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No.28902
会社員から自営業へ:タックスリターンへの準備は?
by BC from 無回答 2014/07/22 15:29:35

主人が会社勤めをやめて、自営に切り替える事になりました。
まだ先の話ですが、タックスリターンなどどうなるのか全くわかりません。
支払われたチェックや経費として落とせそうなレシートを取っておくぐいしか思いつきませんが
他に気をつけるべきこと、しておいた方がいい事などありますか?

妻として、任せきりにするのも心配で勉強した方が良いと思うのですが
どういったところで情報を集める事ができるのでしょうか?

先輩の皆様、ご指導お願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2014/07/22 21:05:42

記録は最低7年分常に保存する。私用で使う費用と事業で使う分を分ける。車や家や電気ガスなども私用で使う分と事業用と分ける。大きな嘘は着かない。(後で痛い目に合う可能性有り。)土地や機械などに関する記録は事業を閉める迄保存。

事業を続ける為には余裕の有る収入を続ける事が大事。何もしなくても儲けられる事業が理想。余裕が無い事業は政府との事務に追われてしまう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/23 00:13:11

急な支払いのような気がしてあたふたしないよう、充分経済的な余裕がある場合は別にして
毎月の収入から2割ほどはタックス支払い用によけておく。


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