jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2894
TOEFLの勉強法
by TOEFL from バンクーバー 2005/10/15 11:05:26

今度新しい学校に転校することになりました。
初日に、クラスわけのテストがあります。
TOEFL500点ほどで普通のクラスに入れて、それ以下だとESLです。
私は、どうしても普通のクラスに入りたいので、勉強しようと思っています。
そこで質問なんですが、あと3ヶ月でTOEFL500点取るには、どういう勉強をすれば良いですか?
私は、ここにきて6ヶ月ほどです。
お勧めの参考書などがあれば、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 11:39:57

学校で教わるTOEFL用の文法をしっかりマスターすることです。
文法セクションは基本がしっかり身につければ、問題の語彙が
わからなくても満点がとれます。

それから、ボキャブラリーも学校で習う物はTOEFL頻出ですので、
それらももれなく覚えること。
しかし、それだけで足りないでしょう。
習った語彙の派生語、反意語、同義語なども自分で調べて覚えましょう。
そして、調べ物は英英辞書を使うこと。

すぐに忘れると思うので、繰り返すことが語彙習得のコツです。

英語で本を読む習慣をつけましょう。簡単なもので良いです。
先生にお薦め図書を聞くのが良いでしょう。
読むときは、知らない表現は推測したり、とばしても意味が掴める
ような読み方を身につけるように心がけます。
知らない表現は、いちいち調べてはいけません。
読むのが嫌になります。
読書はリーディング及びリスニング対策になります。
1ヶ月で500ページ、3ヶ月で1500ページを目標に。

最後にリスニングですが、ディクテーションをやりましょう。
最初はTOEFL用のMediumの長さの教材を使うと良いでしょう。
1ヶ月ほど続けたら、Longの長さのリスニング教材でつづけましょう。
2ヶ月で驚くほど力がつきます。
もちろん、ここで出てきた語彙もしっかり身につけます。

最後の2週間〜3週間は過去問に集中します。
他にも、さらに上を目指す対策はありますが、
これだけやれば550まではいけると思います。

とにかく、学校の勉強を中心にしてやりましょう。
500点なら、3ヶ月間の努力を怠らなければ、
それほど難しくはないと思います。

でも、カナダはiBTのみ実施で、PBTもCBTもないけど、どうするの?

 
Res.2 by TOEFL from バンクーバー 2005/10/15 12:31:31

丁寧な回答ありがとうございます。
すいません、お勧めの参考書などがあれば教えてください  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 17:40:55

500なら、たいして勉強する必要ないような。  
Res.4 by YTR from バンクーバー 2005/10/15 19:37:32

過去にTOEFLとTOEIC、現在もTOEICを教えています。自分も両テストを受けた事があります。チューターと勉強するということをお考えでありましたら、是非ご連絡ください。お待ちしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 22:06:31

↑でも、iBTに対しての対策は??もう今までのTOEFLってないし。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 10:22:27

このあたりのサイトが詳しいですよ。

http://www.toeflkouryaku.com/

http://www2.nns.ne.jp/pri/nkzw-ta/Toefl.html  
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2005/10/16 12:32:04

レス5さんに質問です。

私も昔にTOEFLを受けました。
最近、友達がTOEFL受験を必要としていてiBTのことをちらっと聞いたのですが
問題の解き方自体も大きく変わるものなのでしょうか。
PBTからCBTに変わったときのような違いなのですか?それとももっと違いがあるものなのでしょうか。

友達は今まで受けた事がないので、私の経験と比較できればな、と思って投稿させてもらいました。

よろしければ教えてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 13:17:56

レス5ではないですけど

iBTはストラクチャー・セクションがなくなりました。
新たにスピーキングが新設されました。
ライティングの比重もより高くなりました。
満点は120点。

簡単に説明すると、こんな感じです。
CBTよりも、より実践的な能力を計るテストになっているようです。
詳しくはETSのサイトをチェックされたほうが正確だと思います。

カナダではすでにiBTのみの実施で、CBTもPBTも受験できません。
日本でも来年の5月から導入予定だそうです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 21:14:59

本当・・・きつくなりましたよね。。文法って点数を取りやすかったし。

今までの対策から変えなくてはいけないと思います。頑張れー  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network