jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29034
日本から瓶入り調味料を持って入国できますか
by midopon from 日本 2014/08/31 02:19:22

10月にワーホリでバンクーバー行き予定です。ヴィーガンで食事に拘りがあるので、醤油等、日本の無添加の物を持参したいと思ってます。飛行機はエア・カナダ。受託手荷物で、瓶入りの調味料を持ち込んだ方、居ますか?破損や没収を恐れています。ちなみに持ち込み出来た方、持ち込んだ容量も教えて頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 04:58:03

先日持ち込みました。スーツケースには瓶が割れないようにクッション材で巻いておく、万一こぼれてもよいようにビニール袋に入れる。機内持ち込みの液体はシャンプーとか100mlぐらいまで旅行用品の容器サイズ、容量なら可です。詳しくは機内持ち込み関係のサイトをみてください。
Res.2 by midopon from 日本 2014/08/31 05:04:08

Res.1さん
ありがとうございます!
調味料は小さなダンボールにきっちり梱包するか、おっしゃる通りクッション材を使って巻いて、預ける大きなスーツケースに入れたいなと思ってます。機内持ち込みだと、かなり量が少ないので。ちなみに、容量は1ℓ、500mlなど、どのくらいのものを持って行かれたのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 05:05:55

先日持ち込みました。スーツケースには瓶が割れないようにクッション材で巻いておく、万一こぼれてもよいようにビニール袋に入れる。機内持ち込みの液体はシャンプーとか100mlぐらいまで旅行用品の容器サイズ、容量なら可です。詳しくは機内持ち込み関係のサイトをみてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 05:09:11

↑言い忘れました。醤油とかでしたら、キッコーマン醤油とかならバンクーバーでも買えます。
かなり田舎でも醤油だけは何とかスーパーにありました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 05:11:36

↑持ち込んだボトルはウイスキー720ml1本です。
Res.6 by midopon from 日本 2014/08/31 06:12:59

720mlだったんですね☆参考になりました!ありがとうございます♪
こだわらなければ、お醤油はどこでも手に入るようになったのですねー。有難いですね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 10:08:05

今帰国中ですが、毎回醤油等持ち帰っています。
瓶等のガラスの容器も毎回持って帰っていますが、特に問題が生じたことはありません。
他の方と同じように、新聞紙やプチプチで包んで、割れて漏れってしまったときようにビニール袋に入れて積めます。スーツケースの中に隙間があると移動したりするので、隙間ができないようにぎっしりと詰め込んだほうがいいですね。

プチプチの梱包材は100円ショップで買えますよ。航空会社による没収はほぼ無いと考えてもいいですが、カナダの税関で空けられた場合でも醤油は持ち込み可能品ですので説明すれば没収は無いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 11:30:10

ちょっと前に税関で調味料を没収されたという書き込みがありましたね。
ヴィーガンだから大丈夫とは思いますが。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 12:13:33

没収って、実際はほとんどないですよ。
没収された方は、麻薬探知犬にでもクンクンされたんじゃないの?W
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 12:18:00


中国人はよく没収されてますよ。テレビでやってます。
ただ没収だけで終わってませんけど。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/31 13:29:25

あなた、ちゅうこくちんあるか?
わたし、にっぽんちんあるよ。
にっぽんちん、ぼっしゅうナイナイ
Res.12 by midopon from 日本 2014/09/01 01:12:54

心強いご回答ありがとうございます!パッキングしっかりして、準備したいと思います!
Res.13 by you from 無回答 2014/09/17 10:15:45

MIRIN.
MEN-TSUYU etc. 500ml x 4
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 10:22:14

>カナダの税関で空けられた場合でも醤油は持ち込み可能品ですので説明すれば没収は無いと思います。

申告することが大前提です。

いくら持ち込み可能なものでも、申告なしで持ち込もうとすると違反ということで罰金になることがあります。一回目なら警告のみということもあるようですが、トラブルを避けるためにも、食品を持ち込む申告だけはしておいたほうがいいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/17 10:34:26


何を申告するの?
醤油持ってますって申告するの?
どこで?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/17 10:55:22

醤油だけだったら申告しなくてもいいのかな?

