jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28979
日本からのTD canada trustの口座の解約について
by 無回答 from 日本 2014/08/09 09:44:56

2011年の2月に日本へ一時帰国しました。
すぐに戻ろうと思っていたのですが、直後に震災が起き、自宅地域が被災地だったため、家族のケアなどもあり、それ以来、すぐにカナダに戻ることは泣く泣く諦めていました。

しかし、銀行の口座はそのままにしてあったので、いつかそれを理由に短期でもいいから戻ろう、と思っていました。

ところが、あれから数年経ち、カナダの銀行の制度が変わったのか、2年以上手付かずになった口座は休眠口座になる、とネットニュースで見たのです。

その場合、
1.もうすでに私の口座は休眠口座になっているのでしょうか?

2.カナダにおいての休眠口座とは、日本のように口座を復活できるのでしょうか?

3.日本から、口座の解約、残金の受け取りなどはできるのでしょうか?

本来ならば、自分で銀行に問い合わせて調べるべきなのですが、3年も英語圏を離れ田舎にひっこんでいたため、英語での問い合わせが敷居が高く感じています。
それでも、最終的は自分の口座のことなので、自分で銀行に問い合わせなければ状況も何もわからないとは思うのですが、もし、似たような状況の話を知っていらっしゃる方や、カナダの銀行について詳しい方がいらっしゃったら、上記質問について教えていただけないでしょうか?
それを踏まえて、問い合わせてみようと思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 10:05:20

英語以前の問題ですよね。
http://www.tdcanadatrust.com/japanese/
TDは日本語対応の番号もありますよ。
Res.2 by 無回答 from 日本 2014/08/09 19:19:35

TDでなくほかの大手銀行で同じ事で困っているので教えてください
フリーズされるのは2年、理由を話せばフリーズ解除は出来ます。10年放っておくと国のほうに
入ってしまいます。日本にいながら解約、送金などでお金を取り戻したいのですよね。

国際キャッシュカードをお持ちなら、手数料が$5とかかかりますが、ATMで預金残高がなくなるまで
どんどん引き出すとすとか?いちいちカナダへ行かなくても済む方法はあると思うのですが。

TDのやり方がわかったら是非おしえてください。カナダへ出かけていかなくても済む方法が
あればいいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 20:55:40

TDについてはわかりませんが、お役に立てればと思いレスをしました。
私はこの掲示板で嫌われ者のおじさんです。
日本に永久帰国をしました。
事情により銀行口座は解約をしませんでした。
出国前に銀行で日本に帰国してしまった場合日本からの解約方法を尋ねました。
まず口座の解約を願うという申請書(自分で作成してよいそうです)必ず自分のサインをいれること。
それとパスポートのコピーだそうです。もちろん写真付のページです。
その書類を口座を持つブランチ宛に送付すれば解約をしてくれると聞いています。
これはRBCマクドナルドブランチ(バンクーバー)の話です。
実際にはまだ解約をしていません。65歳以上なので管理費もとられていないのでほったらかし。
ですが息子の口座からは毎月13ドルほど管理費が引かれています。2年ですからかなり大きな額です。
この掲示板では引き落とすだけ落とし、残金0にしておけばそれで良いという方もあるのですが、銀行側は私共の住所を把握しています(ステイトメントが毎月送られてきます)
もし残金0にしその後何度も保管料を差し引かれた場合、自宅に保管料支払い請求はきますよね。
そう思っています。
但し私たちが引越しをしてしまえば別ですが、、。
息子には早く解約をするよう言っているのですが、のらりくらり。
親の私が解約届けを提出してみたいと思っているのですよ。

TDのことはわかりませんが、あなたの預貯金のあるブランチに上記の方法で解約届けを提出してみてはいかがですか?
エアメール150円ぐらいで済みますよ。気になるなら1通といわずに2〜3通出してもいいかもしれませんよ。なにせカナダですからね。笑

Res.4 by 無回答 from 日本 2014/08/09 21:42:54

↑おじさん、助けて(笑い)
>TDのことはわかりませんが、あなたの預貯金のあるブランチに上記の方法で解約届けを提出してみてはいかがですか?

↑解約届けをパスポート写真、自作の申請書、サインでOKなんですね。でもあと日本宛の送金
はどうするかなのですね。ちなみに私、RBCです。GICもあり、early redeem とか
英語で銀行員の方とやり取りしていましたが、Bank英語は難しく通訳をたのみました。
それでも定期はGICを買うとかいう意味になり解約まで待たないといけませんとか、

GIC解約してsaving account ←これだと,普通預金の意味とおもっていて、GICを解約して、
saving に移してと何回言ってもだめで、savingは定期預金の意味になるのか(イギリスでは普通預金の意味と辞書にありました)。saving も解約してChequing Accountに全額移せばいいのかわかりません。

調べると▽こんなことがかいてあります。

saving accountは日本でいう普通預金口座のことです。無利息の Chequing Account に対して、利息がつくのがこの口座になります。

日本の定期預金に相当する口座で、通常銀行に預けておかなければならない最低預金額が Chequing Account に比べて高くなるのが特徴です。

基本的には貯蓄を目的として開設する口座となります。
長期滞在をお考えの方は銀行口座開設の際に、セービングアカウントも視野に入れておいてはいかがでしょうか?

