jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28724
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 16:19:44

>お金を払うので良い医療を受けたいです。

お金があるんだったら、アメリカの病院をおススメします。
優秀な医者はカナダでは安給料なので、アメリカで働いていますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 16:25:48

具体的にはどういう対応をされたのですか?

「良い対応をしてもらえなかった」では、その対応が正当なものだったのか不当なものだったのかさえ、わからないです。

この掲示板で、日本語ですら状況をきちんと説明できないということは、英語でも自分の状況をきちんと説明しなかったのではないでしょうか?
Res.3 by カナダ from バンクーバー 2014/06/14 17:46:49

確かにカナダは診察、手術、検査等々無料なのですぐに検査をしてもらえなかったり、対応が雑だったりということは多々あります。
ですが、カナダの医療水準は高く、最先端の治療を行っていますよ。
手術の待ち時間が長いので、待ちきれない方、お金に余裕のある方はアメリカまで行って治療や手術を行うようですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 18:01:28

詳しいことはわかりませんが、たとえば風邪で病院に行ったのに、注射してもらえなかったとか、抗生物質出してもらえなかったとかなら、それが普通です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 18:15:18

>お金を払うので良い医療を受けたいです

どうしてプライベートクリニックに行かないのですか?
アメリカまではちょっと遠いかもしれないけど、カナダにもプライベートクリニックがあるし、そういうところのほうが丁寧に見てもらえる可能性が高いですよ。

病院ってホスピタルのことを言ってるのですか?それともウオークイン?
行くところによっても対応の悪さの理由は変わってくるし。

私もカナダの医療システムで良くないと思うところもあるけれど
内容もかかず「最低」とトピを立てるぐらいなら、私は嫌いな言い方ですがそれこそ日本に帰ったほうがいいかもしれません。

私もウオークインでは時々、眼科で一度だけひどい対応を受けたことがあるけど
ファミリードクターや他の専門医、ホスピタルでもひどい対応を受けたことがありません。

愚痴ってないで今度からプライベートクリニックに行ってください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 19:04:11

お金があるならフォールスクリーククリニックに行けばいい、話をするだけで500ドル、治療費は何千ドルから何万ドル、現金で。

カナダの医療はソシアルメディシンと呼ばれています、貧乏人には優しい、しかし大量の患者を限られた予算で見なければならないので待ち時間が長い。
日本とカナダの医療をうまく使い分ければいい。
検査は日本で、PET、MRI、CATなどじゃんじゃん使ってくれます、3割負担で。
原因がわかったら無料のカナダで手術。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 20:40:32

お金がどうのというのではなく、こちらの医療機関のレベルは低いです。”たまたま”だと自分に言い聞かせていましたが、あまりにもひどい医療関係の人に5−6人立て続きにあい、最悪状況経験者です。最後には日本の医者に行きました。最初から日本へ行っていればと後悔しています。

ただ、”このくらいわざわざ日本へ戻らなくても大丈夫。”と勝手に思っていましたのでかなりひどい状態になってしまうまで日本へ戻りませんでした。そのために回復に2年半遅れました。失った時間は二度と戻ってきません。トピ主さんもお気をつけて下さいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 21:04:50

カナダの医療システムではなくてBCの医療システムだと思います。
検査は何度も訴えないとしてくれないし、その後は数カ月後〜数年の検査待ち。
なるべく検査をしないように薬を処方して様子をみる時間が長くなる。
やっと検査をしてもらえることになっても数年も待てなくて
選択肢がある人はアメリカに行ったり日本で検査したりとなって
BCの検査費用は抑えられる。
BCは平均1人当りにかけられる検査費用が少ないんだろうなと感じました。
ABはその流れがBCより数倍〜数十倍早かったです。

日本と比べると全てを疑って診てくれなく、必要最低箇所のみの検査や
違う検査にあっちこっち行かないといけなかったりという面倒はBCもABも同じ感じですが
緊急のラインに乗れると全然違います。

どなたかもレスしてますが
医療が劣っているとは思わないです。
BCは検査にかける費用が少ないのではないでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 21:19:43

う〜ん、低いって言い切ってしまえるかどうかは微妙。

試してガッテンとか見てると、必ず病院を何件も何十件も回って、それでも誤診され続け10年以上苦しんでいた病気が、ある先生に見てもらって治療を受けたらすぐ改善したってよくやってるよね。
日本でもぼんくら医者は多いってことじゃない?

