jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29059
荷物の受け取り捜索について教えて下さい。
by tomo from バンクーバー 2014/09/06 12:37:24

日本から荷物を送ってもらったのですが、届かず不在票も来なかったので追跡して最寄りのポストオフィスにいったのですが、他の人に受け取られたのか荷物がありませんでした。どうしたら良いですか?

ネットだとsuccessfully deliveredと表示されます。もう諦めた方がいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/06 14:23:36

受け取られたかどうかは記録があるはずなのでポストオフィスでしっかり確認しましょう。
もしも受け取られていたのなら、IDを偽装してまで行ってる窃盗なので警察に通報しましょう。
不在票がなかったという事で、不在票からIDを偽装した可能性もあり、非常に悪質です。
また、非常に高いリスクを犯してまでの犯行なので、犯人が身近にいる可能性もあります。

ポストオフィサーによる内部犯行としても、記録から犯人の割り出しが出来るので警察に通報する意味はあります。(事故に偽装せず、配達完了に偽装してる事になるので、決定的な証拠が出てくる可能性が非常に高い)

荷物は返ってこないでしょうが、今後に繋げておくと言う考えで、泣き寝入りせず通報しましょう。
Res.2 by tomo from バンクーバー 2014/09/08 00:32:27

申し訳ありません。投稿が出来ていなくて返事が遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。

ポストオフィスからはカナダポストに電話してくれと言われました。警察にも通報しようと思っています。

ただ、カナダに来て1ヶ月で英語での電話ができません。どこか相談できるような所はあるのでしょうか。よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 01:44:36

tomoさん

日本の郵便局から追跡をお願いしてみたらどうですか。
荷物がなかなか届かないといった事に対しての未着届けというのがあります。
すでに届け済みとなってるためとはいえご本人に届いていないわけですから、荷物を出した日本の郵便局に送り状を持っていって聞いてみることもありかと思います。
日本の郵便局で誰が受け取り、誰が成田の空港貨物に乗せた、誰がバンクーバーでその荷物に関わったと最後の最後まで追跡してくれます。私はカナダに住んでいる時なんども経験しております。
今回のあなたの事情は一般の未着届けとは少し違うので、日本の郵便局がなんというか私にはわかりません。ですが聞くだけ聞いてもらったらいいと思いまいます。
結果は数週間かかると思いますが日本の郵便局へカナダポスト(オタワの本局)側から連絡があります。
その連絡事項は日本にいる送り主に伝えられます。その後オタワからあなたへレターが来る、または荷物が届く。
ただあなたが英語堪能でカナダポストに連絡をするというのならそれでもいいです。勝手な想像ですが公務員ですのでのらりくらりかと思います。
判断はあなたにお任せします。
すでに他人が受け取っているといえば受け取りサインがあるはずです。
もし他人が成りすまして受け取っているとしたらそのサイン入りペーペーコピーを日本側に送ってくれるはずです。
そうでなければ税関員がくすねた?またはくすねようと隠し持っているかわかりません。

Res.4 by tomo from バンクーバー 2014/09/08 08:44:39

回答ありがとうございます。

日本の郵便局には言って詳しく捜索してもらうようにお願いしました。ただの配達ミスでもないので自分でも動いてみようと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 09:05:23

未着や紛失などの届けは「差出人」しかできないことになっています。
郵便料金を払ったのは差出人であって受取人ではないからです。
ですから差出人のほうから届け出をしてくれと言われると思います。
Res.6 by tomo from バンクーバー 2014/09/08 09:57:10

日本からは出してはあります。なので、カナダでは預けてあった物を偽って持ち出しているので、警察に盗難届けを出そうと思っています。

カナダポストが、しっかりID確認もしないで渡したのならば、ポスト側の落ち度ではないのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 13:57:13

IDチェックしなくて渡してるなら、完全にカナダポストの落ち度でしょうね。
しかし、万が一IDチェックをして渡していたとしたら?
不在票は郵便受けに入るはずです。さっと行って、さっと盗める物でもありません。
もし盗んでるとしたら、持ち主に気付かれず、鍵を破壊せずに盗んでいるのです。
そして、通常なら住所は同じでも名前が違えば荷物を受け取るのに受取人との間柄を証明することが必要になります。
その問題もパスしている点も恐ろしいです。
身の危険の可能性もありますから、早急に警察に相談した方が良いでしょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 16:01:31

トピ主さんが言うように、「successfully delivered」となっているということは、もともと不在票はなく、誤配か配達員が盗んだのでしょう。
見知らぬ誰かがサインしてると思うと怖いですね。

