jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29054
日本人は自画自賛症候群
by 無回答 from 無回答 2014/09/05 05:37:57

日本人は自画自賛症候群?=韓国ネット「日本は何でもでっち上げる」「焦って騒いで自滅するパターン」

2014年9月1日、環球時報は日本で自国を自画自賛する内容の本・雑誌が増えていると伝えた。中国や韓国などの急速な台頭を背景に、「アジアナンバーワン」という自信を保つためだとしている。また、テレビでも、日本に住む外国人が自国と比較して日本をほめるといった内容や、日本が外国でどれだけ称賛されているかをテーマとする自画自賛番組が増えていると指摘した。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「夫婦喧嘩と自画自賛は犬も食わない」
「井の中の蛙だ」
「自画自賛じゃなくて、ただの慰め」
「謙虚で優しかった日本人はどこへ消えたの?」

「いつも思うけど、日本人は鏡を見て話をしているようだ。自分だけで焦って騒ぎ立てて自滅する。いつもそのパターン」「自分の国が好きなのはいいが、他国と比較し、相手をけなすのは違うと思う。誰にでも愛国心はある」「海外にいる日本人はJapaneseであることを自慢に思っているから、自国の間違いや直すべき点を指摘されると、敏感に反応し、目を背ける。
たしかに日本人は親切だし、秩序を守るところは素晴らしいと思う。自国の過ちを素直に認められれば、韓国からも称賛されるだろう」

「あと50年ももたないだろうね」
「日本は何でもかんでもでっち上げる」
「自国への根拠のない自画自賛と、韓国への誹謗中傷が最近の日本のトレンド」
「これが日本人の本来の性質だと思う。謙虚で控えめは間違い」

「韓国にも似たような番組があるけど、日本の真似だったのか」
「愛国心を持つのはいいことじゃない?」(翻訳・編集/篠田)

ソース:レコードチャイナ 2014年9月5日 3時50分
http://www.recordchina.co.jp/a93742.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 06:20:28

自画自賛が悪い(?)って印象は日本独自の感覚かと思ったが、韓国も似たような感覚あるんだな

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 09:08:34

自分だけで焦って騒ぎ立てて自滅する。って朝日新聞が典型的。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network