jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28793
左折onlyの車線から左折するとき
by 無回答 from 無回答 2014/06/30 22:42:22

もしくは右折onlyの車線から右折するとき、方向指示器を点滅させるのはMUSTですか、それとも必要ないのですか? オンラインで探せなくて教えていただけると幸いです。(もし良いリンクがあればそれも貼っていただけるとありがたいです。)ちなみにBC州です。

私はいつも指示器を出しているのですが、出していない人が結構多いので、一方通行だし他に曲がれないのだから必要ないのかな?と疑問に思いました。明らかにどちらに曲がるかわかっていても、やっぱり指示器が出ていた方が私はいいと思うのですが、本当のルールはどうなのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/30 23:17:31

こんにちは、
日本の運転免許証をBC州の免許に切り替える際に自動二輪(単車)が移行出来ず、路上試験を受け直しました。
その際に無線で右車線への移動を言われてそのまましばらく走っていると、その右車線が勝手に右折専用レーンになり自動的に右折する形となりましたが、うっかり右折信号を出すのを忘れてしまった事に後に曲がり終えてから気付きました。
これは一発アウトだろうと覚悟をしていたのですが、終了後に合格と言われたので試験官にその事を尋ねたところ、右折(左折)専用レーンにいる時には周囲に曲がる事を伝える必要が無いので問題無いと説明されました。。。

そう考えると確かにそうかなと思いますが、私は一応念には念を入れて普段は必ずシグナルを出しています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 05:59:33

例えば右折専用レーンがある交差点でそこに横断歩道があったとします。
人が向こう側から横断歩道を歩いていたとして、その人から見て
向こうに見える車は直進するのか、右折してくるのか分かりませんね。
ターンシグナルを出していれば、この車は今自分が渡っている横断歩道
に入って来るのだなと分かります。

というようなこともあるので、ターンシグナルはやはりオンがいいと感じます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 18:17:49

トピ主です。

レス1さん、2さん、ありがとうございます。

私も指示器を出した方が歩行者にも後方の車にも何をしようとしているのかはっきりして良いと思うのですが、交通ルールがどうなっているのかに興味がありました。レス1さんの試験官の話からすると、ルールでは信号は出さない、ということのようですね。こちらでは車線変更や時には専用レーンでない右折でも方向指示器を使わないルール違反のドライバーをちょこちょこ見かけるので、右折(または左折)onlyの場合も、単なるルール違反なのか、本当は出さないものなのか、ずっと気になっていました。

とりあえず、ルールでは信号を出さないことがわかったので、すっきりしました。(それでも私は指示器を使い続けると思いますが。)

ひょっとして道なりに曲がっていく場合と横断歩道がある交差点の場合とでは違ってくるのかな。いずれにしても、その方向にしかいけないことは共通しているのですが・・・



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 21:43:05

>とりあえず、ルールでは信号を出さないことがわかったので、すっきりしました。(それでも私は指示器を使い続けると思いますが。)

え?そんな事ないでしょう。
バンクーバーで10年以上運転してますが、左折専用ラインで待ってる時、誰でも信号出してますよ。
まあ、たまに出さない人がいるかも..ってレベルです。
トピ主さん、どこで運転してるんですか。田舎?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 21:56:38

Res.4さんへ

いやいや、結構いますよ。
シグナル出さずに曲がる人・・・
もしくは出す時と出さない時がある人。(私は100%派なので出したり出さなかったりする人の意味が分かりません)

ちなみにこちらもバンクーバーです。(North Shoreやバンクーバー市内、UBC方面が主な運転エリア)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/01 22:02:58

ダウンタウンとか路駐するのにもウィンカー点けずに、突然停車する奴ばっかりじゃねーか(笑)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/07/01 22:32:30

試験官がそんな程度だから、ウィンカーを使わないで曲がる迷惑やろうが、偉そうに運転してるんだな、ここは.....ほんの後ろに車がいても、ウィンカーなしって半端なく多い。

試験官だったら、徹底するべきだと思いませんか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/02 00:50:17

