jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28762
バックグラウンド(仕事)、チェックとは?
by ネネ from バンクーバー 2014/06/23 19:50:16

こんにちは。
バックグラウンド、チェックについて教えて下さい!!
ワーホリで来たものです。カナダの会社でアルバイトをしているのですが、
店長にマネージするポジションに興味ある?と聞かれ、是非ぜひさせてもらえるなら!と答えたのですが、
そのポジションに就くにはバックグラウンド、チェックをしないといけないと言われました。
忙しかったので、話はそこで終わったのですが、何をチェックするのか知ってる方教えて下さい!
ちなみに、私の職歴は数か国であります(すべてアルバイト)、学歴は日本です。カナダ以外の職歴、学歴、どのように調べるのですか?
私が何かを提出しなくてはいけないのか、もしくは会社が調べるのか、でも会社が私の個人情報、それにカナダ外での、をどのように調べれるのですか?

全く分からず少し不安です。何でもいいので何か情報教えて下さい。宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/24 18:38:40

バックグラウンドチェックと言ってもいくつかあります。
職歴チェック→過去の職場に電話して職歴にウソがないか、問題人物でなかったか等を聞く。この場合、最近の職場に普通はコンタクトします。何年も前の職場だとすでに会社そのものがなかったり、当時の上司や同僚もすでにいなかったりしますので。
学歴チェック→本当にその学校の卒業生かどうか。
犯罪歴チェック→過去に犯罪歴がないか、犯罪組織等に関わった事がないか。
後は、クレジットヒストリー等金銭関係、もっと個人的な事(誰かに訴えられてたり?)

どこまでやるかどうかは職場によります。カナダ国内なら全部できますが、国外ならせいぜい犯罪歴チェック(警察の犯罪証明書)程度です。
あ、それからカナダの国籍/永住権がない場合、有効な就労ビザ(+パスポート情報)があるかどうかは必須です。

あなたがやることはほとんどありません。職歴学歴は列挙して提出することになるでしょうが、調べるのは会社側がやります。

一応会社としては、問題を起こしそうな人間を雇いたくないために一通りやるだけですから、あまり心配しなくていいですよ。トピ主さんはすでに上司から推薦されている訳ですからよっぽどの事(犯罪歴あったり、問題起こして何度も首になってたり、職歴学歴がウソばっかりだったり。。。)がなければ、問題なく通ると思いますよ。

もうすこし詳しく知りたいなら"Background check"で調べると色々調べられる可能性のある事が載ってます。http://en.wikipedia.org/wiki/Background_check

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by ネネ from バンクーバー 2014/06/24 20:41:01

ご丁寧、ご親切な回答に感謝します!!!!!
実は、その後、ボスが店長に、「職歴を確認して、、、」と言ってる部分がオフィスから聞こえたので、
カナダ外、それに会社名、連絡先は履歴書に書いていないのにどうやって確認するのかな?と疑問に思ったのです。
マネージする位地になるにあたって、給料、勤務時間は増えますが、まだ10ヶ月もビザは残っているので(今月から働き始めたばかりなので)ワーク申請をしたり、私がお店の店長になったりするわけではないのに、海外の職場まで連絡して、そこまでするのかな?とビックリしました。後、手続きに2ヶ月以上は絶対かからないけど、どのくらいかかるか全く分からないと言われました。と言うことは本当にいろいろ調べたり手続き大変なのかな?と思ってしまいました。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network