰金です。
たしか、スカトレのプラットフォームの電子掲示板みたいなのに載ってたと思いますが。
トピさんも早くその人と縁を切りましょうね、クラスメートだから、今はちょと難しいかもしれないけど。
トピさんがその人を何かしら助けても、その人はトピさんには何も返してくれませんよ。
学校が変わったり、日本に帰れば他人、連絡なんて来ませんから。
期限のある海外生活です。
大いにエンジョイする為にも、ストレスを少しでも減らすためにも、その人はカットしましょうよ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 10:46:15

書き方からすると、トピ主さんは非日本人でしょ。

日本人はバレなければ悪い事をしても良い。って事が常識って程ではないですが
そういう発想をする人間が全くいないほど真面目な国民性とも言えません。
個人的に見てきた感想ですが、北米の人間よりは、バレなければ悪い事をしても良い。って考える人は少ないです。
ちょっと悪い事をする→バレない→更にもうちょっと悪い事をする→バレない…
の繰り返しでドンドンエスカレートして行く人も居ます。
海外だと相互監視社会のバランスが壊れるのでタガが外れてしまう日本人も少なくありませんね。


トピ主さんには勘違いして欲しくないんですが、あなたのクラスメイトのような日本人は少数派です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 17:45:54

なぜ嫌な思いまでしてつきあってるの?全く理解できません。
言い訳なんて「しない」と言えばいいだけのことだし、同じ電車に乗る必要もないし。
どうして他人のことで悩んでいるの?
ESLのクラスメイトって一緒に行動したり、違法の手伝いをしないといけないと思ってるんなら、即母国に帰ったほうがいいと思います。

こんなことすら自分で何も判断できないようなら、せっかくカナダに来ていても何も得ることができないだろうし、今後の人生だって乗り切れませんよ。他人のことなどどうでもいいです。長く付き合わざるを得ない関係の人ならなおさら。大切なのは自分がどう考え、どう行動するかです。

>駅員がいなければと、不正行為をしてしまうこういう日本人は多いのでしょうか?

これも愚問。多いか少ないかなんてあなた自身の行動基準のなんの参考にもなりません。人がどうしていようと、自分が正しい行動をしていれば、くだらぬことに時間を取ることはないのです。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 17:48:55

長く付き合わざるを得ない関係の人ならなおさら −>長く付き合わざるを得ない関係の人でないならなおさら


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 18:11:49

海外でそういうのやめて欲しいよね・・・
何かあったら、そいつじゃなくて「日本人が」ってことになるわけだし。
すっごい迷惑。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 20:36:52

↑ここの奥様方も旦那と旦那の友達見ただけでカナダ人は〜ってドヤ顔で語ってますしね。
悪い事は個人でやってもその国の国民性みたいに話されてしまう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 20:41:32

↑カナダ人らが、日本人を批判するのとは意味がまた違うのではないのでしょうか?
日本人がそういう類いでみられるのは、日本人誰でも嫌なはずでは。
それがわからないあなたは在日か中国人の類い?
日本人で長く移住している人は、駅の切符などでインチキなどしないと思いますよ。
してるのは、短期でいる学生とかワーホリ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 21:29:00

悪いことしてて、自覚がない無知な人って愚鈍。
分かっててやってるんだから、ホント馬鹿。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 21:31:41

どんな言い訳も効かないよ。トピ主も一緒に言い訳してやって、大衆の前で恥をかかせてやれば?もちろんトピ主は買ってるよね?

