jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28714
デンタルケアどうしていますか?
by from バンクーバー 2014/06/12 12:15:06

カナダに数年前、移民をしたのですが、カナダ(バンクーバー近郊在住です)のデンタル事情に関してあまりよく知りません。
とある日にカナダやアメリカに住んでいる方の歯がとってもきれいで、その理由を訪ねたところ、みなさん子供の頃からデンタルクリニックで虫歯になる前にケアをするというのが主流のようでした。
私はというと子供の頃にしっかりと歯磨きをしていなかった為(大人になってからはしっかりしています。。)に虫歯を治した跡が多々あります。なので、完璧に歯をカナディアンの方達のようにキレイな歯。。。とはいかないとは思っていますが、
虫歯を増やさない為、キレイな歯になる為、今後の歯の為にケアをしっかりしたいと思っています。
そこで、まだカナダのデンタル事情について詳しくないので、


歯のクリーニングについて(費用や頻度など)、
デンタルの保険はみなさんどうなさっているのか、
バンクーバー近郊でおすすめのデンタルクリニック等、、、


色々情報を教えて頂けないでしょうか?


因に、私は今まで日本に一時帰国する度に、毎回歯医者さんに行って虫歯がないかチェックしてもらい、あれば治してもらうようにしていました。もちろん、日本の方がデンタルの治療にかかる料金が安い、とは感じていますが、カナダに住んでいる限り、こちらでデンタルケアをしたいと考えております。

宜しくお願いします。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 13:19:55

1番は強い組合がある政府機関、会社などに就職してデンタル、エクステンディッドメディケアーがある会社などに就職すること。
2番目はお金をたくさん儲けて自費でデンタル、メディケアー保険を買うこと。
3貧乏人はたまに日本に帰って親孝行し、おやのすねをかじり健康保険に加入して日本で歯を治してくる。
Res.2 by from バンクーバー 2014/06/12 20:25:32

レスありがとうございました。
1番はなかなかそうもいかない事情があるので出来ませんし、3番は文面にも記載していますように中々日本に帰国することが出来ないのでこちらでのデンタル事情についてお伺いしておりました。。
やはり2番が妥当なのでしょうね。(お金を儲けるかどうかは別としてですが)

なので自費で治療する、もしくは保険に加入してという前提で、経験された方のご意見をお伺い出来ればと思います。
カナダで歯の治療やクリーニング等をされた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 21:22:40

歯のクリーニングはその汚れ度(?)によってかかる時間も内容も変わってきますので
一概には言えませんが、通常保険無しだと$100〜$150ぐらいだと思います。
トピ主さんがクリーニングを長らくなっていないなら、$200近くかかるかもしれません。

治療に関してはピンからキリまでですが軽く$100は超えるのが普通だと思います。物によっては簡単に$1000を超えることも・・・後、歯医者によっても金額が違うので、治療に入る前に見積もりをもらうことも可能です。

福利厚生の充実した会社だと、クリーニングはたいてい保険でカバーされるので自費の支払いがない場合が多いです。

個人で保険に入るのは歯が悪い人は元が取れるのかもしれませんが、普通だとあまり価値がないように思います。デンタルクリーニングはだいたい1年に2回か2回弱(9〜10ヶ月に一回)するのがこちらでは多いケースだと思いますが、他に虫歯とかない場合は保険に入る意味はないと思います。

私は仕事をしてないときは自費でクリーニングに行ってましたが、仕事を始めてからは会社のベネフィットでカバーされるので歯科で支払いをしたことがなく、助かっています。あ、一度だけ虫歯の治療でとても久しぶりで(幼い頃以来でした)怖かったのでセデイションを利用したとき$1500ぐらい取られたことがありました。保険がきかなかったので・・・

トピ主さんの歯が比較的健康なら保険に入らず、日頃から歯科用にお金を溜めておいて、急な出費にならないようにしておくといいと思います。歯が弱くてよく虫歯になるようなら、保険を調べて、元がとれそうかどうか考えられてはどうでしょうか。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 21:33:10

>2番目はお金をたくさん儲けて自費でデンタル、メディケアー保険を買うこと。

自費で入れるデンタルケア保険なんて、自分で掛け金分を貯めたほうが安くつくかもしれないですよ。
個人で入るデンタル保険は、掛け金以上に保険金が出るようなパターンはほとんどないです。
歯が悪くなったから保険に入る、ということができないようになってるので、当然ですが。

なので「できる限り治療が必要にならないよう日々努力する」ことに尽きます。

年に1−2度の歯石取りの費用だけですめば一番です。
大体一回につき100〜150ドルでしょうか。

私もこちらに来てすぐに、根っこの治療や虫歯の治療などをして、その治療費の高さにビックリしたと同時に、これまで歯の手入れを怠っていたことについて非常に恥ずかしいと思いました。