図書館の近くのカナダポストに英語を話せる知り合い(1ヶ月なら知り合いはいない?)と行ってみては?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 16:40:52

2,3週間に一度日本からEMSにて荷物を送ってもらっています。
今の住所に住んで10年以上、配達の人もずいぶんと変わりましたが、
今まで一度もIDチェックなどされたことありません。
何度か配達してもらってある程度顔見知りになったらわかりますが、
初見の人もなしです。
送り主が日本の家族ではなく、友達からの時もそうです。

子供に荷物を受け取ってもらったこともありますが
子供たちもチェックを受けたことはありません。

今は一軒家ですが、以前アパートに住んでいた時もチェックはありませんでした。
皆さんチェックされているのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 17:05:17

私も、今までIDなんて求められたことないですよ。姓を聞かれることはたまに、ありました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 17:06:36

配達時じゃなくて、受取時の話でしょ。
家の中の人に荷物を渡すのにIDチェックなんかしませんよ。
Res.12 by tomo from バンクーバー 2014/09/08 17:10:44

回答ありがとうございます。

今日、中央郵便局に行ってきましたが、自分達はわからない。の一点張りでカスタマーサービスの番号をまた教えられました。専用の窓口も見当たらず、直接伝える方法はないのでしょうか。

電話もしたのですが、やはり分からないとの答えでした。エージェントで電話をしていたので、たまたま来ていた友達に代わってもらい確認をして頂いたのであっていると思います。何度も確認を取るべきでしょうか。

カナダポストからの連絡を待って明日、警察に行こうと思っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 17:35:20

日本の郵便局から追跡してもらったほうが早いです。
それと荷物の日本の郵便局から送り状の控えをいただいているはず。
そのかみにはバーコードが記されていています。荷物はこのバーコードを頼りにカナダポストで探させる?方法をとります。
当然送り主が郵便局に出向いて送り状コピーを提示して未着届けを提出されたかと思うので、荷物がどこにいったのか判明するはず。
荷物の受け渡しにサインが必要でなかったですかね。(2年前までの話です)
荷物を届けると、送り状についているバーコードと郵便局員の持っているバーコード検知器?〔名前はわかりません)のようなものでピッと押して確認しています。
サインも書かされました。
数年前の話ですので現在は荷物が本人であることがわかれば確認もせず手渡してしまうようになってしまったのでしょうか。
経験がありませんね。
上にも書いたのですが、日本から追っかけが始って捜査が動いて荷物がどこに行ったのか判明するまで2〜3週間ぐらいかかります。
その間に、荷物が届く事もありますから待っていたほうがいいです。
理由は税関職員や職員が、盗みを働こうと荷物を保管していると捜査の段階で発覚してしまうのであわてて、受取人に手渡すこともありえます。

>今日、中央郵便局に行ってきましたが、自分達はわからない。の一点張りでカスタマーサービスの番号をまた教えられました。専用の窓口も見当たらず、直接伝える方法はないのでしょうか。

それとカスタマーサービスには送り状のコピーまたはバーコードの番号を提示しましたよね。
当然これが無いと捜索できません。
私も航空便が3ヶ月も届かず、カスタマーサービスに直接行ったんですが、日本から送った荷物は日本の郵便局に問い合わせをしてくださいといわれましてね。
もちろん逆もあります。
日本に届けを出したのなら何かアクションがあるかと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 18:25:00

日本に届けを出しているのであれば、それなりの処理をしてくれると思います。

郵便の紛失や未着では、警察とか盗難届とかいうレベルのものはないと思いますよ。

私も一度、カナダ国内からのオンラインショッピングですが successfully delivered になってるのに届いていないということになって問い合わせたことがあります。その時は、差出人に連絡して、その人から未着届を出してもらってくださいということで、そうしてもらいました。

successfully delivered となっていても受け取っていないのであれば補償対象だということで、商品代金+送料を返してもらいました(カナダポストからは差出人にリファンドがあり、それが私に戻った形です)。

それはそれで良かったのですが、なぜか数週間経って、その荷物が届きました。
誤配されていたのが戻されてきたのか、郵便局に転がっていたのが見つかったのか真相はわかりませんが、とりあえず配達されてきました。既にお金は返してもらっていたので私は得をしたのかもしれませんが、未だにあれは何だったんだろうと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 19:35:15

>郵便の紛失や未着では、警察とか盗難届とかいうレベルのものはないと思いますよ。

私の理解力が乏しかったら申し訳ないですが、
この未着届けはすごい威力ですよね。
ま〜〜考えてみればジャパンポストとカナダポストの連携とでもいうのでしょうかね。
ものすごい詳細記録が残っているものです。

