jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28680
何も知らずに書いてるのか?!サンモントとは。
by 無回答 from 無回答 2014/06/07 23:41:42

毎回ブログupとともにJPにもupされるので暇がある時は読んでいたこのサキさんという方のブログ。なんでもアロマのスクールを持っているそうですが、、、今日書いた記事が「サンモント」のこと。。。。
これ何年も前から有名な話ですが、なにをどう間違ったか彼女の話している会社の本当の名前は「モンサント」US企業で有名です。どうして間違っちゃったんだろう。書いてある内容は正しいのに。

以下ブログ抜粋
+++++++++++

みなさまも、
遺伝子組み換えという言葉は聞いたことが
あると思います。

英語圏では、『GMO』 と表示されたりします。

アメリカにある、遺伝子組み換えの種を販売している
サンモントという会社は、画期的な種の開発に
成功したのです。

それは、どんなものかというと…

トウモロコシの種の遺伝子に、
殺虫成分を組み込んだのです。

つまり…

トウモロコシ自体に殺虫成分が含まれているので、
このトウモロコシの、葉、花、実、密などを
食べた虫をコロリと殺せるということ。

それでも、雑草は生えてきますから、
除草剤とセットで販売するそうです。
だから、サンモントのうたい文句は、

・あの面倒な殺虫剤がいらない!
・殺虫剤を買うお金が浮いて利益が上がる!
・除草剤を使いさえすれば手間いらず!

というものです。

農家にとったら魅力的なオファーです。

でも、この作物は一回限りで種を残せません。

だから、

農家は毎年、毎年、サンモントの種を買う必要アリ。
サンモントってば賢い! また、これで儲かる! (´゜д゜`)

もう、植物を育ててるんじゃないですね。
お金にお水だけ与えてる感じ…。(*´Д`)



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 00:32:22

恥ずかしながら自分もつい先日までソノシートの事をシソノートと記憶しており
検索するのに非常に手間取りました(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 00:38:00

ソノシートなんて随分懐かしい言葉ですね

ぺらぺらの、片面レコード
付録についてましたよね・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 11:42:56

だいたいブログするような奴は頭悪いから、この程度の間違い当たり前。
カナダについて全く見当違いの事実かいて「カナダに住んでる自分」に酔ってる奴とか、可愛くもない子供の写真載せてる奴とか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 12:17:59

何か可愛い間違いですね。
そういえばうちの父もエスキモーのことをエキスモーと言ってました(笑)

このトピは悪意があるのか、あるいは間違い見つけちゃったよ〜的なものなのか、意図が良くわからないですけど、ここでわざわざトピたてるより、普通にブログ主さんに教えてあげたらいいだけの話じゃないですかねぇ?

時々ブログなんかで、堂々と間違った情報(しかも法律とかに関わる重要なこと)を流しているような人がいて、そういうのは訂正したほうがいいと思いますが、この類の間違いって、わざわざ鬼の首とったかのように糾弾?するほどのものでもないと思います。言ってたらキリないし。

個人的に何か恨みでもあるのでない限り、こういうことを気にしていちいちトピたてたら精神も体ももちませんよ。気楽にいきましょう。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 12:34:38

Wikipediaでも間違った情報を堂々と乗せてるくらいだからね。
チェック体制が皆無に近い分、ネットの情報ってのは当てにならないし、当てにしてはいけない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/08 12:48:22

ブログだよね?

大手新聞のニュース記事や学術研究レポートでもあるまいし、ブログのこんな程度の覚え間違い、気が付くことって結構いっぱいあるけど、私は読み飛ばすし、大半の人は大して気にしてないんじゃないかなぁ。

こんなブログ記事の、クスッと笑えるような間違い、他の掲示板で本文引用してまで指摘するようなことかなぁと、逆にトピ主さんの行動のほうがちょっと怖いです。

Res5さんが書いておられるように、ブログって誰でも何でも書けるものだから、特に個人のブログの情報って話はんぶん、アテにしてはいけないというのは常識。

プロの文筆家だってチェッカーさんがチェックしないと言葉の間違をするのに、ましてや個人のブログの小さな間違いなんてあって当然というスタンスで読むけどなぁ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/06/08 12:52:17

>このトピは悪意があるのか、あるいは間違い見つけちゃったよ〜的なものなのか、意図が良くわからないですけど、ここでわざわざトピたてるより、普通にブログ主さんに教えてあげたらいいだけの話じゃないですかねぇ?

トピの題名を読む限りでは悪意があるようです。

>こんなブログ記事の、クスッと笑えるような間違い、他の掲示板で本文引用してまで指摘するようなことかなぁと、逆にトピ主さんの行動のほうがちょっと怖いです。

同意。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network