入国時の申告フォームに、以下のものを持ってますかって申告する欄があるよ。
Meat/meat products; dairy products; fruits;vegetables; seeds; nuts; plants and animals or their
parts/products; cut flowers; soil; wood/wood products; birds; insects

数年前は、この一番前に Foods ってのがあったけど、この間見たらなくなってた。食べ物でも魚ならいいってことかなって勝手に解釈したけど、私は食べものは持って入らないのであまり気にしなかった。

Border Security って番組見てたら、空港でインスタントラーメンの類でもチェックされてて、あなた申告フォームに何も持ってないって書いてますよね、これは何ですか?!って怒られてる場面とか見るから、怪しいものは申告しておいたほうが無難な気はするけどね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/22 03:00:28

私は、日本から帰って来る時には結構液体物を持って来ます。
1リットルのボトル2〜3本(調味料)とシャンプー類や化粧品数点、こちらでは手に入りにくい物など、割れないようにプチプチで梱包して隙間の無いようにパッキングしてダンボールに詰め、ビン物はハードスーツケースに、そうでない物は同じくダンボールに入れてからボストンバッグに入れて預けます。
どちらも動きまわらないようにきっちり詰めることがコツです。
毎回そのようにしていますが、割れたことも没収された事もありません。
カナダからは、メープルシロップやドレッシング、ジャムなども持って行きますが、往復とも問題は無かったです。
機内持ち込みには、ジップロックに入るだけの薬やサンプル的な化粧品だけで、液体やクリーム類、ペースト状の物は入れません。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/22 11:13:25

液体という意味では、漏れたり割れたりしないように梱包すれば大丈夫だと思いますが、食品は申告が必要ですよね。カナダに持って入れる食べものであればオッケーだし、持って入れないものであれば没収です。
持って入れる食べものであっても、申告しないのは虚偽申告になるので問題があるような気がしますが、実際にどれだけの人が細かい食べものを申告しているかは判りません。

http://www.inspection.gc.ca/food/information-for-consumers/travellers/what-can-i-bring-into-canada-/eng/1389648337546/1389648516990

Travellers are required, by law, to declare all plant, animal, and food items they bring into Canada. This includes items related to plants, animals and food, or their by-products.

If you bring these products into Canada, you may go through further inspections at the point of entry.
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/09/22 11:24:04

全ての食べ物を申告する必要はありません。
指定された物だけです。
当然、申告していない食品が税関で見つかったとしても、それが指定外の食品なら問題はありません。

気になる人はとりあえず、なんでもかんでも申告しておいて、税関で説明すれば良いでしょう。
申告済みなので、悪質で無ければ持ち込み不可のペナルティのみで済みます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/22 13:47:38

>全ての食べ物を申告する必要はありません。
>指定された物だけです。

上のサイトによれば、申告しなければならないのは「all plant, animal, and food items they bring into Canada. This includes items related to plants, animals and food, or their by-products.」

ということなので、植物・動物に由来している食べ物および副産物すべて、つまり魚類以外の食べ物は全て申告しなければならないということですよね。醤油は plant(大豆)に関連してるから申告対象になるのかな。

>悪質で無ければ持ち込み不可のペナルティのみで済みます。

たぶんですが、確か、きちんと申告した上でチェックしてもらい、その結果、それがカナダに持ち込めないものだった場合は、没収されるのみで、ペナルティはなかったと思います。ペナルティが課せられるのは、申告しないでこっそりと持ち込もうとした場合ではないでしょうか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/09/22 15:52:21


それでは税関の申告書にFOODの欄があってもいいと思うのですが、
最近のは食品と書かれておらず、
”肉または肉製品、酪農製品、果物、野菜、種子、ナッツ類、植物や動物またはその一部/製品、切り
花、土、木材/木材製品、鳥類、昆虫”と書かれています。
(日本語版ありhttp://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/ce311.pdf

なので・・・生肉×、とんこつラーメン(肉製品)×、ビーフジャーキー(×)
果物(×)、加工された果物(ジャムなど)◯、生野菜×、野菜チップス◯
醤油・めんつゆ◯ 

じゃないでしょうか・・・

醤油、加工品は申告する欄がないと思います。
昔はFOODと書かれた欄があるので、その情報は古い申告書をベースとして作られたかと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network