>successfully delivered となっていても受け取っていないのであれば補償対象だということで、商品代金+送料を返してもらいました(カナダポストからは差出人にリファンドがあり、それが私に戻った形です)。
successfully deliveredとなった場合は弁償はカナダ側ですか。???です。
実は3ヶ月も届かなかった荷物、これは日本の国際郵便局〔東京駅前にあった)で遅延料を支払ってもらいました。
といっても航空便が船便扱いとなって差額を返金してくれた形だけ。
早急に必要なものだからこそ航空便を利用したのに船便扱い?
とにかく受け取れたんだからという局長の話でしたが納得いかなかったです。(初代クレーマーですかね笑)
バンクーバーのカスタマーセンターでの話では、あなたは日本で料金を支払いましたので、日本はカナダのあなたのところまできちんと郵送するまでが仕事です。
だから日本から送った品物の問い合わせは日本へという事でした。
当然カナダから送った荷物が日本に届かない場合はカナダへ問い合わせですかね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 20:16:54

なぜおじさんがこのトピに食いついてるかわからない
好みが変わった?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 22:31:02

>郵便の紛失や未着では、警察とか盗難届とかいうレベルのものはないと思いますよ。

今回のトピ主さんのケースは紛失でも未着でもなく、受取人ではない人に配達して、それをわかっていても何もしない郵便局の業務不履行ですよね。充分警察への届出に値するものだと思います。

日本から調べてもらうのはやったほうがもちろんいいですが、どこかで盗まれているような今回のケースでは解決しない可能性もあります。私も日本からの荷物を一度税関か郵便局内で盗まれたのですが、かなり後になって開封済みの包装紙(箱)だけが配達されてきました。税関も郵便局も問い合わせても知らぬ存ぜぬで、何もしてくれませんでした。日本の郵便局からの調査では確かカナダの最初の郵便局ぐらいまでしか調べられなかったように思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 22:53:59

>なぜおじさんがこのトピに食いついてるかわからない
好みが変わった?

ははははは。
私は過去の
郵便物が届かないというトピックには日本に問い合わせたほうがいいですと詳細をかいてレスを残しています。
それでも私の意見が気に食わないのか、いい加減な事をいうな、カナダが動くはずが無いとか、、言いたい放題のストーカーがいます。
私は20数年という長い間バンクーバーに住みいろいろな経験をしました。
航空便にもつについてはカナダに移住したばかりのころの話です。
それ以後、船便は40日経過しても受領できない場合、エアーは15日経過してもうけとれない場合にはすぐに日本側から未着届けを提出するよう郵便局から言われましたので、遅延の場合は提出していました。
今回のトピックは未着ではないのですがご本人に届いていないという事は未着と同等ですのでレスを書かせていただきました。
カナダポストに行っても動かないでしょうね。
あと一つ税関にねじこむ方法もあります。
ですが荷物の送り状を持っていないと出来ません。(バーコード番号を書き取った紙切れではNoです)
トピ主さんが送り状を持っているのなら中央郵便局横下にある税関にねじ込んでみたらどうですか?
結構棚にあったりしてね。実際私が経験しましたよ。
その棚にあるものは私のものですよね。と言ったら職員がすかさず、ああ〜これ?ところにあったね。、誰かが金目のものと思って棚で保管し様子を伺っていたのだと思います。
それと余計な事ですがタックスのかかった品物は絶対に盗みませんよ笑
これは不思議とぴたっと届きます。
理由は簡単ですよ。タックスを
払わないと荷物が受け取れない笑

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/09/08 23:22:03

>日本の郵便局からの調査では確かカナダの最初の郵便局ぐらいまでしか調べられなかったように思います。

あなたは追っかけの調書をみたことがありますか?
私は国際郵便局で見せてもらいました。
ものすごく詳細に記載されています。
例えば午後3時東京高輪郵便局田中さんが荷物を預かる、その後国際郵便局へ、左藤さんが荷物を険品し
成田では山田さんが飛行機に乗せ、バンクーバーへ、バンクーバーではスコットさんが荷物を検査、その後、、、
これが20数年前の話ですから現在はもっともっと詳細がわかるようになっていると思いますけどね。
さすが郵便局同士の連携はすごいと思った瞬間でした。

Res.20 by tomo from バンクーバー 2014/09/09 09:03:14

いろいろな回答ありがとうございます。

昨日は伝票の控えの写真は持って行ったのですが相手にされなかったです。それと、自分の英語力が低いせいで情報を聞き取れていない事があると思うので、英語の話せる友達ともう一度、郵便局に行こうと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 09:26:12

