jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28879
カナダ帰国時 荷物を別途、検査された
by 無回答 from 無回答 2014/07/18 12:45:11

今まで一度も経験がなかったのですが、前回の旅行で日本からカナダへ戻って来た時に初めて
荷物検査の為に別途調べるエリアへ行くよう言われ、スーツケースの中身を調べられました。

その際に調味料の原料にカナダへは持ち込めない物が含まれていると言われ没収され、
PRカード番号と氏名を報告書のような物にひかえられ、その写しを渡されました。

このような場合、記録が残されていると思うので今後どこの国へ旅行した場合でも
カナダへ帰国時には自動的に毎回、この荷物調べの部屋へ回されるようになるのでしょうか?

今まで度々、旅行しておりますが今回初めて、別途調べの経験となりました。
今までの旅行と今回違った点は、2人分のキャリーを一つのキャスターに乗せて
運んでいたのでキャリーの数が多く、大量の荷物を持ち込んでいるように見えたかな?と思います。

荷物を別途調べる人たちの選出は最初はランダムに選んでいると思いますが、
一度没収された経験がおありの方、その後のご旅行の際どうだったか教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/07/18 14:53:20

何を没収されたのでしょう?

ランダムってこともあるでしょうけど、荷物が多いとか挙動不審だったりすると疑われ易いと聞いたことがあります。 今後は何が持ち込み禁止であるか気をつけて 審査や荷物を引き取ってからの行動等堂々としていれば良いのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/18 15:57:41

没収だけで済むような品物なら気にしなくて大丈夫ですよ。
普通は虚偽申告で持ち込みバレたら初犯でもペナルティ付きます。

記録として残りますが、何度も繰り返さない限りは、今後の入国時に影響することはありませんのでご安心ください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/18 21:26:27

没収の経験はありませんが、眠くてちゃんと申告をしなかったら調べられた事があります。持ち込んだ物も問題なく金額も免税範囲内だった事もあり、前科の様な形では残らないけど記録には残る旨と以後はちゃんと申告する様にというお叱りとともに、免税品の申告をしていなかったので超過分の扱いとして関税分の額を徴収されました。
以後もWork Permitのステータスで2ヶ月の間に4回出入りしましたがちゃんと申告しているからか一度も検査に回されたことはありませんので、没収されたのが悪質な行為として判断されていなければ、記録は残っているにしてもちゃんと申告していれば何も問題ないと思いますよ。
ただ、こればかりはオフィサー次第なので確実な事は言えませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/18 21:44:05

以前一度掴まると3回ほど荷物を開けられたことあります。
現金持ち込み申告しないでその場でペナルティ400ドルとられた。

2度目はタバコを多めに持ち込もうとしたら1カートンに20ドルタックスとられた。

3度目は何も無かったが荷物開けられた。
一度掴まると3回から5回は調べられるようです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 03:26:06

私は5年ぶりに小学生、高校生の子供と日本に里帰り中です。
久しぶりの日本なので見るものすべて欲しくなっている状態です。
一応飛行機に預け入れられるのが一人スーツケース2個ずつなので、
とりあえずスーツケース3つとあとは大きさの合う段ボール3つ、
そしてそれぞれがキャリーバッグを1個ずつ持って帰るつもりなのですが、
それでも荷物が多めとみられてしまうでしょうか?

食料品は今のところ持って帰る予定はないのですが、
家族からもらったカメラ(中古)などを持って帰る予定です。

免税のところで金額記入は確か最高で一人700ドルくらいだったと思いますが
中古品だともちろんそこに記入しなくていいんですよね??