私個人の経験では耳鼻科関係は日本の方が上だと思います。アレルギー性鼻炎の持ち主ですが、こちらではなんにもしてくれません。それと、一度異常な喉の痛みが続いたことがあったのだけど、こちらでは何でもないと言われ(なんでもないはずがない、日常生活、食事にも支障がでるほどの激痛だった)直前にせまった日本への旅行を取り消そうかと思ったほどだったけど、死ぬようにして日本に行って翌日耳鼻科に行ったら「これは痛いでしょうね。」とすぐに治療にかかってくれて、出された処方薬を飲んで2日経つと治りました。日本の耳鼻科の先生曰く、喉の奥のほうの炎症だったので(カナダの)医者はわからなかったのでは?ということでした。あのままほっておいたらどうなっていたか・・・
こっちじゃ専門医にもなかなか見てもらえないので、病気によってはタイミングを逃すという点では劣っています。

一度脳梗塞(らしき)症状でERに行った時は、次々といろんな検査をして、対応が早かったですよ。いろんな人が立ち代り検査に来たけど、みんな丁寧な対応でした。結果的に脳梗塞ではないとわかったのですが、過去に別件でERに行った時は5時間ぐらい待たされたのに、やはり緊急を要すると判断されたものにはすぐ対応してくれるようで、レベルが低いとは思いませんでした。

私の知り合いで日本では発見されなかった甲状腺の病気をこちらのファミリードクターが発見してくれた、というのもありました。

カナダの医療レベルが低いというより、病気によるのではないかと思います。日本では薬の出しすぎの問題もあるし、一長一短ですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 21:21:00

カナダにはカナダのやり方があるのです、BC州政府が出している無料のBCヘルスガイドをよく読んで自分で自分の健康を知ること。
次に良いホームドクターを見つけること、そして納得がいくまで医者と話す。
日本のように受身ではダメなのです。
スペシャリストに行くには長い待ち時間があります、それを少しでも短くする方法があります。
スペシャリストを紹介してもらった後、オフイスに電話してキャンセルリストに載せてくださいという。
待つことが長いと結構キャンセルする人が出る、その人の変わりに早い日時に入れてくれることがある。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 21:26:49

結局私たちは先進国からの移民で、しかも行き届いた日本の医療システムに慣れているのでここのはイライラしてしまいます。でもここで生まれ育った人は他と比べようもないし、まして第三世界から来たような人、難民の人たちからしたらもう信じられないぐらい進んでるんですよ。カナダの医療システムは。 天国です。
苛立つのは、イメージェンシー行くと、インド人の年寄りがたくさん、大したことでもないのに来て、お喋りしてます。ホームドクターへ行くべきか緊急かそれすらわかっていないの。すごく迷惑です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 21:59:11

親戚家族に医者や医学部の教授等が結構います。
今度日本も北米並みに、医師国家資格取得者に定期的に資格更新試験で医師の質を保つ法案が出ていますが、親戚の人達が言ってます。

そんな事をしたら多くの日本の医師は資格を失うと(苦笑

うちの叔父や叔母数人はカナダとアメリカで最長5年研修をしています。
アメリカで研修した叔父二人は日本でもその分野では有名です。
叔父の友人もカナダで5年研修ましたが、最近は新聞に結構出てます。

日本の医者も北米で勉強してレベルアップしていますよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 23:46:03

トピ主です。感情的になり殴り書きだったので申し訳ないです。皆さんのコメントありがとうございます。病院とか先生にあたるしか私には自分を納得する方法がなくて本当に辛いんです。妊娠して子供を守る為にしたシロッカー手術のせいで重度の感染症をおこして手遅れで子供を無くしました。5回も大量出血で助けを求めてすがる思いで病院にいったのですが家に返されてしまい子供を失くしました。白人のナースからは物のような目で見られ、担当医は毎回違う方でたらい回しされ酷くショックです。精神障害者とでもなんとでも言ってください。ただの愚痴なので悪いコメントをどうか残さないで聞き流してください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 08:21:25

批判されるとお涙ちょうだいの嘘で誤魔化そうとするのはよくあるね〜
お金払ってもって言ってるんだから、お金払っていいところにいきなよ。
もちろんそんなとこ行けない人もいるし、普通は無料のところで見てもらうんだけど、あんたはお金払ってもいいからって自分で言ってるんだから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 08:40:26

この手術は感染症の炎症が怖く、必ずトイレに行った後は、 肛門と膣は、洗浄綿でしっかり洗わないといけないそうです。

つまり、あなたがそれを怠ったということです。
病院で起こったことならばもちろん訴えられます。
でも自分で起こしたことだからそれもできずに、病院のせいにして愚痴書くくらいしかできないんでしょう。可哀想ではありますが、責任転嫁はいけません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 14:43:13