日本(差出人)のほうから調査依頼が出てるのであれば、こちらから何もできることはないですよ。

送料を払って郵送した側(差出人)が郵便局の顧客という扱いになるので、紛失にしても未着にしてて何にしても、差出人側からの依頼が基本です。

受取人は「受け取っていない」という事実を差出人に伝えることしかできません。後は差出人から正式に依頼を出して調査してもらうのみです。

郵便局は、差出人から料金をもらって、ある特定の住所まで荷物を届けるサービスを提供しています。ですから、未着などの問題は、あくまでも料金を払って差し出した人と郵便局の間の問題です。
荷物の中身は差出人しか把握していないと考えるのが妥当ですし、そもそも料金を支払っていない受取人は郵便局からすると、サービスを使った本人ではないということです。

ですから受取人であるトピ主さんが、すでに日本に調査を依頼したのであれば、今の時点でできることは、ないです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 10:09:51

tomoさん、頑張って!
カナダポストの職員、面倒くさいことは関わりたくないの(友人が働いてそう言っています。)
みんな定時に帰ってお給料貰えればいいという雰囲気で、
面倒くさい事は後回し。客が英語分からなかったらもう無視する係員もいっぱいいるって
言っています。

なのでとにかくゴネること。
アピールして、そしてそれでも対応してくれなかったら、
その係員の名前控えてあとで電話でコンプレイン。
電話でコンプレインしてまたゴネれば偉い人に電話が転送されます。(ここまでのプロセスには時間が相当かかりますけど…)
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/09 12:21:46

↑確かに、きちんと対応してくれるべき問題に、対応してもらえないのであれば、強く言う事もアリかと思いますが、今回のような郵便物未着の問題についてはゴネたからといって、解決する問題ではないのではない気がします。

要は、まずは追跡をしてもらわないと話にならないわけですが、その追跡の依頼はすでに出ているわけですよね。そして追跡した結果、未着である(受取人が確かに受け取っていないと言っている)場合は、差出人に対して補償をするという形にしかなり得ないと思います。

successfully delivered というのは、スキャンするタイミングは配達人によって違うみたいで、配達する前にすでに delivered になってる事もあったり、配達されているのにまだ未配達のマークがついていることもあったりします。私もここにきて15年ほどになりますが、配達人によっていい加減だったり、きちんとする配達人がいたり、いろいろです。カナダポストもそれを判っていてか、クレームすると(差出人として)結構あっさり補償してくれたりします。

警察とか盗難とかいうのは、明らかにメールボックスの鍵がこじ開けられているとか、そういう場合にしか相手にしてもらえないと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 17:19:04

レス21さん
すばらしいです。
その通りなんですよね。
要するに日本側が料金を支払いカナダの受取人に運んでくださいと料金を支払ったわけで、
日本の郵便局は預かった荷物を受取人にきっちり届けるまでが仕事なんです。
そのための料金を支払っているのです。
カナダポストのカスタマーサービス、日本の国際郵便局でも言われました。
荷物はすでにカナダに渡っているのに、デリバリーの怠慢で届かないのはカナダの仕事でしょうが、と思うのですが違うようです。
逆もあります。
カナダから送った荷物が日本の受取人に届かない場合、
これも日本の郵便局に催促するのでなくカナダポストに送り主が催促です。
今回送り状が手元にあれば税関にねじ込む事も可能だったのですがコピーやその他の写しでは郵便局はOKしません。オリジナルが必要です。
もしどうしても日本の追っかけが待てないのであれば送り主から送り状を送ってもらい再度税関にねじ込んだらいかがですかね。
やってみるのも手かと思います。

Res.25 by tomo from バンクーバー 2014/09/09 19:59:02

回答本当にありがとうございます。

カスタマーサービスからメールが届いて15日までに何かしらの調査などをしてくれると書いてあります。

本当は、あまり時間をあけたくはないのですが日本にも要請は出しているので様子見てみようと思います。自分の無力さに落胆しますが、出来るだけの事はしてみようと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/09/09 21:35:11

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/tracking/no_delivery.jsf

このページにあるTweet USやMessage USを利用したり

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/tracking/successful_scan_dispute.jsf
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/tracking/no_delivery.jsf#decisionTree ここのOnline Service Ticketsをだめもとで送り主に申請してもらったり

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/ombudsman/complaint.jsf Service Ticket Numberを取ったらombudsmanにアピールするとか・・・

全部やっても何もならないかもしれないけど。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/09/10 08:31:43

successfully deliveredとなってて未着だと、誤配でなければ郵便事故じゃなくなるので警察は動いてくれます。
まずは誤配か否かをハッキリさせないと行けませんね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network