jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28636
BC州の消費税について皆さんの意見を聞かせてください
by 無回答 from 無回答 2014/05/28 22:56:44

BC州の消費税は、国の消費税(GST)5%と、州への消費税(PST)7%がありますが、みなさんは高いと感じていますか?

日本では5%から8%に上がり、生活がどうのこうのと言っている方もいます。

BC州の消費税は、野菜や牛乳など食品は免税で、レストラン等の食事にはGST 5%が課税されます。
私は5%ぐらいならそんなに高く無いと思いますし、食品が免税されるのはとても良いと思います。

しかしシャンプー・洗剤、家電製品、トイレットペーパーは5%に収税7%が加わるので合計12%の消費税が加算されますよね。少し高いかなと感じます。(特に税込価格表示では無いため)

今はまたGST、PST制度になっていましたが、以前はHSTというGSTのみ課税対象物でも12%を払わなきゃいけない時もあり、さすがにコレは高いなと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 05:14:01

NS州は15%なんで12%なんてうらやましい限りです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 06:12:52

あと日本と違うのはGSTは最終の消費者のみ支払うシステムです。
カナダの製造会社が原料を買うためだったり、卸売りのために購入に支払ったGSTは
返還されます。日本の消費税はこれがないので、流通を重ねるたびに
消費税分が製品価格に上乗せになります。
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2014/05/29 07:21:55

レス2さん、日本の消費税の事、これ本当ですか?
知らなかったので、とても驚いています!!

レス2さんに一つ付け加えるとしたら、カナダはビジネスしていれば(製造業者や卸売りのためである必要はない)経費で払ったGSTは100%返還されます。

PSTは製造業者や卸売りの為なら購入時には免税されますが、自分が売る時にはPSTをお客さんにチャージしてBC州政府に納めないといけません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 07:31:22


税金にさらに税金をかける国ですからね、日本。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 07:43:42

カナダって贈与税や不動産以外の資産には相続税はないと知って驚きました。
カナダは税金高いって言うけどそうでもないのかもしれないですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 08:41:24

税金が高いか低いかが問題ではありません、取られた税金が有効に使われているかどうかが問題です。
北欧はカナダより税率が高い、しかし市民が政治家を信頼しているのし、社会保障も良いのであまり文句は出ない。
日本は問題が多い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 08:47:47

車関係はガッツリ取られてる分、日本は道路が綺麗だよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 17:19:08

>税金が高いか低いかが問題ではありません、取られた税金が有効に使われているかどうかが問題です。

確かに税金が有効に使われているかどうかは、大きな問題です。

しかし、ここで言われているのは、取られた税金の使い道ではなくて「誰から、どれだけ、どう取るか」ということではないですか?

そういう意味でいえば、特定のものに対する税金の高い低いは、大いに関係してくると思います。

私の意見としては「カナダ(この場合BC州)は、低所得者にとって優しい税の取り方になっている」と思います。

最低限生きてゆくのに必要な食料品などは無税になっています。
また、確定申告で、所得がある程度以下であれば、日常生活で払うであろうGST/HSTが推定されて、申請すれば3か月に1回ガバメントからその額が送られてきます。つまり、送られてきたお金で支払うGSTを相殺してくださいということです。

GSTのかかり方については、何にかかるかかからないか、細かいルールがありますが、日本は一律8%。そのほうが簡単なのかもしれませんが、カナダのGST制度に比べると、何もかも誰もが8%払うとういうのは公平なようでいて、低所得者にとっては苦しい制度かもしれません。

高いと感じるかどうかですが、これは、ひとつの国に長く住んでいるとそれが普通になるので、最初は高く感じましたが、今では、そんなもんだと思います。

特に国が違えば税金の取り方も違い、また使い道も違うので、一概に国と国を税率だけで比較することは難しいです。

何を買うにせよ、以前住んでいた国では安かった税金が高くなると高いと感じるのは普通の感覚だと思います(日本から来た人は、食品が無税なのは安いと思うし、逆にシャンプ−が12%なのは高いと思うでしょうし、逆にカナダから日本に行った人は、食品に8%かかるのは高いと思うし、シャンプーが8%なのは安いと思うでしょう。無意識に以前払っていたものと比べてしまうからです)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 20:02:50

ガッツリ税金を払っているのに日本にはフリーウエイがない。
日本中有料道路、税金で作った道路にまた金を取る。
ああ死にたい
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 20:53:56

↑バンクーバーにいるんだから日本のことで何で悩んでるのですか?

ここは無料じゃないですか。もしかして日本の人がCA表示にしてるのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 06:30:07

レス9
あれだけ綺麗な道で頻繁にメンテナンスして、高架率が高いんだから高速道路が無料になるわけが無い
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 06:41:26

日本とカナダじゃ高速道路の意味が違うよ。便利さに金払うのが日本の高速道路。
比べるのは大間違い。

カナダは高速道路はほぼ生活道路と同じ。
都市部からは高速道路でしか行けない、高速道路だけが唯一の手段なんて町も山ほどある。
それを有料になんてしてたらびっくり。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 08:05:54

利用者が多い橋からはバッチリお金取りますけどね
払いたくなかったら1時間以上かけて迂回しな!って感じで
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 08:21:52

>Res 9
フリーウェイのフリーはタダって意味じゃないと思うぞ。
信号機や一時停止の必要な交差点がない、流れが自由って意味では?

