jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29022
リファレンスは役に立たない?
by リファレンス from 無回答 2014/08/27 16:28:03

今の仕事をやめるのですが(たいした職種ではありません)、働きがよかったのか上司からかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜りすばらしいリファレンスをもらえました。この後、パートで仕事がしたいので、ちょうどニューオープンする飲食関係の仕事に、このリファレンスをレジメと一緒に提出しました。(この飲食関係の仕事は、私は経験が長いことあります。)
面接もしてもらえ、その面接もよい感じだったのですが、結局さいようされませんでした。まっ採用されない理由には、ほかにも理由はあるのかもしれませんが。。。でもやはり気になります。リファレンス、リファレンスをこの国ではよく職を探すときにいわれますが、あまりリファレンスって採用されるときのハイポイントにはならないのでしょうか?
リファレンスがまったく効果示さなかったので、かなり落ち込んでいます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 17:30:01

もちろん無いと困るものですが、かといって採用の際のハイポイントにはならないと思ったほうが良いでしょう。

私の会社では、
 電話での印象
 →面接での印象および実技面
 →リファレンス(電話)や無犯罪歴など
のように最後の段階まで行かないとリファレンスはチェックしません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/27 19:08:09

リファレンスは最終確認のような存在ではないでしょうか?面接で採用しようと内定、最終決定する前にリファレンスで最終確認。リファレンスの相手に連絡がないのなら、残念ながら面接で不採用となったのではないでしょうか?
面接も良くリファレンスも良かったのなら、トピ主さんが悪かったと言うよりトピ主さんよりちょっとだけ優れていた人がいただけの事ではないでしょうか?気にせず次頑張って下さい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/27 19:16:30

面接で落とされて、リファレンスまで行かなかったのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/28 08:22:21

他の方も書いてますが、リファレンスは最終確認です。
最終候補として残ってる人のリファレンスを全て調べて、比べからどの人にするか決めるってことはありません。
最後に残った一人を採用する前に、リファレンスにチェックして書いてあることが本当かどうか調べるのが通常です。

以前、うちの会社に応募して来た人で、面接は通ったけどリファレンスを調べたら経歴が嘘だったってバレて、採用を見送った例があります。

Res.5 by from バンクーバー 2014/08/28 18:05:11

役に立たないのはおめーだよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network