jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28956
パウェル祭すごかったですね!
by 無回答 from 無回答 2014/08/05 13:39:39

ホームレスのテントと同化していた屋台。
子供と楽しみにして行ったけど引き返してきました。
色々な理由で、あの場所にこだわっているのだろうけど、実行委員の方、そろそろ場所変える時期なのでは?

本当に最低でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 14:11:54

執拗に叩いてるけど、なんかされたの?
もうすぐなくなるんだろ?だったらほっとけばいいじゃん。

あれだけ叩いてて、わざわざ出かけてるのにはウケるけど(笑)
まー、嘘なんだろうけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 14:36:22

こんな善意の小規模のお祭りを執拗に叩く必要性が分からない。
実行委員に嫌いな人がいるとかそういうこと?醜いですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 15:13:52

あれはprotestですよ。ニュースとか見ないんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 16:01:37

執拗にたたくとか?ですが、日本人として日本文化を海外で体験できるのはありがたく、ボランティアのみなさんには感謝ですが、あの光景は酷かったですよ。
ドラッグ中毒者達と普段、至近距離で接する機会もない親子であれば怖いと思うのも、違う場所でしてくれたらなぁと思う事って普通でしょ?

逆に様々な意見を聞き入れるのは、イベントを存続して更によくしていくのには大切だと思うのですが。

なぜ、たたくとか否定的なのか理解し難いです。
日系センターのお祭りなどは小規模ながら雰囲気もよく安心して足を運べまます。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 16:28:48

分かっていて子供連れて行ったなんて、凄すぎる!!
それで、文句言っちゃダメでしょ?

貴方が心配しなくても、数年以内にあの場所での開催はなくなるでしょ?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 17:05:16

パウェル祭サイて―――――――――――――――――――――――――――い!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 17:52:10

自作自演までして、気持ち悪い!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 19:20:02

ここに書かれていることを鵜呑みにしてしまう方が多くいたらやりきれないので、書き込ませていただきます。
パウエル祭に今年初めて(あまり期待はしないようにして)行きましたが、とても楽しんで帰ってきました。
出店の品物はどれもかわいいものばかりで、じっくり見て回り甚平や布ぞうりなどを買いました。
屋台も夏祭りならではのたこ焼き、お好み焼き、焼きそばなどどれもおいしそうで、大判焼きを見つけたときは思わず飛びついて買いました。焼きたてでとてもおいしかったです。
お値段も全体的に至極妥当で、日本のお祭りらしいヨーヨー釣りやプラスチックのお面など、日本の夏祭りの雰囲気を久しぶりに味わえて本当にうれしかったです。
通して怖い思いや不快な思いなどひとつもしませんでした。
ホームレスのテント?などどこにあったか気づきもしませんでしたし、子供連れの家族も沢山来ていました。
詳しくは存じ上げませんが、確か日本人にとって歴史、伝統のある場所なので(日本語学校の入っている建物とか)あそこで開催されているのかと思ったのですが。

私は二日目の昼間に行ったのですが、トピ主さんは夜お出かけになったのでしょうか?
ホームレス云々というのは、会場ではなく行き帰りの道のりでのことを仰っているのでしょうか?
ギャシーの像がある通りから会場までの間は、確かにホームレスの人たちがいて、夜一人でまたはお子さんと歩くには心地がよくないかもしれませんので、次回また行かれることがあれば、昼間行かれることをお勧めします。
それから、ホームレスの人たちは、こちらが攻撃したり異様に怯えたり、侮辱的な目つきで見たりしなければ、何もしてくることはないと思います。
ホームレスの人たちについてどういう風にお考えか分かりませんが、お時間があればBC州の精神病院の歴史についてお調べになるといいかもしれません。

長くなりましたが、私はあのお祭りが来年も開催されるのを楽しみにしております。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 19:33:14