当時、何本も虫歯を治療しましたが、最後に虫歯を治療したのがたぶん10年くらい前です。

それからは、とにかく虫歯にならないように努力をし、歯石もきちんと取ってもらい、おかげ様で虫歯にはなっていません。

年も年なので、今の私が一番気を使っているのは、虫歯よりも歯周病。
一にもフロス、二にもフロス。デンタルフロスは絶対に欠かせません。
あと、あまり歯磨きがうまくない自覚があるので、音波歯ブラシに助けてもらってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/12 22:32:02

無保険治療は一本1000ドル以上と思ってても差し支えないと思います。
因みに、日本で無保険で治療した時は3万円でお釣りきました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/12 23:09:19

↑治療によって全然違いますよ。無保険治療だから1000ドルというのはあまりにもアバウトすぎます。
奥歯の根っこの治療でスペシャリストにかかれば1000ドルくらい見ていてもいいですが、軽い虫歯の場合は100ドルくらいの場合もあります。
Res.7 by 歯が痛〜いさん from 無回答 2014/06/13 02:23:38

読ませていただきましたが、日本では考えられないほど歯科治療は高い、高いですね。
カナダで歯が痛くなったらすぐ帰国して日本でとか歯医者に言ったら、
保険の範囲で?とか偉そうに言われた。高い保険料こっちで払ってんのに、
保険外のほうがもうかるそうな。

まあ、どんどん都会では歯医者が増えすぎて自然淘汰されてるけどね;;
町医者に行かず大学病院で虫歯治療金属入れが1400円(3割保険使って)町医者の半分で済んだよ。

カナダはこの分野どうなってんだか?高すぎまするわ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 05:49:31

使い分けすればいい、手術が必要な場合はカナダで、まったく無料、あとの薬代くらい。
めがねを作るのは日本、眼鏡屋が無料で検眼してくれる、めがね作るのも早い。
歯のクリーニングはカナダで、虫歯治療、クラウン、ブリッジは日本に帰って転入し、健康保険をもらって治療、3割負担を払うだけ。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:07:48

手術が無料なんですか?
普通術後2〜3週間とか入院が必要ですが、その費用も無料なの?
どんな高度な大手術も無料ですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 07:18:49

友人は心筋梗塞で入院、心臓バイパス、ペースメーカー、完全看護4週間、無料でした。
おまけに便秘だったが日本から来た20歳代の看護婦が指で芋ほりしてくれたと感激していた。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:25:01

どの程度が無料なのか知らないけど
娘が5日間入院した時は無料でした。
あと友達が盲腸手術から1ヶ月以上入院(破裂した為)も無料だったみたいです。
ただ、完全に無料ってわけじゃなく、保険で賄われてるって感じです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 07:40:53

正確には州のメディケアー保険に入っていれば検査、治療、入院費は保険から支払われる、術後の家で服用する薬は個人負担だが、税金の控除対象です。
日本の3割負担や入院費で含まれないものが多く、それは個人負担、これが結構高い。それと医者にする付け届け。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 07:43:28


今どき付け届けなんてないよ。閉鎖的な村の出身?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 07:58:51

日本では現実と建前はちがう

>叔父が某有名私立病院に入院した際には手術前に50万円(!!)を主治医の自宅を訪問して渡したという話や親の近所の方が入院した際もお渡ししたという話を聞いた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 08:02:49

よく考えてみ?付け届けを貰ったからって医者が手術の方法を変えると思う?
手術って「この患者には手抜きをしよう」とか、「うまくやってやろう」とか
そういうことができる類のものじゃないんだよ。

いまはうるさいからちゃんとした病院はちょっとした菓子をもらうんでもダメになってる。

親戚が勝手にやってることを日本全部に当てはめて「日本は付け届けが必要」なんて言うのは変。
閉鎖的な村なんだね、としか思わない。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 08:45:20

>町医者に行かず大学病院
スチューデントクリニックでは無いんですか?つまり、歯学部の学生が治療したという、、、
だとしたら、安いのは当たり前です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/13 10:53:21

カナダでは、病気にかかる病院の費用は、基本的に無料です。
どんなお金のかかる高度な治療で、何か月入院しようが、無料です。

お金がないことが理由で、病気になっても治療が受けられない、入院できない、手術ができないとか、そういうことは一切あってはならないというのが、カナダの考え方です。

低所得者は保険料も無料になりますし処方箋薬も補助がでます。

完全無料だから、治療が即必要でない患者は待たせられるという問題が起こるのですが、低所得者にとっては優しい制度になっていますね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/06/13 23:57:36

>完全無料だから、治療が即必要でない患者は待たせられるという問題が起こる

それが理由でしょうか。
もちろんそれは関連しているでしょうが・・・

トピ主さん、そろそろでてこないとトピがズレまくってますよ。
こちらのデンタルのことでトピ主さんの質問以外のことは別にスレを立ててやったほうがいいような。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 05:45:00

Res.8からトピずれ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network