jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28783
低糖質ダイエット
by 無回答 from 無回答 2014/06/27 20:38:53

低糖質ダイエットを始めました。もしされている方がいたら情報交換などできればと思い投稿しました。
私はネットで情報を得ただけなので、正しい?方法なのか分からない状態です・・・

まず、手始めに毎食の主食を抜く事からはじめました。
他に今まで毎日食べていたチョコやクッキーの間食をヨーグルトなどにしてみました。

このヨーグルトも栄養表示のsugarのところを見て4g程度のものを選んだのですが
色々みているうちにcarbohydrate,sugar,fiberのどこを見るべきなのか分からなくなってきてしまいました。糖質=炭水化物ー食物繊維と書かれているサイトを見つけましたが
こちらの場合違うのでしょうか?食物繊維と糖質を足しても炭水化物には全くならないのですが?

コメントやお勧め食材、料理など是非おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 21:57:31

あくまでも「低」糖質ですよね。
糖質も炭水化物も完全にカットするのは良くないですよ。
最低限の炭水化物を朝とったら、夜はカットするとかのほうが良いです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 22:28:39

適当な知識で糖質制限するのは危険ですよ。
白いご飯やパン、麺類を控えめにするくらいにとどめておいたほうがいいです。
本気でやりたいならドクターの指示が必要です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/27 22:32:59

>まず、手始めに毎食の主食を抜く事からはじめました。

一日の糖質摂取量はどなたでも決まっています。その大半が脳で消費されその他は酸素を運ぶ赤血球のエネルギー源として消費されるので糖質というのは生命を維持するために欠かせない栄養素です。
その適量以下の摂取ですと筋肉まで落ち女性であれば骨密度も低くなります。
上の方が書いているように朝ご飯パンなどを食べたのなら夜は抜くという形でいいと思います。
3白(パン、ご飯、うどん、パスタ)を食べ過ぎると痴呆症やアルツハイマー病になりやすいという方があるのですが逆です。
といってとりすぎは、何においても良くないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 09:05:04

食べる量を控えています。

私はご飯はお茶碗に軽く1ぜんを週に3日だけ、納豆、豆腐、サーモン、コッド、チキン、ターキーハム、野菜を多く食べています。
パスタやマカロニ、ラーメン類は食べません。うどん、そばは月に1~2回。パンの代わりにラップを食べてます。
野菜はカリフラワー、ブロッコリー、セロリ、ニンジン、カラーピーマン、トマト、キュウリ、ズキーニ、レタスなど。時々、アボカド。
ヨーグルトはプレインをイチゴにかけたり、プレインのまま食べます。
フルーツはリンゴ、スイカ、ぶどう、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなど。
ミルク、オレンジジュース、レモン水、麦茶は毎日。コーヒーはブラックで毎朝。
毎日、食べたものをカレンダーに記入しています。

スィーツ、ケーキやドーナツ、キャンデイは全く食べません。トロピカルフルーツ、特にバナナやマンゴはだめ、パイナップルは食べることもある。パスタやラーメン類は食べません。(ドーナツ1個=1時間歩くこととドクターが言っていました)。ハンバーガーやステーキ、豚肉は食べません。ポテトチップスやジャンクフード、ポップもだめ。

週に3回はゴルフ、ゴルフに行かない時はジムでエクササイズ、プールで泳いでいます。とにかく、主食は野菜とチキン、ターキー。夏は麦茶。朝はコーヒーブラックとローカロリーのシリアルにイチゴなどのフルーツ、ヨーグルト。
ランチはトマト、キュウリ、ターキーハムのラップ、夕食に日本食や野菜中心に献立を作る。間食はしません。夕食が終わって、デザートもなし、翌朝の朝食まで何も食べません。いつも身体が軽いです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/28 09:21:48

体につく脂肪は、銀行預金と同じようなもの、デポジットが多くてウィズドローが少ないから太る。
食べる量を少なくして運動量を増やせばいい。
バカみたいに食って金かけてダイエットする人間はまぬけ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 10:14:38

そんな簡単でもないけどね・・・
30代後半ともなると新陳代謝が激減。
それまでと同じ量食べても太るし、同じ量運動しても痩せないし。
まさかそんなだとは思わなかったので、いつでも体重は落とせると思ってました。
(今までがそうだったので)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/28 11:19:03

糖質制限はじめて1年半になります。

今の時点で13kg痩せました。

毎年の健康診断で高めだった血糖値やコレステロールその他全て改善されドクターにびっくりされ、このままこのダイエット続けるようにとも言われました。
しかも精神的にもハッピーになり私にとってはいい事尽くめです。