カナダの医療水準は本当にひどいですよ。
愚痴ってるんではなくて、本音です。好きでここを選んで住んでいるんで、そのことはもう私自身は受け入れてますが。
ホスピタルでのナースの患者に対するちょっとした言葉遣い、態度しかり。人が弱っている時、苦しんでいる時にそのものの言い方?って何度思ったことか。人がどんなに苦しんでいても、「私の係りじゃないから声かけないで。」なんて言われたことも。ほんの一言尋ねたかっただけなのに。衛生観念も日本の医療に関わっている人ほど高くないし。仕事場で履いている靴や制服でそのまま外出だのしますよね。それでまた病院に戻って行くのって、外からいろんなばい菌を持って入ることになるんだけれど。
外科医は外科医で、いつの頃からか、流行りなのか、彼らも個性を主張したいのか、手術中にかぶる帽子も自分で選べるみたいで、私が手術を受けた時は、シンプソンかなんかのキャラクターをかぶっていました。それが悪いとかいいとかではないけれど、ちょっとプロ意識に欠けるカナ?と、大手術を今まさに受けようとした私が感じたことです。
その後、入院して食事が出てきたと思ったら、なんとハンバーグに濃厚なソースが乗っかっていて、「これは私の食事ではないと思う。」とナースに言っても、チェックもしてくれず、
内蔵の大きな手術後さすがそれはないと思い、毎回食事が来るたびスキップしました。後日配膳係の間違いが判明。私用のミールは同室の女の子に回っていたのです。骨折か何かで1日2日だけの入院の若い子が、お粥で。
とにかく全部ひっくるめて、管理もずさん。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 14:59:54

>>カナダの医療システムではなくてBCの医療システムだと思います

その通り。BCの医療はね・・・州によってずいぶん違うし、法律自体が違うからカナダと一括りでは判断出来ません。
BCは税金が高いくせに、一般市民への還元があんまり無いからね。気候が良いから移り住んでくる人達が多いし、それを逆手に取られているような。

ちなみに、BC州バンクーバーでも、私立の病院・クリニックは日本の見たいに綺麗でしかもテキパキきちんとしていますよ。私の場合はプライベートの保険でカバーされたので最終的に私立を選びましたが・・・始めは普通に皆さんと同じようにウォークインクリニックと公立病院に行ったけど酷かったです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 15:07:35

>手術の待ち時間が長いので、待ちきれない方、お金に余裕のある方はアメリカまで行って治療や手術を行うようですね。

どれだけ早急性を必要されるかじゃないんですか?私の友人は脳腫瘍と診断されて、その週の内に即効手術でしたよ。もう数年経ちますが元気にしていますし、フォローアップもちゃんとあったようです。その話を聞いて意外で吃驚しました。あ、でもやっぱり病院食は糞でした。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 16:04:45

私の知人も癌を心配してファミリードクターに行ってから手術まで1ヶ月以内でした。
スペシャリストにはその日のうちに回され、その後病院での検査、最初の手術のスケジュールは2週間後くらいの予定でした。
一度手術日が変更になりましたが、それでも一ヶ月以内でした。
自覚症状があって診察を受けたくらいなので末期癌で、結局亡くなりましたが、術後も一度退院して再入院したりもしましたが、3ヶ月くらい入院してました。
プライベートクリニックではなく、普通のファミリードクターから病院への連携でした。

診てもらえないという人もいる中、手厚い医療の恩恵を受けられる人もいます。

私個人も何度かファミリードクターからスペシャリストに回されたことがありますが、待ち時間は納得できる程度でした。
運がいい人と悪い人がいるのかもしれません。
それは日本でも同じかもしれないですが、日本では自分で医師や病院を選べるだけ納得できるのでしょう。
カナダにいても、お金さえ出す気になればプライベートクリニックやアメリカ行き、日本行きを選べます。
健康な時からオプションを確認しておいた方がいいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 16:56:55

レス16は騙されて変な所に連れて行かれたんじゃないか?
うちの近所の評判悪い病院でもそこまで酷くない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 18:59:08

確かに態度悪いけど、トピ主はお金払ってでもとか言ってるくせにお金払うところには行かなかった。
感染症だって自分のせい。
それで愚痴言われてもねぇ・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 19:53:11

