jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29044
Subletしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2014/09/03 17:36:40

日本に2か月里帰りする事になりました。
ダウンタウンのアパートに住んでいます。
友達(ヨーロッパ人)から「Subletすれば良いのに」とのアドバイスがありました。
日本ではSubletなどする人はあまりいませんが、カナダやヨーロッパでは常識なんですか?
でも、知らない人が2か月ほど、私のアパートに住んでベットで寝るのは「ちょっと」と思いますが、
Subletをした、Subletを借りた経験がある方の体験談をお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/03 18:21:59

ラシアンルーレットをご存知ですか、下手をすると死にます。
失敗しても我慢できるならどうぞ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 18:50:55

一般的に
契約書に又貸し不可になっているはずです

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 19:06:54

サブレットしてもいいという契約なんでしょうか。
内緒でするつもりなら、トラブルになるのは確実。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/03 21:22:12

たかが2ヶ月の家賃のために、知らない人が自分の家具やベッド風呂使うなんてありえなーい。きったなーい。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/04 00:11:33

>たかが2ヶ月の家賃のために

ダウンタウンのアパートでしたら、一か月に$1,000〜$2,000ぐらいでSubletできるので、
2ヶ月でしたら、$2,000〜$4,000ぐらい稼げますよね。
これぐらいの額なら「たかが」の額ではないのでは?
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2014/09/04 05:23:18

たかが4000ドルのために、どこの誰ともわからない病歴もわからない人が自分のベッドに寝たり、持ち物触ったり絶対嫌ー。
一軒家で部屋余ってるけど、部屋貸しもしないし、3ヶ月日本に帰った時もサブレットなんかしなかった。
一軒家丸ごと貸したら、コンドより稼げるけどね。
他人が自分の家に住むストレスより金が大事な人には理解出来ないかもね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 08:16:03

私は通常夏の間中日本帰国するのでアパート貸してますよ。

出かける前に私物はストレージに全部収めて、見た目ホテルに様にして出かける必要はありますが、友人がレンタルのビジネスをしてるのでそれに登録してて1泊$150〜です。

30%手数料を支払いますがハウスクリーニングも入れてくれますので帰って来た時には家はピカピカです。

2ヶ月で丸々旅費が浮くのでとても助かってます。

考え方の違いだと思いますがホテルだとどんな人が使ってたなんてあまり気にせず宿泊できますよね、それと何ら変わりは無いと私は思ってますが。。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 08:36:32

面倒くさいし、見ず知らずの男が私のベッドで寝てる姿想像したら気持ち悪いから、貸さないかな

知り合いとかならまだマシかも
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/04 20:07:51

>ホテルだとどんな人が使ってたなんてあまり気にせず宿泊できますよね、それと何ら変わりは無いと私は思ってますが。

えっ変わりないって、ホテルじゃなくて自分の家でしょ?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/05 10:08:01

>私は通常夏の間中日本帰国するのでアパート貸してますよ。

トピ主です。コメントをありがとうございました。

Subletのテナントはどのようにして探していますか?

私のアパートはSubletしてOKか分かりませんが、2ヶ月なので言わなくてもOKだと思います。

私が一番心配なのはベッドバグですが、ホテルに泊まっても気にしないのと同じですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 12:07:41

>私のアパートはSubletしてOKか分かりませんが、2ヶ月なので言わなくてもOKだと思います。

>私が一番心配なのはベッドバグですが、、、


いやいや、あなたが一番心配しないといけないのは、アパートに確認を取らずに又貸しすることでしょw
あなたいくつ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/05 17:04:57

サブレットは、犯罪の温床なので気を付けて。
金目のものゴッソリ持って行かれたり、部屋中破壊されたり、あなたの部屋で売春されていた、殺人事件が起こったなんて事もありますから。特に自分の不動産ではなくて、サブレットを考えているならお勧めしないです。禁止されているなら尚更です。貸す相手がいい人ばかりじゃないということを念頭に置いておいて下さい。
Res.13 by 無回答 from BC 2014/09/05 18:11:29

友達の娘が知り合いでもなく、良さそうな女の人にリファレンスとか
何も取らず、アパート貸したら売春の場所に使われて、2ヶ月経ったら
大変なことになってたって、、、。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/06 10:24:36

大家さんやアパートのマネージャーに内緒でサブレットして、留守中にもしそれがバレたら、戻ったときに立ち退きされてて住むトコがなくなってたって文句言えませんよ。
その場合は、家具はレンタルロッカーに突っ込まれていて、損害やデポジットなどの精算を条件にレンタルロッカーのキーをもらえると思います。
サブレットじゃないけど、そういう手順で立ち退きされた人がいます。

その他、貸した相手が売春宿を経営した、マリファナを栽培していた、火事・水漏れなどで損害を出した場合もトピ主さんの責任。
保険を掛けていても、本人不在で許可なくサブレットしたなら、保険もおりないかもしれないです。

掲示板で聞く以前にマネージャーに確認を取りましょう。
トピ主さんから部屋を借りて、マネージャーにバレて追い出される人も気の毒だし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/06 14:56:59

トピ主です。オーナーに聞いたら2ヶ月ならOKだそうです!売春?驚かさないでくださいよ。嘘ですよね。ctaigslistで借り人を探します。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/07 01:01:38

↑こりゃだめだ。皆さん嘘を書いているわけじゃないですよ。実際そういうケースがあるということです。

貸すなら知り合いとかの方が安心でしょうね。赤の他人なら自己責任で。

私も見知らぬ人にベッドでも食器でも使われるのが絶対嫌なので貸すことは考えられないけど
防犯上は誰かにいてもらいたい気もします。お金ももらえるし、防犯対策にもなるからという理由で貸す人はこちらには結構いますね。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/07 11:24:15

>私も見知らぬ人にベッドでも食器でも使われるのが絶対嫌なので貸すことは考えられないけど

Subletを2ヶ月して3,000ドルが入ってくるなら、新しいベッドや食器ぐらい買えますよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network