ほんとウインカー出すべきところで出さない人多いですよね。
4さんは、なんでも田舎と決め付けるところがおかしいです。バンクーバーにも左折で信号指さない人いますよ〜。

>ダウンタウンとか路駐するのにもウィンカー点けずに、突然停車する奴ばっかりじゃねーか

ばっかりというのは大げさかもしれませんが、それでもレアじゃないのは確か。急に止ったり曲がったりされて、びっくりしますよね。「おいおい、お前そんな基本的なことも知らないのかよ」ってため息です。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/02 02:29:48

出すか出さないか迷うなら、ウインカーを出しましょう。運転者の次の予定している動きが相手に分ってもらえます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 12:07:47

カナダで教習と試験を受けて免許取得したものです。

道なりに右折や左折しかできない場合は出さなくても良いが、いくつかレーンがある場合の右折専用レーンか左折専用レーンに入っていても指示器は必要です。 

ただそう言う場合も車線変更の場合も必要なのに出さない人は本当に多いですが、専用レーンに入っている人も殆どの人は指示器を出していますよ。

Res1さんの教官はどうしちゃったんでしょうね? 勝手に自分の都合の良いように変えてしまってるのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 19:46:46

トピ主です。

さらなるご意見・情報をありがとうございます。

10さんのおっしゃる内容なら、単独車線が曲がっていくときは不要、複数車線なら必要ということですね。「出さなくても良い」というのはルールとして明確に決まっていない、ということになりますが、ちょっと不思議ですよね。交通ルールって、きちんと決まっているものかなと思っていました。

教習を受けたときの教材等に記載されているものはあったのでしょうか?それとも1さんと同じように、教官の意見だったのでしょうか。ネットでは探せないし、教官によっても意見が違うとしたら、個人個人好きにする人が当然増えるような気がします。きちんと決まっていないのが(私の性格上)気にはなりますが(笑)、とりあえず、私は指示器を出すのを続けます。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 07:36:32

出さなくても良い
揚げ足かと思いました。(笑)不要と言う事ですよ。
ただみんなハッキリ知らないのか突発的にやっちゃう事も多いかと思います。
私も気になったら出してしまいます。 間違いではないので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 07:58:54

なんだか皆さん日本で取得した免許の知識のみで カナダの知識を知らずに運転している人が多いようですね。 私はアルバータですが、ネットで教本の中身を見れるサイトがありますのでBCにもあるかと思うのですが。 教本もレジストリーか図書館でもらえます。 BCも試験を受けるところで本はもらえませんか?

確かにカナダ人も10年以上のベテランドライバーであっても学科試験を受けて受かる人の率がかなり低いと言われていますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/07/04 08:14:38

右左折する時はウィンカーが必要と言うルールがあるんですが、、、
専用レーンでも右左折には変わりありませんよ。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/07/05 19:13:26

不要という人がいたり必要という人がいたり・・・
BCにもアルバータのように、ネットで教本の中身を見れるサイトがあったらいいですね。私も少し探してみたけど分かりませんでした。トピ主さんも聞いておられてたけど、どなたもリンクを張っていないところを見ると、BCにはそういうサイトがないのかもしれませんね。
意見は分かれたままですね。本当はどっちなんでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 01:40:42

ルールはともかく、ウィンカーも出さずに右左折しようとしていきなり(と後ろのドライバーには見えるはず)減速したら追突される危険がないですか?

後ろのドライバーへの迷惑だけでなく、自分への危険とも考えると、ウィンカーは出す方がよいのでは?この道は〜なんて考えるより、曲がる=ウィンカーと癖にしてしまった方が楽ではないですか?出してルール違反ということはないはずなので。

私も同じような疑問を感じたことがあり、夫に聞いたら上のように言われ、納得してそうしています。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/07/06 13:42:52

>ルールはともかく、ウィンカーも出さずに右左折しようとしていきなり(と後ろのドライバーには見えるはず)減速したら追突される危険がないですか?

ウインカーを出す出さないにかかわらず、いきなり原則は良くないよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network