jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28722
(゜д゜lll)着信が無いのに、いきなり留守電が入っている???ロジャース携帯
by Σ(゜д゜lll) from バンクーバー 2014/06/14 08:17:41

カナダに来て初めて携帯電話を購入、ロジャースで契約しました。
ナンバーディスプレイも表示されるので、友人知人からの電話番号は表示されますし、出れなかった時も不在着信の履歴が残り番号も残ります。

ところが今週から突然、変なボイスメールが入るようになりました。
呼び出し音はならず電話かかり中の画面も表示されず、にいきなり~ボイスメールあり~のお知らせ音がなり、不在着信の履歴にも何も履歴が残りません。

Unknown number とかそういう表示すら出ずに、いきなりボイスメールです。
たまたま携帯のアプリを使用していた時にも、なんの着信もありませんでした。

ちなみにこれとは別にセールス電話のような電話も数回ありましたが、着信履歴にも番号が残っています。
ボイスメールを聞くと無言がほとんど、1度女性の声でかなりなまった英語だと思うのですがいきなり大声で「ハーワーヤ、ハーワーヤ」と聞こえました。(HOW ARE YOU?かな?と思いましたが違うかも。でも普通はhi とか先に言ってその後HOW ARE YOU?ですよね?)
その後ブツブツ言いながら切ったようですが、何を言ってるかわかりませんでした。

今、お世話になっている家の大家さんに聞いても、そんなことは経験無いと言っています。

これが一体どういうことかご存知の方がいらっしゃましたら、教えて下さい。
毎日、不気味です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 08:47:17

ベルですが同じように着信音無かったのにボイスメモが入っていることはたまにあります。履歴にも残っています。
何故なんでしょうね?
Res.2 by Σ(゜д゜lll) from バンクーバー 2014/06/14 09:31:25

レス1さん、早速のコメントありがとうございます。

私の場合、履歴にさえ不在着信が残ってないので不気味です。
着信すると画面に電話番号などがリアルタイムでのりますよね?それも無くていきなりボイスメールなんです。
Res.3 by いち from カルガリー 2014/06/14 09:51:03

無線制御局と端末間の位置登録(どの基地局のエリアにいるかが登録されています。)が無線制御局側でタイムアウトしている場合には、いくら端末にアンテナマークが立っていても圏外として扱われて直接Voicemailに転送されるようになります。ずっと圏内にいる場合には普通はなりませんが、可能性が無いわけではありませんし、日本で携帯基地局の技術者として勤務している時に何度か経験があります。
一度電源を切って入れ直す(もしくはAirplane ModeのON/OFFでも可)と位置登録処理が行われるので、それ起こらなくなるのであればその可能性が高いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 10:04:11

よそのキャリア使ったことがないからわからないけど
ロジャースは電波あるのにいきなりノーサービスになったりすることあるから
レス3さんが言ってるように圏外中に着信してるかも知れませんね。

ただ、最近なってないから記憶が曖昧ですけど
そういう事態の時はメッセージで不在着信の告知が来てた気もします。
Res.5 by Σ(゜д゜lll) from バンクーバー 2014/06/14 11:31:16

そうですか。
かかってくる相手のいる場所も関係あるんですかね?
ずっと家にいる時でもそうなのですが、家は確実に圏内なので、携帯電話の調子次第という可能性もありますか?新品ですが。
その不気味なボイスメール前後にかかってくる友人知人からの電話は普通に着信するし、出れない場合もきちんと不在着信の履歴にあるんです。
Res.6 by Σ(゜д゜lll) from バンクーバー 2014/06/14 11:35:23

いちさんと4さんにお礼言う前に送信してしまいました。
コメントありがとうございました。
エアプレーンモードを1度onにしてからoffにしてみました。
Res.7 by いち from カルガリー 2014/06/14 22:31:02

あくまで無線制御局と端末間の処理になるので、発信側の場所は関係ありません。
無線制御局と端末間で制御局:生きてる〜? 端末:生きてるよ〜 制御局:OK〜という処理が使用者に分からない所(待ち受け状態)で行われているのですが、端末側から返答が無ければ無線制御局側はその電話番号を持つ端末が圏外にいるというステータスに変更し、その番号にかかってくる電話は直接Voicemailに転送するようになりますのでの可能性はあると思います。で、この後に端末側を起点にする位置登録が行われると再度端末を呼び出す処理をする状態に戻ります。Voicemailの直前直後に着信があるのであれば、無線制御局側では正常に登録されていますのでこの可能性は低くそうですけど。。

TELUSのVoicemailの場合は他のTELUSのVoicemailにVoicemailのシステム上から転送出来る機能がありますね。使ったことは無いですし、Rogersにあるのかどうかも分かりませんが、こういう機能があれば着信無しで新着のVoicemailの通知をする可能性はありますが。。。

あとは、端末によってはUnknown NumberやBlocked Numberの時には着信拒否=Unansweredとして無条件にVoicemailに転送したりする機能がありますが、そういう場合には着信記録も残らずにVoicemailに転送されるものもありますね。

まぁ、携帯は色々と不思議な事が起きますので気にしないのが一番ですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network