jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28660
リッチモンドの地域について教えてください。
by スノー from 無回答 2014/06/02 06:39:27

今年の夏よりカナダでの生活が始まります。主人の勤務先などのことも考慮して、リッチモンドに住みたいと思っています。家賃や家の売値などを見ているとハミルトンという地域の家が安価のようですが、その辺は治安などに問題はあるのでしょうか?小学校が近く、コミュニティセンターも良さそうですので、交通が少しぐらい不便なぐらいでしたら、真面目に物件探しをしようと思いますが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 07:53:28

どこのリッチモンド?
州は?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 08:58:12

ハミルトンではありませんが、リッチモンドに住んでます.
トピ主さんのお探しのハミルトンはリッチモンドの一番、東のところですよね。
リッチモンド中心部からは離れているので、逆にハミルトン内だけで小さなコミュニティが出来上がっていています。ハミルトン内でのイベントもあるようです。
学校は小学校1校しかないので、リッチモンドの中では一番、生徒数が多いです。

交通はHwyが近く、隣の市へのアクセスなど便利ですよ。
買い物も数分のところにウォルマートがあります。
治安もリッチモンド中心部と変らないと思いますよ。
(中心部まではHWYで10分ちょっとです)

欠点は分からないです・・・
以前、ちょっと気になったのは、芝生が黄色くなっている家が多いな〜と思いました。
(子供の友達がハミルトンに住んでいるので、プレイデートに行く機会があるので)


Res.3 by 無回答 from リッチモンド 2014/06/02 09:12:48

リッチモンド市のハミルトン地区は、リッチモンドの中でも一番東側に位置しており、中心街からはかなり離れています。
農地を挟んで東端でほぼニューウェストミンスター市寄りです。高速やフリーウェイが近くに通っているので、車があれば移動は簡単だとは思いますが、車がないと不便だと思います。リッチモンドはアジア系人種(圧倒的に中国系)が多く住んでいることで有名ですが、
その中でも地区によって微妙に混ざり具合が違っているように思います。ハミルトン地区は、市内でもポツッと一か所ちょっと離れている
印象なので、治安についてもちょっとよく分かりません。すみません。実際に住んでいらっしゃる方の情報がいただけるといいですね。
ファミリールームの方で聞かれるといいかと思いますよ。


Res.4 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/02 09:21:53

レス1の滑りっぷりに吹いた

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 09:37:42

Res.4>
Res.1は友達がいない寂しい奴だからほっとけばいいよ。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 11:22:30

はっきりとした州や地域を書かずに、自分の場所も明かさずに「カナダのリッチモンド」だけじゃ、質問としては不完全ってことでしょ。

最近こういう人多いよね。無回答 from 無回答 の人が「ダウンタウンで〇〇替えるところありませんか」とかね。どこのダウンタウンだよ?って突っ込みたくなる。
こういう人は、読んでる人が全員自分の脳内の前提情報を共有してると思い込んでる。

カナダだけでもリッチモンドは14もあるんだけどね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 15:44:27

リッチモンドBCはフレーザー川のデルタです、地面は軟弱、表面の30cmが硬いだけ、その下はチーズみたい、50cm掘ると水が出てきます。地震が起きたら確実に液状化現象がおきてインフラはめちゃめちゃ、嵐と重なったり、津波が起きたら海抜0メートルだから確実に水没。
なのに家の値段は高い。
家を探すなら海抜50メートル以上を探しましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 16:10:17

リッチモンドがそんな状態で今マンションの建設ラッシュですが住む人少ないんじゃないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 16:45:54

ご存じかは存じ上げませんが、リッチモンドは中国系の人口が圧倒的。買いものなどにはとても便利。ハミルトンは離れています。正直いって治安はよくない印象。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 17:19:20

ハミルトンは、リッチモンドといっても果ての果てで、ニューウェストミンスターと言ってもよいような所です。

農地と工業地帯だったところが埋め立てられて建売住宅がニョキニョキ生えてきた、みたいな印象のところで、一戸建てが安く買えるのはメリットですが、エリア全体のイメージとしては、ちょっと町はずれの産業地帯っぽい印象はぬぐえません。まだ草の生えたままの空き地があったり、舗装が古い道路に結構な交通量の車が走っていたり。

ただ住宅が増えると住む人も増え、店も増えるでしょうし、車さえあればニューウェストにもリッチモンドにも行けるので、バンクーバー市内やリッチモンドで家を買うのをあきらめた人が流れてきて、これから発展する可能性はあると思います。

最近はGoogleのストリートビューで細かいところが見れますので、適当に住所を入れてパソコンで散策してみてはいかがでしょうか。

子供の教育や治安については、はっきりしたことは判りませんが、個人的な印象だけでいえば、ベストではない、みたいな感じでしょうか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/02 17:28:33

治安、便利さ、液状化を考えるとノースバーナビーが良いと思います、家の値段は少し高くなるが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 17:34:48