>今度日本も北米並みに、医師国家資格取得者に定期的に資格更新試験で医師の質を保つ法案が出ていますが、親戚の人達が言ってます。

???そんな案が出ていますかね。聞いたことがありません。
現在は分野の学会が認定医、専門医の資格を与えていますが3年後からはこういったいかがわしい?学会がやるのでなくきちんとした機関がやることになりました。
現在の医師は自分の得意とする分野の学会に入会し、年間数万円を支払い読みもしない雑誌を送りつけられている。これもクレジットの一つですので仕方ありません。
年間何クレジット取得しないと更新が出来ないようになっていて、といって普通に雑誌代を払い、行きたくも無い学会に出席してこれだけで更新できている現在だからお気楽。
これでは臨床医としても質は下がるだけ。
その改革に乗り出したのです。
現在医学部の1,2、3年生の学生は新らしい制度にのっとっていくので切磋琢磨しないといけないですね。

Res.23 by 12 vs 22 from 無回答 2014/06/15 21:25:01

>>今度日本も北米並みに、医師国家資格取得者に定期的に資格更新試験で医師の質を保つ法案が出ていますが、親戚の人達が言ってます。

>???そんな案が出ていますかね。聞いたことがありません。

さあ、おもしろくなってきました。12 VS おじさん
お二人とも自称親戚か家族か知り合いに医療関係者がいるというひとですよね。

さて、どっちが嘘をついているのでしょう。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 22:03:13

あっ、Res22のおじさん、この前の質問答えてください。

1)なぜJALのバンクーバー線は成田からなのに、羽田に電話をしたのか?
自動チェックイン機の事をKIOSKだと人をバカにしていましたが、おじさんの証拠のアドレスは
国内線のページでした。おじさんが電話をしたJALの羽田という場所は国内線の管轄ではないのでしょうか?
またJALの羽田空港という番号は存在せず、一般向けにあるのは
0570の予約センターしかないのですが、JALの”羽田に電話をした”というのはつくり話なのでしょうか?

2)今年利用したと言っていましたが、おじさんはカナダに今年来たのでしょうか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 22:28:22

おいたわしい限りです。
カナダの医療は、ひどいときはひどいです。私も妊娠中、ひどい目にあいました。子供は助かりましたが…。

トピ主さんは、お子さんを亡くされて悲しいのと同時に、同じことが二度と起こってほしくないのではないですか?
私だったら、新聞社に投稿します。
訴訟は膨大な労力がかかるので、たぶんしません。
個人的にBC public healthや病院に申し入れても、どうせ何もしてくれません。
メディアを使えば、あとは世論が動いてくれます。

移民の多いBC州で、社会的弱者である新しい移民の方が、その立場のせいで適切な医療を受けられないのは、大きな社会的問題です。
メディアの力を借りて、今回トピ主さんの事件から、BC州は学ぶ必要があると思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 23:55:39

なんかこの掲示板のウゼぇ常連連中に目を付けられた感じだね、このトピ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 09:01:43

本当に病院側のせいでそうなったのなら新聞社どころか病院に対して直接訴訟を起こせます。
確かにカナダの医療はひどいですが、トピ主のは、上でも書かれているように、自分のせいですよね。
だからアクションも起こせないしここで逆恨みの愚痴を言うしかない。
哀れですが、逆恨みじゃねぇ・・・

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 09:16:23

レス10さん、そのとうりです、腰椎の検査でXレイ、CTスキャン、神経科まで行くのに6週間、そしてまた頸椎のMRI7ヶ月のウエイテングとの事に、うんざり、そこでキャンセルリストにのせてもらい、1ヶ月待ちですみました、みなさんも試すべきです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/16 09:23:07

バンパーステッカーに(Hit me! I need money)というのがある。
医者が医療ミスしてくれたらあなたはお金持ちになれる、ラッキーなのです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 09:26:23

しかし定期的にこの手のスレもくるなぁw
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 09:37:51

医療、教育、食事
この辺りは重要な事かつ、誰もが日本とカナダの差を体感出来る事だから、トピックとしても伸びるんだよね。

文句言いながらカナダに住み続けるツンデレな日本人どもに萌え。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 10:12:41

妊娠中の出来事だと、言いたい気持ちわかります。
心ないレスは無視しましょう。

他の専門医に会うのが遅いとか検査待ちがどうとかとは違って
これは妊娠、出産中になんらかの問題があった人でないと理解できないと思います。
タイトルに妊娠と一言入れるだけで違った返信がもらえたと思います。