えーっ、ウソだぁ!
おもいっきり公園全体をホームレステントが占拠して奥に屋台があってゴチャ混ぜでしたよ。
お祭り自体はいいけど、もっと緑があるガーデンとか場所を代えるのも一つの案でしょ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 20:20:06

だから、先住民の人達がプロテストするためにそのテントにいるんですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 20:30:52


でも無許可、場所代も払わず先住民の低所得者、ホームレス、ジャンキーが勝手にテントを張ってるのでしょう。
先住民は権利を主張すぎだよ。たかが先住民の両親の元に生まれたからって特権あるのかよ?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 21:12:52

res8さん
BC州の精神病院の歴史を知るとホームレスの人たちへの考え方がかわるのでしょうか?

私も場所が変わったら是非行きたいなと思っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 21:20:18


1歳の子供と行って来ました。とても楽しかったです。怖い思いは全然しませんでした。
来年も楽しみにしています!


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/05 22:35:11

>たこ焼き、お好み焼き、焼きそばなどどれもおいしそうで、大判焼きを見つけたときは思わず飛びついて買いました。焼きたてでとてもおいしかったです。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
たこ焼きを食べる為に、命がけで・・・・あんな危ない場所には行きたくありませんよ!!!!!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/08/05 22:56:42

平和な国からきた日本人の怖さだよね。

ジャンキーか突然、幻覚見えてナイフ振り回したら?
ホームレス同士の喧嘩に巻き込まれたら?
子供や大切な人が傷つけられた時、あなたは言うの?

「怖い目になんかあうと思いませんでした」って。

世間は言うよ、
仕方ないね、あんな所に行った自分が悪いって。
観光客向けにも、あそこやチャイナタウンは近づくなって警告してる。

Res.16 by 無回答 from 日本 2014/08/06 04:50:00

戦前に日本人街があった歴史的な場所で開催することに意義があるのではないでしょうか。

怖いとか汚いとか感じるのであれば、行かなければ良いと思います。

日本人にとってはかけがえの無い所ですので、数年前には日本の天皇、皇后両陛下もバンクーバー日本語学校を訪問されました。

私は今は日本におりますが。パウエル祭は大好きでした。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/06 07:06:00

やっぱり、はーーーーー?ばばあって在日だったのか。日本人のふりすんなよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 07:16:26

普通に考えて祭りに行ってそんな危険な目に合うわけ無いじゃん
馬鹿としか思えない
Res.19 by むかいとうかいとう from ウィスラー 2014/08/06 09:02:15

パウエル祭はあそこでやるから意義が有るし、いやなら行かなければ良い、今回の事態でも、色々な案や対策が検討されたはず、もう少し深く物事を考えろ、最後の(本当に最低でした)はいらないの!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/08/06 09:21:25

何?このトピック、気持ち悪いわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/08/07 23:06:04

そうですか?私は、子供ととっても楽しめましたけど。
どんなシチュエーションでも、自分が楽しもうと思えば、それなりに楽しめるし、逆にネガティブな人どんな状況でも文句を言う場所を見つける事が出来るんですよね。

このお祭りのために一生懸命頑張ってきた人が居るのに、最低とか、簡単に言えちゃうのって何か凄い性格だなあ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/07 23:19:51

>このお祭りのために一生懸命頑張ってきた人が居るのに

頑張ってあのツマラナイお祭りですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 17:33:16

でもアメリカのリトル東京には現地や観光客がいっぱい。
インタビューでアメリカ人が、
ここは日本的サービスと街が綺麗で安全だから好きって言ってた。
人口の違いも当然あるんですがアメリカのジャパンフェスティバルの方が
規模も大きいし有名なのは、その辺にも理由があるのかなと。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/08/08 18:08:11

リトルトーキョーって日系人が出て行って、日本らしさが減ってるから観光客も減ってるって話じゃなかったっけ?
あと、治安悪化してて行政が動いてたよね?(随分前の話だった気がするから、もう改善してるのかな)
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 19:52:55

Res.22>
>頑張ってあのツマラナイお祭りですか?