で、勝手にBCのリッチモンドで話を進めている奴らの頭の良さがすげぇ(ぷ)
Res.13 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/02 18:14:00

かわいそうだから相手にして差し上げますけど
空気読めないなら読めないで、他州のリッチモンドのハミルトン地域の情報出したら良いと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 19:39:50

あんたも結局情報出してないしょ。
その言葉そのまま返却しておくよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 20:43:19

私の調べ方が悪いのかも知れませんが、BCのrichmond以外にもhamilton areaってあるのでしょうか?
検索してもBCのrichmondしか出てきません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 21:08:19

そうかな?仕事の都合でリッチモンドに住んでいたことがありますが、中国系移民は多いけど治安はそんなに悪くないし、バスなど公共交通機関も本数が多いので住みやすかったです。もちろんガラの悪いエリアはありますが、それは何処にでもありますし。
ハミルトンは自家用車を持てばウォルマートなどがあるモールも近いので便利ですが、No.3 Roadから西側ならスーパーマーケットなどもバランス良く配置されてますのでお薦めです。(ただしNo.3〜5 Roadの東側は場所によっては危ない場所もありますが。)
治安は中国人がいるという偏見で言う人もいますが、他のエリアよりも警察が重点的にパトロールしているので危険は少ないです。(私的には最初の頃に住んだバーナビーからニューウェストの方が危ないと感じた。。。)

Res.17 by スノー from 無回答 2014/06/02 21:11:48

地域のことをはっきりと書かなくて申し訳ありませんでした。

いくつかの方々よりアドバイスをいただいたBC州のバンクーバーの南に位置するリッチモンド市東側に位置するハミルトン地区についての質問でした。

混乱を招いて申し訳ありません。意見を書いていただいた方々、ありがとうございます。参考にさせていただきます!
Res.18 by Res.16 from 無回答 2014/06/03 08:46:27

トピ主さん>
普通の人ならバンクーバー郊外のリッチモンドだとわかるので大丈夫ですよ。(ごく少数ですが心の狭い人がいるけど気にしないでください。)
旦那さんがどんな仕事をされているかまでは聞きませんが、はじめてここに来るのなら家賃を気にするよりもまずは生活に慣れることの方が最優先です。小さなお子さんがいらっしゃるようでしたらスティーブストン(リッチモンドの南西部)あたりを選ぶと便利ですし、生活環境を選ぶならNo.3 Road南側にショッピングセンターに近い賃貸アパートがあります。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/03 09:39:05

他の方もおっしゃっているように、リッチモンドは中国人のイメージがありますが
中心地に住まなければ、白人さんも多いですよ。
NO3よりも西〜西南〜南がいいです。

テラノバ、スティーブストンは日本人も多く住んでおり
リッチモンドはアジアンスーパーや日系スーパーもあるので
日本人にとってすごく住みやすいです。

今は引っ越してしまいましたが、以前はSeafair近くに住んでいました。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、Steveston(NO1〜NO2)のあたりは学校もいいですよ。
バンクーバーから引っ越してくる人たくさんいます。
生活するのにリッチモンドから出なくても十分です。
日本人経営のジャパレス、居酒屋、ラーメン屋、ダイソーあり。

他のエリアに比べて、いつも天気がいいのがいいですよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/03 14:43:19

実際に長くすんでいると、大雨が降ったり、高潮のとき芝生が水の下に沈んだり、高さ1メートルの霧が出たりで0メートル地帯、洪水、液状化を心配するようになります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 17:40:00

0メートル地帯によるリスクはありますが、積雪が少なかったり気温が他の地域より安定している(コキットラムやサレーより寒くない)などメリットもあります。
リスクとメリットのバランス次第ではないですか?とりあえず1年くらい住めば判断ができるかと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/03 18:51:24

なぜ歴史から学ぶことが出来ないのだろう、三陸の津波被害は昔から起きている、昔の人が山の中に石を置いて、ここより低いところには家を建てるなといった。
しかし誰もそれを聞くことはなかった。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 19:01:22

自分の意見を押し付けなければいいのに。意味ないですよ。ここはカナダ。リッチモンドは中国系とうまく行く人なら楽しいのでは? 私は住んでいませんがら安さをとるならリスクがあります。ただ、ダウンタウンの中心のコンドミニアムにいても何かあったら死ぬな、と諦めていますよ。
Res.24 by 住人 from リッチモンド 2014/06/03 19:58:09

お子さん連れであれば、NO4から西、Granvilleより南がよし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 21:59:44

なんか津波を心配してる人がいますけど
地形的にリッチモンドにヤバイくらいの勢いの津波が来る時は
津波の心配以前に津波の原因で壊滅状態だと思いますよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/07 08:32:40

フレーザー川デルタに最近高層コンドがたくさん建てられているがちゃんと基礎は作られているのだろうか、疑問だ。イタリヤ、ピザの斜塔は観光名所になったが。

>建物を支える杭くいの一部が固い地盤「支持層」まで届かず、建物がわずかな傾斜を起こしていることが横浜市などへの取材で分かった。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network