私は出産することが出来ましたが、私も妊娠中に同じようにシステムに不信感を持った1人です。
トピ主さんは、お子さんを亡くされてしまったので尚更だと思います。
日本で妊娠していたら助かったであろうと思いませんでしたか?
私は日本での妊娠、出産だったら、妊娠中の10ヶ月は全く違ったものだったろうなと思っています。
妊娠中に一度日本に行っていたのですが
日本の産婦人科では一度の検診ですぐ注意するように言われました。
カナダではもちろん日本行きも問題ない大丈夫という感じで対応の違いに驚きました。

カナダでの妊娠、出産は、妊娠初期も日本のように
例え数週間でも宿った命を大切にするという考えは皆無ですよね。
専門医に会うのも3ヶ月後くらいからで、ウルトラサウンドで確認するのもそれ以降。
それ以前の流産はとても多いからって言われたのですが
それまでは本当に何もしてもらえないですよね。
言い方を変えると、何かをしないと助けられない場合は、それまでの命という感じで
日本とは全然違うなと感じました。

エマージェンシーで病院に行っても、
その時の医師がみるので、同じような問診をその度に何度もして
それまでの妊娠経過とかも把握されていなく医師によって対応もかなり違いました。

その時に思ったのが、白人って身体が頑丈だなと。
高齢出産や、お相撲さんのように太っていても問題なく産んでますよね。
夫はカナダ人なんですが、やはり私の出産時には憤りを感じたようです。
今度出産する時は絶対日本だと言う感じでした。
白人の頑丈なたくましい身体には、耐えられるシステムでも
日本でだと助けてもらえた命が、ここでは難しいだろうと感じました。

トピ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
私も今度妊娠したら間違いなく日本で出産しようと、その時に思いましたから。
高齢出産だったり、なんらかの問題がある出産の場合でも
日本のような対応はしてもらえないと思います。
もちろんカナダ流の対応はしてもらえますが、流産等の確率の違いは相当大きいです。

私が妊娠した時は医師を選んだりするのをカナダ人の友人等に相談して決めました。
今、思うのはやはり医師がアジア人だったり、ミッドワイフだった方が良かったかなと思いました。
妊娠、出産ではない場合も、アジア人の身体を知らない医師よりも
白人とは違うということを知っている知識のあるドクターにかかった方がいいと思います。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 10:54:28

自分のせいでそうなって人を援護してもしょうがないでしょ。
この手術自体感染症が起こりやすいので自分でこまめに丁寧に消毒が必要なのです。
それを怠ったために感染症が起こったわけです。
それは医者のせいでもなんでもないですよね?
問題があったのはトピ主です。
心無いレスとかいう以前の問題でしょう。
自宅でも自分がちゃんとしなきゃならないものをしてなかった。
それを医者がどうできるというのですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 11:11:24

感染症おこしたのは自分のせい?こちらの医療を受けると決めた時点で間違っていました。アフターケアの説明もなくどう清潔に保てば良いとか何も説明はありませんでした。無知だった自分のせいです全て。病院任せにした自分のせいです。全部自分のせいなので医療はまったく関係ないですね。私に問題があるのにいちいち33みたいな残酷な言葉残して頂き光栄で感謝です。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 11:28:21

レス32です。

33さん、すごい喧嘩腰ですね。
別にトピ主さんを擁護してるとかではなく
私の状況で感じたことを書きました。

私の場合は絶対安静と言われ家に帰されました。
家で絶対安静と言われてもトイレにも行かないとならないし
ご飯だって食べないとならないし、病院のベッドで寝ているようには到底出来きませんでした。
日本で同じ状況になった知人と話した時の出産までの状況は雲泥の差でしたよ。
もちろん出産までの数ヶ月は入院して、トイレも食事も全て病院の方がしてくれて
ベッドの上で本当に寝たきりだと言っていました。
それはそれでとても大変だったと言っていましたが
病院でそうしてくれたから、子供が産めたと言っていました。

私がもっと早い時期に絶対安静なっていたらカナダでは助からなかったと思っています。
日本のようにしてはもらえなかったと思うからです。

多分33さんは、もし私が流産してても
絶対安静にしていなかったからいけなかったんだ
あなたのミスだとおっしゃるんでしょうね。

トピ主さんの手術の内容はわかりませんが
手術後に感染症のリスクが高いとわかっていても
日本でも家に帰されて自分で消毒してねとなったんでしょうか?

ハッキリと覚えていないんですが出産時に感染症を防ぐため(と言われたと記憶していますが)
出産までずっと点滴をしていた記憶があります。

32さんのレスは流産された方に言う言葉ではないと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/06/16 11:33:54

モロにいつものパターンの自作自演じゃねーかw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network