↑このようになっているので。わけがわかりませーーーーーーーーーーーん。
please help.

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 22:42:43

残金0だとそこから口座維持費は引かれませんよ。
もちろん請求も来ません。

また堂々と嘘を並べ立てるね・・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 23:01:11

なるほど〜〜
私もGIC持っています。
この利息はお金を下ろせば税金としてとられてしまいます。
私はまだ一度も下ろしていないので税金は取られていません。
ですがいつか下ろせばごそっと税金とられてします。
あなたは普通預金にあるお金とGICを解約したいのですか?
普通預金を解約は上で書いたとおりだと聞きましたが、、。
う〜〜〜ん、そういったことはわからないですね。
ですがGICを期日以外に解約するとたぶん税金高いですよ。
もしどうしても解約したいのならまず書類にGICの解約をお願いしてそのお金はチェックングアカウントに入金してもらう。
入金を確認したら今度はチェッキングアカウントの解約を行う。(GICが入金されたか確認しないで解約をお願いしてしまうといけません)
すべてのお金を引き出す?カナダに行く用事が無いのならバンクカードで下ろす。
ここまでしか私の頭ではわかりません。
ですがなにかあったらレスをください。
お役に立てず申し訳ないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 23:27:47

レス5さん、Saving Account なら講座維持費はありませんよ。Checking Account は設定された残高が口座にないと維持費が取られます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/09 23:41:17

れす5さん。

>この掲示板では引き落とすだけ落とし、残金0にしておけばそれで良いという方もあるのですが、銀行側は私共の住所を把握しています(ステイトメントが毎月送られてきます)
もし残金0にしその後何度も保管料を差し引かれた場合、自宅に保管料支払い請求はきますよね。
そう思っています。

私はこう書きました。
例えば解約届けを提出せず、日本でチェッキングアカウントからすべての預貯金を下ろしたとします。
それでも保管料は差し引かれない?
上の息子ですが、別銀行の口座をほったらかしにしていました。
引越しをしたのですが住所を変更せずそのまま。
しばらくしてその口座を再開しようとしたら、マイナス料金がついていました。
銀行側は保管料を支払って欲しいと手紙を出したがなしのつぶてだったので口座は閉じましたとのことでした。
もし住所変更を知っていたらマイナス分の保管料は取られたと思います。手紙を送ったといっていましたからね。
話は変わりますがRBCはわが住所を把握しています。上にも書いたがステイトメントを毎月送付してきます。)
もし息子が勝手に自分の預貯金をすべて日本で下ろして0にした場合保管料の13ドルは銀行が引き出し続けますよね。理由は解約届けが提出されていないからです。
マイナスになれば、自宅に支払の連絡が来ませんか?

>また堂々と嘘を並べ立てるね・・・
過去にそういった経験があるから書いているのです。
それに
>保管料を差し引かれた場合、自宅に保管料支払い請求はきますよね。
そう思っています。
こう書きました。
これはすべて経験上です。
あなたは残金0にすれば管理費は取られないといいます。では私は息子の預貯金をすべて下ろしてみます。(もちろん息子の許可を取っての話)RBCから通達は来ないのですね。
いい加減なことは書かないほうがいいですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 00:04:51

>Checking Account は設定された残高が口座にないと維持費が取られます。

この意味がわかりません。
息子はそれまで学生の身分という事で管理費は取られていなかったのです。
ですが卒業したら管理費が取られることとなりました。
それなりの手紙もきました。
設定された残高というのがわかりません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 05:30:03

TDの私のチェッキング口座の場合、$1500をしたまわると口座維持費が引き落とされます。$1500を下回らないように気をつけていれば口座維持費は引き落とされていません。

RBCは、三つのサービス(クレジットカード、GIC、RRSPなど)を取引していると、最低の預け入れ額なしに口座維持費は一旦引き落とされたあとに戻されています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 01:07:52

>RBCは、三つのサービス(クレジットカード、GIC、RRSPなど)を取引していると、最低の預け入れ額なしに口座維持費は一旦引き落とされたあとに戻されています。

最低の預け入れとは?
上にも書いたのですが、学生時代にStudent Bankingを使っていたのでMonthly
Feeは卒業するまで引き出されなかった。
その後口座はそのままですが最低の預け入れが無ければMonthly
Feeをとりますよという手紙は受け取っていません。
あなたはすでに学生ではなくなったのでMonthly
Feeをとりますという手紙はきました。
私の口座もそのままだが65歳を過ぎているのでMonthlyFeeはとられていない。GIC、RRSPはそのままだがすでにクレジットカードは解約済み。