第一、小銭持ってないっていうちんけな理由を考えるところで私ならOUT。そういう人なのです。もう少し、ましな理由を考えてよって感じ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/14 22:13:55

小銭持ってないなんて、言い訳にならないでしょ?バスだったら、小銭持ってないと乗車できないけど、スカトレは自販でチケット買うんだもの。お釣り出ますよね?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/15 05:12:26

そんなものほっといても1度捕まれば罰金が100ドル以上です、それにびっくりして辞めるでしょう、かなりつかまっているし、それと小銭がなくてなどのいい訳が聞くとおもっている馬鹿だな、その言い訳を英語で言って見ればわかるだろう、そんなやつと付合っているといつかは馬鹿を見ますよ、
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 08:52:50

日本の恥。

最近本当に金がない若者(ESL,ワーホリ)が増えてるね。
保険もなしでカナダに平気で来たり、こうやって無賃乗車したりと…
特に女性に多いよね。「えー私しらない…」とでも言えば済むと持ってんのかね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 11:59:45

先ほど会社いく前にみかけたのですが、
偶然にも日本人の男の子が捕まってました。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/15 16:43:57

犯罪者にあたるんですよね、これって。

なぜそんなこともわかんないのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/15 19:43:25

もし、はっきり断れないなら用事があるって言い訳して、別に帰ればいい。彼は、あなたを都合よく使ってるだけで、あなたが思う「友達」とは違う気がします。

それに、ESLに通いながら日本人とつるんでたら、お金と時間の無駄ですよ。
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2014/09/15 22:16:50

いつの日か、高いものの支払いをしなければならないのは
間違いないっすね。ルーザー
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 08:13:12

金がないなら働けばよし、歩けばよし、自転車通学もよし、それが出来ずにクラスメイトに迷惑をかけているならば日本に帰るべし、けっこう、こんな自分本位な若者が多くなっているのでしょうか、真面目な若者が可哀想です,
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 09:47:31


日本を離れて長いのでしょうね、今や日本は正直者が馬鹿を見る社会ですよ。
インターネットでは安い正義感が蔓延ってますが、現実には真面目なほど損をするという風潮になってます。
嘆かわしい世の中ですよ。






Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 17:09:07

↑そんなの底辺の仕事をしている若者とか老人で再就職した人の意見のひとつでしょ。
6大とか出ててそんなことを思って働いている人の方が、上級者階級には
少ないと思う。バスや電車の運賃を不正するのなんて、底辺中の底辺だし。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 00:46:53

最近は運転中に携帯電話の使用さえも厳しくなっていますね。
トランジットの取り締まりも厳しい強化があり得るのは、
バンクーバーだけではないと思います。
郷に入れば郷に習えとう言葉があるように、いつかは何らかの形で
返って来るのだと思いますよ。
2.75ドルさえ払えないということは、その人の勝ちは2.75ドルなのですから、
最低賃金以下の人格と言っても過言ではないでしょう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/19 10:06:19

どんな言い訳をしようとも、罰金は罰金なので、嘘をついてもつかなくても同じなので、嘘はつかないよと宣言しちゃいましょう。

でも私なら、無賃乗車するんなら一緒に電車には乗らないから、と言って、無賃乗車をしていることが判っている時には絶対に一緒には乗らないです。それで、相手が怒ってでも離れて行ってくれればそれが一番いいですから。

ちなみに無賃乗車の罰金は、173ドルです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 18:33:01

こういうことを平気で成人すぎの大人がしちゃうって。吃驚!

他にどのようなことも平気でしてしまうんでしょうか?


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/09/19 20:03:12

殺人以外は笑顔でこなせるレベルでしょ。
そのうちバイクにでも乗って、銃をちらつかせて強盗とかはじめますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 00:15:42

そんなヤツがクラスメイトだったら、どうします?


Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 11:06:00

これ、本当はトピ主自身のことじゃないの?
こんなくだらないことで悩むのも変だし
質問するだけしておいて放置だし
馬鹿な日本人が(日本人かどうかもわからないけど)日本から逃げ出してきて外国に来ても
何も学ばず親の金だけ使って無駄に過ごすっていうやつじゃないの?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 13:25:17

ずばり、このレス27は不正で毎回乗車しているあのクラスメイトですね。

君はけちで実は影で叩かれていますよ。

Res.29 by あきれます from 無回答 2014/09/20 13:46:06

>28

27だけとよくそんな発想ができますね。

28こそトピ主か不正乗車くんでは? 


Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/09/20 13:59:53


↑逆ギレ。(笑)



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network