みんなのために一生懸命頑張っている人をけなす,後ろ向きな人生で楽しい?
そこまで言うのならあなたは余程,ここに住んでいる多くの日本人を楽しませる事が出来るのでしょうね。
自分で賛同者を集めてやってみたら?
あっ,友達がいないからJPカナダの掲示板だけで強がれるんだねw

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/08 22:33:21

>自分で賛同者を集めてやってみたら?

何言ってんの?頭大丈夫?あんなツマラナイ祭りを誰がやるの?wwwww
Res.27 by N from バンクーバー 2014/08/10 02:16:33

パウェル祭があの公園にこだわってきた歴史ぐらいは、ここで意見を言う方々には勉強していただきたいです。
でも残念ながらあの地域はもう日系人街ではなくなっているのも現実。
時代の変遷を受け入れざるを得ない所まできていますよね。

あの歴史ある地域を手放していったのは他ならぬ日系人です。
そして今そこに根付いて生活している人々に、ここは私達の思い出の地だから1年に1度この時期だけ出て行けというのも奢りではないでしょうか。
時代は変わり、人の流れも変わります。
パウェル祭は受け継がれるべきだと思いますが、みんなが安心して楽しめる場所に移動するというのも選択肢としてあるのではないかと、私は思います。

Res.28 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/10 09:57:32

開催地を移動させなきゃならのは、やむを得ないでしょう。

しかし、パウエル祭という名前は残して欲しいですね。

それと、毎年やってるPowell Street Tourの様子を、
You Tubeに残して欲しいですね。
日本人街だったという痕跡が、まだ沢山、見られる今のうちに。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/10 11:59:37

↑そんなのどーでもいいわ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/08/10 20:41:29

Res.29のコメント凄いですね。
ここに今日本人が住んでいられるのは、昔移民してきた方達がいたから、、、とか
思いませんか?
家が買える、日本食が食べれる、保険が買える、海外の地で生活ができるのってそう簡単じゃないと思います。

短期間ここにいる人ならまあ理解できなくもないのですが。。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 06:17:49

文句言ってる人は在日だから自分は関係ないとか思ってるんでしょ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/11 09:02:05

>ここに今日本人が住んでいられるのは、昔移民してきた方達がいたから、、、とか思いませんか?

思わないわよ!あんたバカ?昔の移民と今の移民とどう関係があるのよ!移民システムも全然違うのよ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 09:28:57

Res.30さん、
何をとぼけて書いたのですか?
あなたに同意できません、Res.32さんが正しいです。

だからパウェル祭はどんな意味があるのか?
日本人だから?だからどうなのですか?
教えて下さい。

Res.34 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/11 09:48:06


こいつの自作自演ってワンパターンだよね
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/11 10:40:13

↑自作自演とは?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/11 10:57:46

Res.30の言わんとしていることは分かりますよ。でもその考えは余りにも古い。
だれも付いていけません。社会は大きく変わっているのですよ。
Res.37 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/11 11:12:27

Res35
ご自分の胸に聞かれてはいかがですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 12:05:42

34、ウィスラの自作自演とは何ですか?
自分の胸に聞く?何を聞くのですか?
あなた、かなりの知能遅れだわ、こんなトンチンカンな書き込みして
自分の胸に聞け?は?
だから何を聞くのですか?はっきりしなさい。
34は馬鹿の戯言(たわごと)!、そうでしょ。

Res.39 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/11 12:18:08

レス35、レス38って
レス32、レス33のfromバンクーバーからfrom無回答の流れに合わせてるの?
狙ってやってる第三者ならセンスあるわw
レス32、レス33が天然でやってるなら残念
Res.40 by 無回答 from ウィスラー 2014/08/11 12:20:57

Res39はなりすましのつもりか?
なんでJPでウィスラーなんだよ
Res.41 by 無回答 from トロント 2014/08/11 12:37:13

jpcanadaを見てるとバンクーバー、ウィスラー、ビクトリアには、まともな日本人がいなんじゃないかしらって思えてしまいます(笑)
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 19:30:07

身元探しも粗探しもどーでもいいよ。
本題にも戻しますが、
カナダの悲しい歴史を共有できるはずの日系センターと、こちらは何故一緒にやらないんですかね?

