jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29052
カナダから日本の商品を購入した場合の消費税
by 無回答 from 無回答 2014/09/04 23:38:15

1. カナダからオンラインで商品を購入、日本の会社から発送される場合。

2. カナダからオンラインで商品を購入、海外郵送していない会社のため、日本の家族・友人宅へ発送してもらう場合(家族・友人からカナダへ送ってもらう。)

上記、いずれの場合でも消費税は日本国内での購入と同様に支払うことになりますよね?
海外から購入すると消費税はかからないという人がいたのですが、そういうケースもあるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 00:07:04

楽天を利用していますが、もちろん日本の住所に発送の場合は消費税を取られます。
海外発送の場合は、ショップによって消費税を取る所と取らない所があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 07:40:14

輸出許可書を持ってる所からの購入なら消費税は免税されます。
持ってない所からの購入だと消費税は課税されます。
許可書を維持することの費用対効果があるので
海外発送してるお店でも消費税を取られる所もあれば取られない所もあるわけです。

余談ですが
海外から購入するんだから、消費税取るのはおかしいでしょ!って叫びまくったら、店側が折れて消費税分値引きしてくれた。
なんて話もありますけどね(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/10 22:12:36

トピ主です。

お礼が遅くなってごめんなさい。
1さん、2さん、ありがとうございます。
なるほど、海外郵送の場合は両方のケースがありえるわけですね。
輸出許可書というのはお金がかかるのですね。

実は1作年前と同じところから商品を購入したのですが、前回は消費税が差し引かれていたのに、今回は消費税がついていました。(オンラインの購入画面では消費税が入っていなかったのですが、店からの確認メールで、システムでは海外の住所を入力すると消費税を免税するように表示されるが、免税店ではないので消費税がかかります、という説明がありました。)「免税店ではない」というのは「許可書を持っていない」という意味だったのですね。前回は消費税がかからなかったので、不思議に思ってネットで見ていると、何人かの人が「海外からだと消費税はかからない」と言っていたので、今回の説明が正しいのかどうかわかりませんでした。前回はたまたまお店が見過ごして、私としては消費税分助かったのですね。

「海外から購入するんだから」とごねてみたい気もしますが、面倒なので今回はやめときます(笑)。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network