私が実践したのは最初の2週間は、穀物、フルーツ、シュガー、ミルク、は一切口にしません。
その後はゆるく一日一回位は少し糖質を取りますが身体がなれて欲しくなくなります。
なのでそのまま糖質を取らない生活が普通になりました。

カロリー的にはかなり高カロリー高たんぱくです。
面に肉、魚、大漁の葉野菜、大豆製品を食べます、回りの人がびっくりするぐらいの量を食べてますが
面白いくらいにどんどん痩せます。

糖質の高いイモ類、かぼちゃ、にんじんも食べません。
お酒も大好きなビール、日本酒、白ワインを辞め、ウォッカやジン、焼酎、赤ワインをおもに飲んでます。

でもたまにラーメンも食べれば、寿司も食べますしデザートも食べます。
以前はこれを毎日のように食べてた訳ですから太るわけです。

食の好みを代えただけのこのダイエットとても簡単で私は一生続けられそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/07/03 12:53:04

基本は腹7部目程度で満腹にはしない。 していると癖になってちょっとの空腹が我慢できないで何か食べる、それで体重が増えてしまいました。
空腹にした後は返って栄養を吸収し易いと言いますが、私は多少の空腹に慣れる事でした。
空腹時は栄養を吸収しやすいのが心配なのであれば 食事の時は糖の低い野菜を先に食べて少しずつ血糖値を上げ その後にご飯や肉 最後にフルーツとと言った順番が良いようです。

コーヒーはブラックもしくはアーモンドミルクを足すのみ。ジュースは飲まず出来るだけ暖かい飲み物、レストランでも氷なしの水。ご飯は多少食べるけどパスタとパンは出来るだけ避け、スウィーツは付き合い程度。間食はしない。チョコレートは70%カカオのみ。
カナダのチョコ、最初は甘過ぎだと思っていたのが その甘さが癖になるんですよね。
スウィーツなどの糖分よりフルーツの糖分の方が身体に吸収しやすいのでフルーツも甘く考えない。
揚げ物や濃いものを食べた後の次の食事は消化が良い野菜スープにする。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/07/06 14:58:55

トピ主です。
皆さん、コメントやアドバイスありがとうございます。
ご忠告を受けていたのですが、その間見ておらず主食全くなしで
現在2週間弱経ちましたが、体重の変化は殆どなくー1キロぐらいです。
月のものがもう直ぐ来る予定だからなのでしょうか?
ここ数日体重の変化が殆どなくへこんでいますが、もう少し続けてみようと思います。
ちなみに身長152センチ 現在50キロです。
引き続きアドバイスなどお願いします。

レス1さん、2さん、3さん
ご忠告ありがとうございます。ドクターの指示が必要なほどであれば
ちょっとネットで見たぐらいの私には難しいのかもしれませんね。

レス4さん
色々と気をつけていらっしゃるんですね。すばらしい。
私は手抜き+好きなので、かなりの割合で麺類やご飯もの(丼やチャーハンなど)を食べていたんです。
それに加えて甘いもの大すきで、食事の後のデザートは欠かせない感じでした。

レス5さん
ごもっともです。

レス6さん
やっぱり年齢にはかなわないんでしょうか?私も身にしみます。

レス7さん
すごーい!ですね。うらやましい。
私も同じような食事を取っているつもりなのにレス7さんのように体重が減っていかないのはなぜなんでしょう????
典型的なメニューとしては、朝はコーヒーと卵1つ。昼は野菜炒め。夜はspring mixをボール一杯とお肉のグリルやマッシュールームや豆腐のソテー。どうしてもお腹がすいたときには
30キロカロリーのヨーグルト。(糖質4g)

レス8さん
食べる順番などもポイントがあるんですね。何よりもバランスが大事なんですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/07/07 10:25:12

私も昔、穀物を他の物に変えただけでは体重は減りませんでした。 
小さい頃からずっと穀物はちゃんと摂っていたので 胃が落ち着かず厳しかったです。
今まで腹10分目まで食べてたのを7分目あたりに控え もう少し食べたいところを我慢し少しずつ体重が減り3キロ落とせました。
一番減らしたのはお昼にQinoaご飯でお茶漬け一膳のみです。
身長体重共トピさんの小一回り大きい感じでした。

Qinoaご存知ですか? これをお米を5合炊く時に1合をQinoaに変えて(お米4合+Qinoa1合)炊いてます。 
Qinoaは食物繊維とカルシウムが豊富でオツウジがすごくよくなりました。
一日にスプーン2杯の量で十分だそうです。 

トピさんの体格で2週間でー1キロは十分じゃないですか。 根気要るけど確実に落ちていると言う事だと思いますよ。 1週間でー1キロくらいだと胃や腸の中の状態で簡単に変わりますから。
お互い頑張りましょう!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network