仲が悪いんですか?
日系センターも隣組も、みーんな一緒になれば大きな組織と存在感を増すはずですよね?

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/11 20:01:47

>カナダの悲しい歴史を共有できるはずの日系センターと、こちらは何故一緒にやらないんですかね?

私たち日本人は団結力がなく、イジメ、僻みが特技(国技)ですので、イジメあって僻みあって(どの団体が寄付をどれぐらい貰っているなど)仲が悪いんだと思いますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/08/11 22:19:05

レス27さんの「あの歴史ある地域を手放していったのは他ならぬ日系人です。」という一文が気になるのですが、私は先の世界大戦中に日系人は強制収容所にいれられ、彼らの土地は撤収されたのかと思っていました。
日本人街だった名残りはほとんどないけれど、年に一度のお祭りであの界隈が日本らしく賑やかになるのは素晴らしいと思っていましたが、今年は例年の公園で開催できず、残念でしたよね。
Res.45 by N from バンクーバー 2014/08/12 10:35:53

44さん、27です。

44さんのおっしゃるとおり、大戦時に日系人が強制収容されたのがきっかけであった事にはまちがいありません。

大戦後(時間はかかりましたが)政府からの賠償と謝罪も受け、他の土地の多くの日本人が街を再建したようにここでも再建する事は可能であったし、事実パウエルストリートに戻った人も多く日系の商店やコミュニティーもありlittle Japanと呼ばれていました。
けれどVancouverの発展と共に人の流れが変わり日本人は離れていき街を残す事をしなかった、という意味で「手放していったのは他ならぬ日系人」と書きました。これは私見です。
実際1990年代前半までパウエルストリートには日本人街の面影がありました。そんなに遠い昔ではありません。

パウエル祭は日系1世、2世の方々が異国の地でいろんな迫害を受けながら守ってきたお祭りです。
規模や場所が変わってもこういうものを残していく事は大事なんじゃないかなと思っております。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 10:46:25

>規模や場所が変わってもこういうものを残していく事は大事なんじゃないかなと思っております。

だったら、あんた一人でたこ焼き食べに危ない公園まで毎年行きなさいよ!
ホームレスに襲われても泣き言は無よね!あなたが悪いのよ!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 15:58:37

あの危険な場所とバンクーバー・プライドパレードと同じ日にやるのが間違っていますよね。
バンクーバー・プライドパレードはダウンタウンなので、そっちに行く方が簡単だし面白いですよね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/08/12 16:26:00

>けれどVancouverの発展と共に人の流れが変わり
>日本人は離れていき街を残す事をしなかった、
>という意味で「手放していったのは他ならぬ日系人」と書きました。これは私見です。

日系人が手放したと言うよりも、
実際は、一銭も払わず、政府が全部取り上げた、と言ったほうが正しいです。
今持っていたら、時価で相当の金額になります。
その後、個人個人には補償していません。
代表して、交渉したグループに、微々たる金額を払った。
今ある日系センタービルなど、それで賄いました。
場所は、パウエルだけでなく、リッチモンドでも同じです。
相当土地を持ってたようです。



Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 19:52:27

Res.41さん、トロントからの投稿のようですが、近視眼的に物事を判断しないことです。
一体何人の日本人がこの掲示板を知っているか、またここを利用しているか分かりますか。
トピやその回答をみれば自ずとから分かるでしょう。一握りの本当に少数の日本人が
利用しているだけです。貴方、ホントに恥ずかしいほどお馬鹿さんですよ。


Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/12 21:27:53


あなたみたいな人がいるから馬鹿にされるんでしょっ!
迷惑よ!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network