久さしぶりの日本でちょっと常識?が分からなくなっています。
みなさんは日本からカナダに帰る場合、どのくらいの荷物で帰っていますか?
免税金額のこととか、もし日本の食品を持って帰った時に
ちゃんと「FOOD」のところに記入しているか(空港で帰るお土産用のお菓子なども記入?)
参考にさせてください。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 04:59:32

ここ5年ほど、毎年日本に帰っている30代夫婦です。
今回5月に日本から戻って来た時は、スーツケース2つ、手荷物2つ、段ボール2つ、
日本の免税店で買った食品をお土産袋2つ持ってきましたが、別に大丈夫でしたよ。
他に別送便がある時は、税関申告書にチェックして手続きすればいいだけです。
日本で購入した物品の金額はいつもかなり低めに書いていますが、
問題になったことはないです。
値段のタグとかは取ってしまいますし、
電化製品も新品かどうかチェックされたことはないです。
ただ年々税関がうるさくなっているような気はします。
$10000以上の現金を持ってない?とは聞かれました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 05:53:05

レス5です。まず、タイプミス(久しぶり、空港で買える,等)が多くて、失礼しました。苦笑。


レス6さん、返信ありがとうございます。
今回は本当に久しぶりの日本なので、荷物はマックス持って帰ろう!と思っていたのですが
とぴ主んさんのように、トラブル?になったら心配、、と困っていました。
別送品は今のところ予定はないのですが、もし「別送品あり」とした場合、
どういう流れ?になるのでしょうか?
いろいろ細かく調べられることはないかとは思いますが、
別送品ありの場合は、免税金額のところは別送品の内容物も含んだ金額になるのでしょうか?

あと、自分自身今までお土産のお菓子は「FOOD」と記入して問題なかったのですが
「FOOD」とみなさなくてもOKなのでしょうか?
(そうすると私の場合、申告書のチェック欄はすべてNOになります)

もちろん税関職員により違うとは思いますが、一般的にみなさんがどうなさっているか知りたくて。
恥をしのんで、教えてチャンで申し訳ありません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 09:13:18

独身の頃、一人で大量のダンボール、スーツケースを超過料金払って何度も持ってきてましたが、別室送りになったことないですよ。
気をつけたことは、ジーンズとか安っぽいカバンとかでブランドのバッグとかは使わないことです。
なるべく貧乏そうな格好をすればいいと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 09:15:31

私も今一時帰国ですが、Foodの欄は毎回Yesにしています。

まだ一回も開けられた事はありませんが、入国審査時に中に何が入っているのかと聞かれます。
煎餅、飴、醤油、キャンディ、うどんの乾麺、ポテトチップス等と肉製品以外の物を言います。
毎度お馴染みの赤いサインペンで何か裏側に審査官が記入します。そして税関は毎回パスです。

もちろんカレールーとかレトルトの食品も多少入っています。
これらはポークエキスだの肉製品が添加されているので没収の対象になりますので、
あらかじめ内容物・調理例が描かれている外箱は日本で捨てています。
開けられた時、審査官は「肉」という漢字や、調理例の写真で没収するかの判断をしているそうです。
なので箱がなければ大丈夫かなと私は思っています。
しかしチェックをいれないで、スーツケースを開けられて食品が入っていたら言い逃れできないので、
毎回”食品”として申告はしています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 10:41:26

トピ主です

沢山の体験談をシェアして下さりありがとうございます。

私が没収されたのは調味料で、原材料までよくチェックしていなかったためひっかかってしまい
そのアイテム1つのみ没収となりました。それ以外の物品の免税超過分支払いや現金持込等の
違反は無いので記録には調味料の没収という形で残っているかと思います。

以後、原材料もちゃんと目を通して確認してから持ち帰るようにしないといけないなと思います。

レス4さんのように一度チェックが入るとその次もある可能性が多い・・とおっしゃられているので
次回も覚悟しなくてはいけないのかな・・と思うと気が重いです。。

と言うのも、前回チェックの際に調べるのに1時間以上取られ、
きっちり綺麗に梱包してきているのでスーツケースに収まっていたのに
取り出す時はお構い無しにぐちゃぐちゃに出してひっくり返すので
再度詰め直すのがとても大変でした。

又、ギフトとして買って帰ってきた物のラッピングもビリビリ破いて調べるので
再度ラッピングし直す必要もあり・・ラッピング取ってもいいのでせめて剥がすのは私が
やりましょうか?と言いましたが荷物は自分が調べるので、触るな・・と言う事で。。
何も疚しい事などは無いので、全てチェックしてもらってOkと協力的に申し出たつもりでしたが、
調べている最中は当人が持ち物を触る事は禁止されているのでしょうか?