そういう意味では日本にもフリーウェーはある。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 09:56:09

↑フリーウェイ(高速道路)がフリー(無料)ではない、ってのはちょっとした言葉遊びなんじゃない?
誰も誤解してないと思うから、そんなマジに突っ込まなくても。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 10:34:43

日本の消費税には仕入税額控除があるからRes2は嘘。申告書を書くときの計算ルールがあるから、Res3のいうカナダでは100%っていうとこは日本じゃ100%にはならないけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 00:10:54

まあ日本の道路はとても綺麗で高速も事故があった時や落下物があった時の対応はすごいと思う。

カナダなんか雨ふったら水たまりだらけ、タイヤも滑る。排水口すら設置してない道路が多いからね…。
だから歩行者に水ビシャーってのもよく見かけます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/31 09:43:39

日本中の高速道路が無料(フリーウエイ)になったらものすごい経済効果が出ることでしょう。
運送コストが下がってさらにオンラインショッピングが多くなる、観光地は一年中忙しくなる。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 09:54:28

日本の高速道路はそれなりに短距離を考えてつくられてるし、人事費も管理費もかかってる事を考えれば料金がかかってあたりまえかも。でもその直ぐとなりに同じくらい真っすぐで、しかも景色をみながら運転できる国道があると、高速使わなくてもいいかもと思えてしまう。最近の日本の高速は料金も鉄道の特急並みに高いですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 10:04:06

IMFは日本の消費税を15%にして欲しいんだとか
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 13:34:28

Res18
その分道路整備の為税金は倍になると思いますがね
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 22:04:50

6さんのおっしゃるとおりだと思います。

税金が高くても将来の生活の心配をしなくていいのなら、必要以上にあくせく働いたり、老後の心配をして貯金にやっきになったり、生活苦で生きていく心配をしたり・・・ということがなくなります。

日本の場合は(もちろん時代の違いがあるのでひとことでは言えないけど)消費税の導入以前の方が
生活苦で苦しむ人が少なかったように思いますし、国全体としても豊かで平和だったような気がします。

やはり税金の使い道はとても重要です。それが特に低・中所得者層の身に染みて生活の向上もしくはなんらかの助けになっていると実感できないようであれば、意味がないでしょう。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 08:06:19

選挙に行かないような人達の生活の向上なんて興味も関心もないよ

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 08:10:02

↑在外選挙というものがあるのを知らない白痴かな?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 09:01:06

文字が使えるから「白痴」より少し知恵のある「魯鈍」でしょう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 10:00:49

在外選挙なんて行けても、カナダの税金のことはカナダの選挙権がないと口出しできないよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 12:09:44

何いってるの、
ただの意見に何ムキになってるの
Res.28 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/01 12:27:31

日本の場合、消費税導入がバブル末期
高度成長期からバブル経済のコンボだから
そりゃ消費税導入前の方が輝いて見えますわな


Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 13:13:08

↑この口調、日本からのやつだろwww
VPN通してCA偽装してんじゃねえよ ウィスラーどこにあるのか知ってるのか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 13:37:49

↑誰にでも喧嘩を売る、頭のイカれた気の毒な人です。スル―して下さい。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 13:44:07

>この口調、日本からのやつだろwww

どの口調?
全くわからんw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 14:14:33

↑単芝うぜえー、気取ってる中学生か高校生あたりか?
日本の教育馴染めなくてバンクーバーで学校通ってるのかな?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 14:16:21

単芝とか言ってるのもうざいし、なんの根拠もなくCA表示を偽装と決めつけるのもうざいから。
Res.34 by 無回答 from ウィスラー 2014/06/01 14:51:26

単芝くんはJIMちゃんねるどころか
オープンからもSCからも除け者にされてるから
頭がおかしくなっちゃったんだよ。
かわいそうな人なんだよ。そっとしておきましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 14:57:16

↑この口調、日本からのやつだろwww
VPN通してCA偽装してんじゃねえよ ウィスラーどこにあるのか知ってるのか?
Res.36 by k from バンクーバー 2014/06/01 15:01:43

>日本の教育馴染めなくてバンクーバーで学校通ってるのかな?

バンクーバーには日本から不登校児がわんさか送りこまれてきますから。
うちはそういう問題児をようけ預かっとりまっせ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 17:45:31

他読んでないけど、外食にはHSTかかってるとおもったけど違うの?
BCはタックス安いよねー。
アルバータは別として、BCはタックス安いし日本食もレストランも安いし、日本との往復航空券も安いし、レントも安い。15%前後の州もいくつかある。
価値の無い家に高値がついてる以外はいい所。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/01 22:12:48

>外食にはHSTかかってるとおもったけど違うの?

BC州は HST じゃないですよ。HSTは廃止され、GSTとPSTの二本立てに戻りました。

外食には GST 5% のみがかかり、PSTはかかりません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/06/01 23:13:24

BCの賃貸結構高いですよ。
ビクトリアでも1bedのアパートは$900〜ですからね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 06:25:34

家に価値がなくても土地には価値があるから仕方ないね
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/06/02 23:05:35

ビクトリア1br $900?!?!
安いですね!
古くて狭いとしても安いですね。
引っ越そうかな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 16:56:48

BCは高い、消費税に限らず。色々と税金を持っていく割には市民への還元があんまりないですね~~ほかの州の方が良いですね。実際に住んでみれば違いがわかる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 17:04:56

ビクトリアってそんなにすんの?
モントリオールの1brは500ドル代で借りれる
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/06/03 20:02:47

ビクトリアのダウンタウン、ボロアパートのBachelorでも$700ぐらいですからね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network