jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29027
将来の設計・・・家を売る?売らない?
by 無回答 from 無回答 2014/08/29 10:09:38

現在、残り10年、約15万ドルのモーゲージが残っています。
モーゲージは1ヶ月約1500ドルです。
ベースメントを貸しており約1800ドルの月収があります。
トータルで1ヶ月4500ドルの月収です。
後10年でリタイアの予定で働いています。
子供は全員独立していて、心配はありません。
趣味はゴルフなどのスポーツ、1年に1度は日本に行きます。(親が生きている間だけだと思いますが)
なのでそんなに楽な暮らしではありませんが、慎ましやかでもありません。
因みに貯金はゼロ(^_^;)ですが、銀行からは20万ドルのラインオブクレジットのスペースがあります。

さて、不動産が動き出しました。
周りの家は結構良い値段で売れ出しています。
そろそろ夏も終わりなので、スローにはなってきていますが、来年も少し値上がり傾向と言われています。
そうなると家を売り払ってダウンサイズするか、このまま持っていて、リタイア後のレント収入をペンションの上乗せに残しておくか・・・
迷っています。
モーゲージゼロ!の言葉に憧れます。でもリタイア後の生活を考えると後10年、がんばるかと思ったり。

数字に強い方、どんな計算でどちらを選択されますか?
売ろうかなと思う理由の一つはペイントなど家のメンテナンスにお金がかかる事です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/29 23:14:46

>>売ろうかなと思う理由の一つはペイントなど家のメンテナンスにお金がかかる事です。

ペイントくらいの家のメンテナンス大した事ないですし、大変ならやらなければよいです。値上がりするのは土地なんですよ。

我が家、メインテナンスなんか殆ど使ってません。(15年間で下水が詰まり500ドルくらい払ったかな?)ペイントもしてないのでボロで庭も荒れ放題。でも50万ドルで買ったのが多分200万ドルで売出しても3日で売れます。
貴兄も今そのスキームで回ってるので10年なんて待たず、早く繰り上げ払いでローンを払い終え、豊かな老後が賢い選択。
Res.2 by 通りすがりの者 from 無回答 2014/08/31 21:25:32

これって売らない選択ですか?
どっちか意味がよくわからないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/01 09:05:55

めんどくさがりやは売って現金にして毎日数えて死を待つのがよい。
Res.4 by みなみ from 無回答 2014/09/01 22:40:53

家を売るのも売らなくても、売る時期も考える必要有り。売らないで収入が高ければペンションの1部のG.I.S.やB.C.にprovincial beniffitが在るとしたらそれにも影響するでしょう。そして家の1部もしくは全部を貸していたなら収入が高くなり、持ってる間年金の額に影響し、売れば、売った時に家を売る時の価格と買った時の差額が Capital Gainとして計算し出して収入になります。これは年金を貰い始めてから売れば2〜4年の年金に影響すると思います。年金を申し込んだ時から貰い始めるまで人に由り差があるけど、時間が掛かるのでその間持ち金で暮らせる事が必要。(半年から1年)

貴方が健康かどうかと言うのも考えて年金を貰う時期の2〜3年前に家を売り収入を税金の掛からない、収入として計算する必要の無いTax free Savings Account などに入れたり、小さな事業を始めるのも有り。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/02 07:24:58

千ドル札だと5分くらい楽しめる、20ドル札だと半日数えるからもっと楽しいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 12:52:19

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。
リタイアの2,3年前を目標にこつこつ頑張ろうと思います。
他の方もファニーなコメント有難うございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network