このようなやり取りがとてもストレスでした。ただでさえ、人柄のよいオフィサーに
お会いする事は少ないのでなるべく、税関での滞在時間は短くしたいですよね。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 10:57:31


普通にどこの国でも触らせてくれませんよ。
本人に荷物触らせると、証拠隠滅する可能性もあるからね。
特に自ら進んで触りにくるような人は警戒されます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 11:02:38

どこの空港着かにもかわると思いますが、れす5さんの量は大人1人と子供にしては多すぎで目をつけられやすいと思います。
調味料とか食品は、肉関係で無けれ大丈夫ですよね?
具体的に何が没収されたか教えてもらえませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 14:08:38

オフィサーは日本語の成分が読めたのでしょうか?輸出用でない限り、英語で書いてないですよね?

調味料というと牛とかチキンの絵がついていたからわかったとか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/19 15:24:55

あーあー!ブラックリストに載っちゃった。
世界中のどの国に入国しようと、検査が待っていますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 18:16:53

>オフィサーは日本語の成分が読めたのでしょうか?

トレーニングでいろんな物の想定しています。
以前新人オフィサーに荷物を調べられ、手荷物のなかのお守りの中まで調べられました。

お守りの中をあけられたとき(私が大きな声で あ’’  )と
お守りの事オフィサー全てが知っている訳ではないですね。

しかし

一度何かのペナルティーを受けた場合
3回から5回は留められるようです。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 21:00:01

>>オフィサーは日本語の成分が読めたのでしょうか?

はい。彼ら、特に中国系は 肉(鶏、牛、豚)という漢字が分かります。
カタカナのポーク、チキンも分かっているので、カレールーを持ってくるなら
外箱は捨てていったほうがいいです。

カレー粉は持ち込み可ですので、開けられた時これはカレーペーストと言えば持ち込めるかと思いますね…
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 21:04:15

あとレトルトの食品はよくパッケージに調理例として写真が描かれていますが、
CBSAの人も調理例とは知らないので、これは肉が入ってる写真があるからダメだと友人は没収された事があります。チキンラーメンも卵が乗った写真なので即没収されたと…。

乳製品も持ち込みが制限されていますので、シチューのルー、インスタントのスープも注意したほうがいいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 22:04:26

疑わしくて開けられる可能性もありますが、先に飛行機の情報として怪しそうな人が乗っている、ということで、結構な人数を細かく調べることがあります。
私も一度あったのですが、そのときにたまたま知り合いが同じ飛行機に乗っていて、その方もやはり調べられていました。出張でよく日本に行くけど初めてだ、とおっしゃってました。私も日本によく行くので2度目でしたが・・・

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/07/19 22:08:24

乳製品は税関申告書に書けば持ち込み可能ですよね?
よく、赤ちゃん用の粉ミルクを持ってきている方もいらっしゃるようですし、
私は、クリープが好きで持ってきたことが何回かあります。
以前調べたら個人使用の場合にかぎり、ある一定の重さまで
持ち込み可能だったと記憶しています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/07/20 00:11:31

以下のものはどうでしょう?

