jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28800
契約書なしでのテナントに退去命令は出せますか?
by 無回答 from 無回答 2014/07/02 18:57:23

今は本当にうかつでお人好しだと反省していますが、ブログを通して日本からカナダに住む私がネットで1年ほど前から知り合った子連れの女性が移民目的でカナダに来ました。
荷物など「事前に送って来ても良いよ」って私の住所に送ってきて預かってあげていました。
バンクーバーの空港まで迎えに行ってあげ、借りる部屋まで荷物も運んであげました。

住む所は友人が売りに出している間なら良いよと言ってくれたので、売れるまでとの口約束で今、住んでいます。
もちろんお家賃は安い目で、貸しています。

家を見に来る人には部屋を綺麗にしてショーホームのような感じで見せることも説明しましたら、喜んで協力すると言ってくれていました。

所が、不動産屋さんが家をショーイングさせたいのでと2日前に連絡して、買い手を連れて行ったら、部屋はお布団の敷きっぱなし、キッチンは汚れ物も放りっぱなしで、臭いが凄かったそうで(多分お魚とか焼いたのかな)トイレもお風呂も汚いままで買い手さんは入口に入ったまま驚いて立っていたそうです。

紹介した私もとても困っていて、彼女に言ったら、「家賃払っているんだから私の勝手でしょ」と豹変。

オーナーの友人もどうしたら良いかわからないって困っています。
私はオーナーに「出て行ってもらったら良いでしょ」と言ったんですが、そのオーナーはテナントには3ヶ月住む権利があるので出て行ってもらえないと言いますが、私の認識では契約も何もしていないので、出て行ってもらえるのではないかと思っています。

電話をかけても、メールしても全部無視してきました。
数日後に丁度一ヶ月になるのでお家賃を貰わないで出て行ったもらうというのは違法なのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいませんか?

本当に困っています。
オーナーの彼女も早くコンドを売りたがっていて、途方に暮れています。

それと関係は無いかもしれませんが移民目的と言ってたのですが、ビジターでした。
これからワークパーミットをくれる所を探すそうで「それは難しいかもしれませんよ」と話したらぶちギレされました(^_^;)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 19:49:21

州(プロビンス)によって法律が違います。
場所は、どこですか?

リスティングしてる最中にテナントを入れれば、「簡単に見せられない」
「部屋の状態がベストでなくなる」「売りにくくなる」等々、どうなるか
想定できた筈です。

あなたの知人であるオーナーの人も、3ケ月云々...と言っているくらい
ですから、多少の知識はあったはずです。
にもかかわらず貸したのは、空にしておくよりは家賃が入った方が
良いとの思いが勝ったのだと思います。

それはそれで良いんですが(リスク覚悟で決断したのですから)、
それにしては契約書も交わさずに入れるなど、抜かっていましたね。

リスク対処が甘かった。勉強代と思って諦めるしかないでしょう。
最悪のケースになったとしても、ビジネスの失敗と考えれば
損失は知れてます。
ま、この手のテナントには、法律云々云わずに高圧的な
態度に出て、一気にカタがつく場合もあります。
(運がよければ)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 19:52:35

bcです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/03 11:56:22

バーナビーに部屋を借りていたある日本女性が毎晩叫びまくって、日本人オーナーが何度も警察に連絡して既に要注意リストに載っていたこともあり、昨年のある晩とうとう最後に警察がきて連れて行き強制退去という感じでやれやれだった、とそこに住んでた知人の話で聞きました。
この女性は多分契約していたと思うけど、トピ主の関わってるオーナーは契約書もないしいわば善意で貸しただけだから(たとえ多少の部屋代をもらったとしても)オーナーの都合で退去してもらうことは可能と思うのですが。それか市役所に部屋の使い方の酷さを相談し、そこから警告書を出してもらうことはできないのでしょうか。そういう人は人の善意を計算済みで超ズーズーしい輩で個人対応は無理でしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 12:30:11

もしかしてその子連れの女性ってこの人?

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=10530&resid=0&cat=&icon=
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 16:30:06

絶対この人だ。移民するのにチープなチケット買って、おまけに自分で滞在2週間と言ってビザが6ヶ月ないと怒りまくる。

トピ主さん、最悪だね。早く出て行くように祈っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 16:48:58

すごい人と知り合いましたね…。
ビジターで子連れで移民目的で来るっていうのもすごいですが。
そういう人ってメールで話をしている間は普通なんでしょうか?
お友達だと思っていた人からそんな風に手のひら返しをされるなんて、お気の毒です。
私は解決法は弁護士に相談するくらいしか検討がつきませんが…。
早く解決することをお祈りします。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2014/07/03 16:57:10

う〜。きっとこの人だ。自分でトピ立てていたなんて。。。信じられない。
な、なんと彼女、仕事を見つけてきました。
普通、無理でしょう。
ビザ無いのに。
来週から働くみたい。
子供、デイケアに預けてバンクーバーのダウンタウンで働くんだって。
で、もしかしてただで住める所が見つかりそう🎵なんてルンルンです。
信じられない(●`ε´●)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 17:34:22

移民局にリポートしたらどうですか?不法就労でしょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 18:39:18

彼女で確定として、仕事も見つかったのなら、移民局に連絡で解決ですね。
仕事の件で上手く逃れられたとしても、ビザの関係上今週中にも御用。

よかったですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/04 07:17:07

もちろん追い出せます。遠慮はいらないです。
何度も連絡していて無視されてるのでノーティスはいらないですが、一応してその後合鍵で入り荷物を、全部外にだしてもいいです。其の後鍵を変えるのが肝心。
オーナーの部屋の売却を妨害したので、デポジットも返す必要ないです。
でもこの場合、相当性悪女なので、追い出したら逆恨みで何されるかわかりません。

ボーダーセキュリティへの連絡がベストです。
あの2週間しかビザをもらえなかったトピ女なら2週間過ぎてたら今すぐ、待てるなら働きだしたらすぐ、不法滞在不法労働の女がいる早くと説明して下さい。
働く所が見つかったというのが嘘かもしれないなら、本人がそういってた。と書くだけでもいいです。
匿名でもいいですが、その部屋のオーナーが困っているからとトピ主かオーナーがきちんと身分を明かしたほうがすぐ動いてくれます。
のこ女みたいな糞事例はわかりませんが、普通は報奨金がでます。
トピに書いた被害も書いた方がいいです。
就職先がわかるならそれも書きましょう。
始めから不法滞在目的、往復航空券の帰りを破棄する予定だったこと、嘘をオフィサーに告げたこのも教えましょう。
すぐ例のトピのコピーを取り翻訳をつけて提出しましょう。
郵送だと時間がかかるので、オンラインか電話がベストです。
通報するのを躊躇して他からその女が逮捕された場合、トピ主部屋のオーナーが共犯あるいは首謀者になって逮捕されます。
ビザのない女をカナダに呼び寄せて働かせた元締めと思われるかもしれません。それだけ腹黒い女ならどんな嘘でもついて罪を他人になすりつけるでしょう。
その糞女もここを見てるかもしれないので、もしできればすぐにボーダーに電話しましょう。今日中がいいです。金曜日ですから。
通報というより、相談という形でも向こうは話を聞いてくれます。
Res.11 by 無回答 from ウィスラー 2014/07/04 08:16:58

まー、このトピまで含めての釣りだろうけどね(笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 11:15:18

釣りかもね。
そんな簡単にデイケアみつからないしね、普通。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network