jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.287
2420円のチェックの換金に2950円の手数料???
by たろう from 日本 2005/04/26 06:52:33

GSTの還付申請を、どこのエージェントも通さず個人で行った場合、Canada Custams and Revenuew Agency(以下CCRA)から直接"カナダドル"で、チェックが記入した連絡先に送られて来るうえ、有効期限などないので、日本で換金しない場合、次回のカナダ旅行の際にでも換金すればいい、といったような内容をある旅行ガイドブック(日本語のもの)で読んだことがありました。
確かに、カナダの免税店やおみやげ物屋に置いてある申請用紙で、個人に代わって申請代行を行う機関を通した場合、返ってくるだろう金額の十数パーセントの手数料がかかるといったような案内が書かれており(でも自分の日本の口座に、日本円で直接振込み可能とも記載がありますが)、私のようにそれほど大きくない金額を申請する場合、かなり不利に感じます。
ですので、昨年カナダから一時帰国した際に、GSTの還付申請($29.19)を自分で行い、翌月CCRAから届いたチェックを、日本の家族にカナダまで送ってもらいました。カナダで換金しようと思ったからです。ところが実際にはそのチェックはすでに日本円で「2420円」と変わっており、"Draw on BANK of AMERICA in Tokyo"の文字が左下に書かれていました。カナダでは換金できないと思い、今回また帰国した際に、近くの銀行に行って、換金できるかどうか聞いてみたところ、返ってきた答は、その銀行への手数料が1950円(それほど大きくない地方銀行です)とそのBANK of AMERICA in Tokyoへの手数料が1000円かかるので、もし私が換金しようと思えばその地方銀行でもできるけれども、まだ足りない手数料530円を支払わなければならない、と言われました。
まさかそこまで手数料がかかるとは思っていなかったですし、小額とはいえ、違法ではなく私が手にできるお金ですので、できればできるだけ少ない手数料で換金したいと考えています。
その地方銀行のある銀行員さんは、CCRAにそのチェックを送り返して自分の口座に直接振り込んでもらうようにお願いしてみてはどうか、と提案してくれましたが、CCRAがまさかたった一個人のためにそこまで骨を折って変更してくれるとは到底考えられません。有効期限などないとのことなので、直接BANK of AMERICA in Tokyoまで出向いて、1000円の手数料を支払って換金すればいいようなものの、東京まで行く機会が今のところまったくなく、いくら家族でも本人でない限り換金してくれないだろうし、どうしたものか、と悩んでいます。
実は、今回の帰国分の還付申請を郵送した直後にこのことを知りました。数ヵ月後にはまた、同じようなチェックが私の元に届くと思いますが、これもまた、同じ理由で換金できないと思います。もし、私と同じようにチェックを受け取り、できるだけ、あるいは手数料なしで換金された方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 07:19:47

一枚1000円程度の
安いところはあるけど、
内緒

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 12:42:28

>昨年カナダから一時帰国した際に、GSTの還付申請($29.19)を自分で行い、翌月CCRAから届いたチェックを、日本の家族にカナダまで送ってもらいました。

この制度はカナダに旅行で来た人のためのものじゃないんですか?
カナダに住んでる人も利用できるんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 05:03:50

カナダに住んでいても、カナダ人でなければできます。
例えば、1年間カナダ留学、あるいはワーホリしている間に一時帰国したときとか、本帰国したときとか。カナダにしばらく住んでいても、訪れたビジターと同じ条件で、帰国前2ヶ月間の買い物で、GSTの変換を受けられるものであれば、カナダ国外からの手続きをすることによって、還付申請は可能です。  
Res.4 by 本当 from 無回答 2005/04/27 07:24:22

以前、学生ビザでカナダに居た時、日本に一時帰国をする為に、GSTのリファンドをする為に、バンクーバーの空港でスタンプを貰いに行きました。レシートを見られ、パスポートを見られ、スタンプを貰って、終わりかな?と思ったその時、私の学生ビザまで取られそうになりました。
何するの?!と、聞いたら、もうカナダに帰ってこないんだから、いらないでしょ?と・・・
すいませ〜ん、また、戻ってくるんですけど???
そしたら、じゃ〜リファンドは出来ないから!本帰国の時にしかできないのよ・・と。

本当は、どっちなんでしょう?

Res.5 by Mini from 無回答 2005/04/27 15:20:02

Res4さんの経験が、正しい申請のありかただと思います。GST返還は、あくまでも“旅行者”を対象としたもので、学生だろうが、ワーホリだろうが、現地に“在住”されている方のためのものではありません。だから、申請できるお買い物が、帰国前の何ヶ月かに限られているんじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 00:57:41

横レスで申し訳ないのですが。。。
Res3.さんへ質問です。
私はワーホリビザが切れて今はビジタービザで滞在しています。もうすぐ日本に帰るので、帰国後にtax refundをしようと思い「Government of Canada’s official brochure and form」を入手しました。その中にある「Date of arrival in Canada」はどのように記入すればよいのでしょうか?ワーホリで入国した日だと1年以上前になるので。。。日本に帰らずにカナダにいながらビジタービザを申請したので。。。
もしご存知のようでしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。  
Res.7 by たろう from 日本 2005/04/28 05:36:07

トピ主です。皆さん、いろいろ書き込みありがとうございます。
私が知らないこともありました。私が昨年一時帰国した際、そのとき私はワーホリからビジターに切り替えたビザでの滞在でした。(レス6さん、代わってお答えしていいですか?このとき最初に入国してワーホリのビザをもらった日付けを記入しました。でももし間違っていたらごめんなさい。)
私の知識不足もありましたが、GSTの変換が、旅行者だけを対象にしたものだということを知らずに、過去2か月分のレシートを持って申請の手続きを取りました。教えてくださった方、ありがとうございます。
でも、空港のスタンプをもらうところで、パスポートも航空券(カナダ→日本→カナダの往復航空券)も見せました。係りの人には、チェックインせず自分の手で手荷物として持ち帰ることも確認取られました。また、その時は待ち人数も少なく、全く混んでいなかったのでじっくりと手続きをとっているように見えました。そして、その係官は何の疑いもなく、全てのレシートにスタンプを押してくれました。ですので、私がその時行った申請が正しくないことに、この場で指摘をいただくまで気づきませんでした。
私がスタンプをもらえたのは、係官が間違って、たまたま運がよかっただけですね。でもそのチェックをキャッシュにするのもデポジットにするのも、ここ日本では手数料を多額に取られて無理そうです。今回申請分も無理ですね…  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 13:22:13

たろうさん、私も高い手数料を払い返金された額が数百円という、馬鹿らしい経験を何度もしています。私の実家は東京ですがBankofAmerica in Tokyoは窓口はなく、個人のお客とは取引しないので、地元の銀行からBank of Americaへ手続きするしかないと言われました。私は家の近所の東京三菱でしたが、手数料は2000円弱くらいだったと思います。知人に話したところ、GSTの還付金をクレジットカードに振り込んでもらえば?とアドバイスされました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 13:29:59

ここはカナダです

手数料について
ガタガタいうのはよしてください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network