OK?
みそ、ドレッシング、本だし、たらこ、明太子、おせんべい、チョコレート、米、ビビンバの素、ウェイハー味覇

だめ?
ガラスープ、
インスタントラーメン

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/07/21 06:08:01

http://airs-sari.inspection.gc.ca/AIRS_External/english/decisions-eng.aspx
を使えば分かりいます。


ウェイパーはポークエキス入ってるので本当はダメです。
ビビンバの素も大抵そのようなエキスが入ってるような…

チョコOKおせんべいOKたらこ、ホンダだしOK、みそOK、ドレッシングOKです。
マヨネーズもOKです。まあバレなきゃ…・って感じですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 08:33:58

大変でしたね。次回はポーターさんを頼めばいいですよ。
ポーターさんを使えば、止められることはありません。
人に教えてもらってから、うちはいつもそうです。
20ドルくらいで安心が買えますよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/08/18 09:08:01

えっ↑一度だけ荷物が多い時にポーター頼んだけど、その時だけそのまま別室送りになったよ。別室についてからチップ払った(笑 ケチってやった。
何にもヤバイ物無かったから、記録には残ってないと思うけど。調べられただけなら記録には残らないよな?
いつもジーパンだけど、少しこぎれいな格好してたからか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 10:42:19

それは運が悪かったですねぇ。。
ポーターを留めると営業妨害になるからと聞いてますが。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 11:10:11

ポーターを使えば止められない
世間話を始めるとさっさとオフィサーが入国許可を出す

どこにでもある都市伝説
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 16:13:32

止めるかどうか決めるのは入国審査をしてる審査官のはずなのでポーターを使おうが使わないので関係はずないです。

私も4年ほど前に一度荷物を開けられたことがあります。
たばこが1カートンしかダメになっていた事を知らずに2カートン持っていて税金払わされました。
それと日本でだいぶ前に友人に2万円ほどで譲ってもらった古い一眼レフカメラの値段を聞かれて、勘違いして新品で買う場合の値段(10万円位)を答えてしまって、その分の税金を取られました。後から訂正したのですが聞き入れてもらえず。。
(当時あまり英語できなかったのが問題だったと思うのですが)

でもそれ以降3回出入国してますが今のところ止められていません。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/08/18 20:25:06

都市伝説って呼ぶんですね。
そう言えば、荷物が出てくるのを待っている間暇だったので、ポーターにその都市伝説は本当かと聞いてみたことがあります。その人は、そうだよ、いちいち止められてたら僕たちも仕事できないからね〜と小声で答えてくれましたよ。今はどうか知りませんが、昨年初旬頃の話です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/09/02 16:57:34

トピ主さん、一体何の調味料を没収されたのですか?また、何の成分が引っかかったのでしょうか?差し支えなければ、情報をシェアして頂けませんか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 07:29:40

先週デトロイト経由でカナダに帰ってきましたが、家でスーツケースを開けると、ランダムチェックのためあなたの荷物を開けました、という手紙が入っていました。

気が付いたらなめたけのビンがなくなっています。キノコ類は持ち込み禁止だったから(もしそうなら知らなかった)没収された?それとも開けた時に転がり落ちてなくなった?

疑問です。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/03 09:40:44

ポーター使うといくら払うのが普通ですか?荷物×$1-2くらい?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 10:02:18

最近空港で見ましたが、1回10ドルの人が多かったですよ。高いと思いますけど。荷物1個1ドルじゃあ、向こうも仕事にならないでしょう
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/09/03 12:08:32

レス29さん、前にテレビで空港のドキュメンタリーを観て知ったのですが、アメリカではしょっちゅう中身を見るという口実でスーツケースを本人の前ではなく、裏で開けられるようです。と言うのも、最近はセキュリティーチェックの理由でスーツケースにカギをかけないようにしますよね、本人が立ち会っていないため様々な物が盗まれてるそうです。もちろん係りの人も見て見ぬ振りをしているようです。盗まれる物はカメラやコンピューター、惜しみなく高価な物が取られてるようです。ターゲットになるのはスーツケースが空かないようバンド?を巻いてるもので、日本人の物だと高価な物があるという理由だそうです。これは出国する時の場合のですが、預ける荷物は搭乗手続きの時に検査、もちろん税関ではなく、航空側のセキュリティーなのでどうしても裏に回されてから開けてるのでしょうね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network