jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2881
カナディアンライフ
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 14:47:58

私は、カナダに来て最初はホームステイをしていました。 白人の母子家庭で、子供が2人いました。 お母さんは仕事でいつも忙しく、子供は私の下手な英語が嫌なのか、又はアジア人が嫌なのか、あまり話してくれず、ちょっと悲しい気がしました。 ノースバンで、少し不便なのと、ホームステイは高いので、お部屋を探すことにしました。

英語環境を求め、ダウンタウンでカナダ人カップルとシェアすることになり、2ヶ月くらいが過ぎたある時、男性のほうが、彼女がいないときに私の部屋に来て、ドラッグを勧められました。 興味がないので断ると、執拗に勧めてきます。 断っても、断ってもしつこいので、何だか怖くなり、引っ越すことにしました。

今度は、女性で、ESLの教師をしているとのことなので、かなり勉強になるかなと期待していたのですが、いざ引っ越してみると、「教えるのはプラス30ドルよ」と聞かされました。 そして、私の髪の毛がたったの一本でも落ちているとすごく怒るんです。 気をつけてはいますが、時々目が届かないときもあるじゃないですか。 なのに、すごくガミガミいわれ、何だか嫌になり、また引越しを決めました。
 
今度は、ダウンタウンから少し離れ、ナナイモ駅の近くに住んでいます。 オーナーはチャイニーズカナディアンですが、とっても親切で、時々車で買い物にも連れて行ってくれます。 こちらで生まれ育ったので、発音もくせが無くきれいで、日本食に興味があるらしく、料理の話などをしていると、私の友達のルームメイト(韓国人)よりもずっと勉強になります。 ルームメイトは日本人ですが、今は落ち着いた生活を送っています。 後、残り3ヶ月ほど、頑張って勉強します! 皆さんはどんなカナディアンライフを送っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 15:31:01

なんだか大変な暮らしを送っていたみたいですね(^−^;)
住むところは、本当に運だと思います。
だから何とも言えませんが、今は充実しているようでよかったです!
住まい以外では、学校とかバイトとか、WH生活はどうだったんですか? 残り少ないみたいですが、楽しい生活が送れたらいいですね!! 私は、人とは違ったWH生活をしたくて、日々奮闘中です!笑
 
Res.2 by queer eye from バンクーバー 2005/10/14 15:37:13

色々あってもそうやってめげずにポジティブに生きてるのが伝わってくるわ。残りの滞在を楽しんで欲しいわね。がんばってね。  
Res.3 by 住人 from バンクーバー 2005/10/14 20:24:15

下宿人を入れる理由は、やはり収入が第一だと思うので同居して楽しくて仕方ないって場合は100軒に1軒位だと思う。あなたも前向きに試練を乗り越えてがんばってえらいと思う。これからの人生できっと役に立つから、若い間の苦労はありがたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 11:47:10

なんだか、トピ主さんの人柄が伝わってくる良い文章ですね。
人のせいにせず、前向きな考え方に好感がもてます。
こういう人とお友達になりたかったです。

残りの3ヶ月、実りのあるものになるといいですね。
がんばってください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 21:00:23

とび主です。 私は、ルームメイトに期待しすぎていたようで、知り合いの方(ちょっと年配のかたですが)からも、ボーイフレンドができれば英語が上達すると勘違いしているのと同じですよと言われ、ほんとにそうだな〜と、反省しました。 学校で会う子達は、中には、こちらで彼氏ができた子もいますが、言葉遣いが悪いような気がします。 きっと彼から学んでしまっているんだと思います。 私は、まだそんなにうまくしゃべれませんが、捨て台詞だけかっこよくしゃべっているような子達と一緒になるのは嫌なので、すこしずつ頑張りたいと思います。 皆さん応援ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 23:46:51

そのスタンスで正しいと思うよ。頑張って!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 23:58:42

トピヌシさん、前向きね。
がんばってね〜!  
Res.8 by きんぎょ from キングストン 2005/10/18 11:06:12

私もワーホリでカナダに来て半年、留学センターなどを通さず自分で家を探し、語学学校にも通いました。
学校での友達はみんなホームステイで、カナダ人とシェアをしているのは私だけだったので、『ルームメイトとリビングに集まって会話したりするんでしょ?』とか、『ルームメイトと飲みに行ったりするんでしょ?』とよく聞かれたりしました。
たぶんそういう子もいると思いますが、うちの場合そこまで仲良くはなく(たまに皆でDVD鑑賞したりはしますが)、それぞれ仲良くしてる友達も他にいますので“ルームメイトがカナディアンだから英語を話す機会が多い”と思うのは違うのでは?と思いました。一概には言えませんが…

でもみんな親切で『日本が恋しくない?』とか『クリスマスはどうするの?』などと聞いてくれたりします。
引越して来た時には、まだ寒いからと毛布と布団をくれました。
ルームメイトとのトラブルも多いと聞くので、その点では本当に恵まれたと思っています。
ただ、やっぱり食べたお皿をなかなか片付けなかったり、脱いだ靴は脱ぎっぱなしだったりと気になることはありますが“これぞカナディアン”と思うことにして『カナダ人ってこんな生活をしてるのね』と思って、逆に楽しむようになりました。
あと、トビ主さんが経験されたのと同じように、私のルームメイトでも一人だけマリファナを吸っている子がいます。
1回だけ『吸う?』と聞かれましたが『吸わない』と言ったら、無理に薦められることはありませんでした。こんなことも『外国』なんだと思います。

私はもう半年カナダに居ますが、まだまだ英語は上手く話せませんし、カナディアンが言っていることもよく聞き取れなかったりします。
数ヶ月前はその事にすごく悩んでいましたが、最近は“英語がペラペラになることだけが目的じゃないんだからいいじゃん!”と思ったりしています。

トビ主さんはあと3ヶ月のようですが、私はあと半年のカナダライフを楽しく過ごせるように頑張ります!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network