jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28972
カストディアンって辞めれますか?
by 無回答 from 無回答 2014/08/08 11:51:52

ネットを通じて知り合った人にお子さんのカストディアンがいなければ学生ビザが取れなくて留学できないと頼み込まれて、断られると子供達の将来に関わる大問題になると言われ、中学生の2人のお子さんのカストディアンになりましたが、その親御さんが信じられないほど非常識で人を利用すると言う事が痛いほど分かり、もうお付き合いしたくなくなりました。

一切関わりたくないので、カストディアンの立場も解消したいと思います。
なので一切お話もしたくありません。
ただ一方的にカストディアンを解消する方法ってあるのでしょうか?

あちこち連れて行って欲しいと頼まれ、家具を買ったり、日々のお買い物など1週間ほどつきっきりでお世話しました。何とか自立してカナダ生活が出来るようになってもらいたかったし、子供達が気持よく学校生活をスタートしてもらいたかったから、出来るだけお手伝いしました。
別にお礼が欲しい訳ではありませんが、ガソリン代のオファー一つありませんでした。
他にも銀行口座がまだ無かったので、いろいろな事を代わりに支払っています。
住まいも友人宅を紹介してあげました。
もう一切関わりたくないのです。
多分学生ビザもとれたと思います(その連絡も有りません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 12:01:34

CICにはこう書いてありますが、公正証書を作成したんでしょうか?
作成したなら自分の都合だけではやめられないと思いますが、
単に学生ビザに名前が使われただけなら法的拘束力もないのでは?

Custodianship requires that legal arrangements be made to give the custodian in Canada permission to act in place of a parent. Two notarized documents are required. A notarized document is a document that has been certified by a notary.

The first notarized document must be signed by the parents or legal guardians of the minor child in the child’s country of origin. The second notarized document must be signed by the custodian in Canada.
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 12:22:11

ネットを通じて知り合った=って全くの他人ですよね?
そんな人の子供のカストディアンになるなんて自殺行為です。
私は、自分の甥のカストディアンてさえ、夫に迷惑かけれないので慎重でしたよ。
その子供がなにか重罪おかしたらあなたに責任行きますよ。
あなたがもうカナダ国籍ならいいですが、ただの移民なら大変です。
CICに問い合わせて、名前や年、誕生日、両親の名前や現住所、電話番号(もちろん知ってますよね?)すべての情報からファイルを探してもらい、「騙されて名前を使われたから、どうやってキャンセルできるか?」と相談すべきです。
もし学生ビザが出てても却下されて、いいかもしれません。
通う予定の学校(もちろん知ってますよね?)の校長にも、ひどさを話して、もう関係ないということを言わないと、学校で盗みを働いたり人に怪我させたり、何があっても連絡がいくのはあなたにです。
貸してるお金は、その母親か父親の勤務先に(もちろん知ってますよね?)事情を細かく書いて、貸してる金のレシートのコピーも添えて送るべきです。

少し前に、「日本からきたネットで知り合った人に部屋を貸したら、ひどいことになった。」というとトピと、「2週間のビザしか出なかった」と文句を言って、不法滞在不法労働する気の変な女のトピがありましたけど、、全部同じ非常識な女ですかね?

すぐにCICに連絡したほうがいいです。学生ビザが取り消されるといいですね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 15:12:32

トピ主です。
ちょっと怖くなってきました。
子供達も中学生で男子の子と女の子なので、問題起きたら・・・
さっそくストライキが終わったら校長先生に会いに行ってこようかな・・・・

あ、通う学校、知りません。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 16:57:40

日本人は簡単に書類にサインしたりするが、カナダではサインするときは命をかける覚悟でサインしなさいということわざがある。
その覚悟はありましたか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 19:00:26

ところでカストディアンってなんですか?
内容を見ると、ガーディアンのようですが。。。カスティディともちょっと違いますよね?

ガーディアン(身元引受人)としての立場なのに、その子供の学校が分からないというのはちょっと意味が分かりませんが。。。
やっぱりカストディアンとガーディアンは違うものなんでしょうか。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 19:26:06

これはつりねただね
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/09 17:05:23

ガーディアンよりカストディアンのほうが、もっと責任が重い。
日常生活のこと全てに責任がある。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 16:01:40

全く知らない人の保証人になるような馬鹿さでは何が起きてもしょうがないですね…。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network