レス5は
>残金0だとそこから口座維持費は引かれませんよ。
もちろん請求も来ません。

息子と相談してあれからすべてのお金を引き出してみました。
レス5は無い預金口座からはMonthlyFeeはとられない、請求も自宅に来ないと断言しているのでうそではなかろう。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 05:13:18

res10です。
私の口座の話は、すべてチェッキング口座をさしています。言葉たらずでした。
TDは$1500を下回ると口座維持費がかかり、RBCはそういった額が設定されずに口座維持費は一旦引き落とされたあとに戻されています。

この掲示板のレスをあてにして、お金を引き落とされて大丈夫でしょうか。銀行や口座の契約によって、左右されないのでしょうか。銀行に問い合わせずに、されたようで心配です。
Res.13 by 無回答 from 日本 2014/08/13 07:29:49

おじさん、Res4ですが解約方法ありがとう。GICは期日まで待ってsaving account ではなく checking account に移してから解約届けを出し、引き出せばよいのですね。
ただ、先に解約届けを送ると、何か怪しいとかで出金を止められたりしないでしょうか?
カードを古いのと新しいのを間違えた時、出金できなくされました。クレジットカードも
セキュリティが日本よりうるさいのか時々勝手に止められたり、(おじさんと同じでクレジットは解約しましたが)

checking account にGICを移した後、先に全額引き出してすぐその後に郵送で解約届け(パスポートコピー付き)送付ではどうでしょうか?
残額0としても、後で口座維持費の請求が心配ですね。
無いところからは取れない意見もあるみたいだし。。。。

結構銀行で苦労します(笑)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/13 08:15:09

便乗すみません。

逆に日本の口座に少しお金が入っていて、海外転出届も出していない場合、どうなるんですか?

全て普通口座です。

10年くらい何もしてなかったら閉鎖されて国のものになる、とかありますか?
オンライン設定をしていないので、他の銀行にネット送金とかはできません。

もし知っている方がいましたら、教えてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 21:17:21

、>RBCはそういった額が設定されずに口座維持費は一旦引き落とされたあとに戻されています。

度々申し訳ないです。
口座維持費は13ドル近いのですがこれはいったん引き落とされて戻しですか?
息子は戻されていませんでした。
確実に預貯金額が減ってきていました。
上でも書いたようにわたしと息子のステイトメントが毎月、自宅に届くのでそれはわかります。
13ドルちかい保管料を2年ですからね。
肝心の息子は一年で170ドルぐらいだからさ、とあまり気にしていないのですよ。
170ドルって今の価値で行くと15000円ぐらいありますよ。貧乏人の私にとって1万5千円は大きいです。
いまのところバンクーバーに行く予定はありませんのでRBCに管理費を引き出されるがままでした。
レス5さんのレスに従いすべてのお金を引き出しました。かなりの大金ですので2回に分けて下ろしました。
レス5さんはいつも
私をうそ呼ばわりするぐらいですからうそを書かないと思っての判断です。
レス10さん、ご親切に有難う御座いました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 21:39:46

レス14さんへ

法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められているようです。

ただし、理論上はそうであっても、実際に休眠口座扱いにする期間は銀行により異なり、また、全国銀行協会では自主ルールとして、10年、20年経過した預金であっても払戻しに応じるとしています。つまり、多くの銀行で、いったん休眠(睡眠)扱いになった預金でも、引き出すことができるのです。きちんと解約して引き出したいですね。ただ、中には例外もあります、独自のルールを定めている銀行です。

とのことだそうです。
次回の帰省時にでも是非口座の解約はしておきましょう。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/08/13 21:52:32

レス4さん
まだみていますか。
英語に躊躇してしまうとかいていましたよね。私も同じです。
英語での解約届け例文がありましたので送りましょうか。
メールアドレスをください。
すぐに送って差し上げます。
それにしたがって解約届けを提出するといいと思います。
あなたがあげたトピックの横のメールアドレスに入れてみたのですが駄目でした。
まずはCIGの期限まで待ってみてください。
上にも書いたように期限外の引き出しはきっと税金高いですよ。
それをチェッキングに入れてもらうよう手紙。
もし出来るのだったらTDから貴方の日本の郵便局口座に振り込んでもらう。
当然手数料はお支払いです。もちろんあなたの口座にはいった場合も手数料とられます。
日本は4500円。カナダの場合は金額にもよりますが、、。2年前5万ドルを息子が自分の口座に移したとき40ドル?(すいません記憶が、、、)
しかし大きなお金であればあるほど銀行間同士のほうが安心だと思います。
それとも私が昔の人間だからそう思うのでしょうかね。
また何かあったらレスください。

Res.18 by レス4&13 from 日本 2014/08/14 00:47:32

>英語に躊躇してしまうとかいていましたよね。私も同じです。

その通りですね。銀行の英語は難しいけれど、これを乗り越えたらすごく自分に自信がつくと
思います。なので、日本人の行員さんのいるTDを選ばず、最初からRBCと対決です(笑)

幸いWEBでのオンラインを持っていますので、解約方法などメールで聞いています。
とにかく、オンラインのRBCページでもやたら難しい銀行の文章が多すぎて、
難儀ですがチャレンジであります。放って置いたため、どんどん勝手に口座料取れれたら
たまりませんからね。(笑)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network