jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28883
欧米風のベッディングで生活している方への質問
by 無回答 from 無回答 2014/07/19 11:03:40

こちらの典型的なベッドって、枕以外にShamと呼ばれる枕みたいなのを重ねて使いますよね。一人用のクイーンサイズのベッドでも枕二つにシャム2つとか、よくディスプレーされています。
ベッドメイキングもシーツをマットレスにくるんでいちいち寝るときに剥ぐ、というのが正当なやり方ですよね。後、ベッドスプレッドというのかベッドカバーというのか、一番上に被せてベッドメイキング終了。

そういう典型的なベッドの使い方をされている方に質問なんですが、

1.シャムは何に使うのですか?ベッドで座って読書でもする際のクッション利用でしょうか。一人で寝るときに4つも枕は要らないと思うのですが(お二人で寝ている場合でもシャムはどう使われていますか?)、寝るときはどこに置いているのですか。あれは、単なる飾りでしょうか。

2.シーツはやはりいつもマットレスにくるんでおられますか?

3.人が寝ると(自分は寝汗をかいた感覚がなくても)いくほどか汗をかいているので、起きて最低15分ほどはふとん(Duvet)を開けて風を通した方がよい、と聞いたことがありますが、どうされていますか?お
きてすぐにベッドメイキングをされていますか。

4.ベッドカバーをお使いの方は、寝ているときはカバーをどうされていますか。カバーをたたんでかけておくラックが売られているのを見たことがあるのですが、そういうのをお部屋に置いておられるのでしょうか。

5.(毎日洗濯するという人を除いて)パジャマは普段どこに置かれますか?Duvetかカバーの上?それともDuvetとシーツ(下)の間に隠していますか?(一度そうしているカナダ人を見たことがあるので)

時々思い出しては疑問に感じていたので、自分はこうしている、というご意見が聞けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 13:33:58

1. シャムは飾りみたいな物で、普段寝る時は使いません。ベッドでテレビを見る時や、風邪で状態を起こして寝たい時は使いますが 寝る時は外してしまいます。

2. シーツにくるまないというのがむしろ想像つかないのですが。

3. 私は朝起きてシャワーや身支度の間、布団を外しておきます。出掛ける前にベッドメイキング。忙しくなりますが。
週末は、掃除している間も半日くらいそのままにしておいて、マットレスを毎週ひっくり返します。一人暮らしでは手伝ってくれる人がいないとそこまではできないと思います。

4. 私はデュヴェカバー派なので、ベッドカバーは使ったことないです。ベッドカバー使う人は昨今少ないんじゃないかと思います。(お店で商品のバラエティーが少ないから、そう思っているだけです。)

5. 私はクロゼットの中にちょっと羽織った物を分けて置いておくセクションを作っているのでそこに置きます。基本、毎日替えますが、2日着るならクロゼット内のちょっと置き場に。
シーツの間に隠してあった人は、急な来客で慌ててそこに突っ込んだとかじゃないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 14:53:07

1シャムは邪魔なので使っていません
普段はリネンクロゼットに入れっぱなし
誰かが来る時にベッドルームを見られるようなときだけ取り出して使っています

2、意味がよくわかりませんが、シーツをマットレスの下に敷きこんでいるかどうかということですか?
裾の方は、マットレスの下に敷きこんでますが、横の方は、カバーで隠れてしまうので、そのままの事もあります

起きてすぐにベッドメイクはしません
出かける直前にします、日にもよりますが、30分から1時間ぐらい
はだけた状態にしておいてからベッドメイクします

4カバー半分はがして折って、膝下ぐらいにかかる状態にして寝ています
わざわざはずしません

枕の下に隠してます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 20:45:05

シャムは詰りピローケースと同じ役目です。何か勘違いしてませんか?
自分はシーツとこのシャムは同じガラ物を使っています。

ベッドの作り方を知ってればシーツは下がfitted,
上のシーツは横と下側は勿論マットレスの下に包めるようにしないとずれますよね。
上側はカッコよく見えるように作ります。
あなたは2枚のシーツの間に寝るのですよ。

ホテルに滞在したことありますか?
ベッド作りは同じですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 21:32:12

Sham = False = 偽物 という意味です。
つまり、デコレーション(飾り)用の枕で、本当の枕ではないということです。
なので、シャムとピローケースは違います。シャムは大抵ベッドカバーと同じ素材で、
まさにデコレーション用、ピローケースはシーツと同じ素材で、
汗を吸わせたり枕を保護するものです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 21:36:00

1、シャムはベッドルームを素敵にするための飾りですね。普通私は置いていません。

2、シーツはもちろんホテルと同じようにメイクしています。

3、起きてからベッドの上シーツをめくったあと窓を開け、その後洗面所で歯、顔を
  洗い、お化粧した後ベッドメイキングをします。

4、トップはDuvet、それにはもちろんカバーを付けているので、その他のカバーは
  使っていません。

5、旦那は枕の下、私はベッドから離れた位置にあるOpenしてあるケースのトップに
  置きます。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2014/07/20 14:08:33

お答えくださった皆さん、ありがとうございます。

シャムは利用されている方は、普段はクローゼットとかに入れておいたりなんですね。
シーツは毎日しっかりメイクされている方もおられて感心しました。(ほとんどの方がされているのかもしれませんが・・・)私も、普段は裾の部分とその角の部分をくるむだけで、横は毎回剥ぐ必要性を感じられずそのままにしています。
3は、皆さん風通しをされていらっしゃるようで、納得です。私は朝が弱いので仕事に行くまで時間がないときは、Duvetwoをめくったまま出かけることも・・・一人暮らしで誰にも見られないというものあると思いますが、だめですね、こんなことでは。

パジャマは枕の下という方もいらっしゃるのですね。これまで考えたことがありませんでしたが、確かにいい場所ですね。

お答えくださった皆さんは、なんとなく素敵なお家に住まれいるんじゃないかと想像してしまいました。
いつも綺麗にされているっていうのは素敵です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network