jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28622
燃費の良いクルマについて
by 燃費 from バンクーバー 2014/05/27 18:38:51

タイトル通りですが、仕事と私用で車を毎日かなりつかいます。毎月2,000km以上走ります。
でも古い車で、燃費は良くて10km/Lそこそこ、悪いと9kmくらいです。昨今のガソリンの値上げにはもう参ってしまっています、。ガソリン代だけで月300前後かかるのはきつくて困ります。

今、カナダで入手可能な車種で、あまり高い価格帯ではなく、ファミリーカータイプ(高級車やスポーツタイプ、バンは不要)で、出来る限り燃費の良い車と言ったら、なにがありますか?
また燃費の良い車があったとして、年式ではどうでしょうか?
最新のものでないとだめでしょうか。
こちらの車の宣伝や新聞を見てもあまり燃費に触れているものがなく、馬力や操作性に注目点をおいているものが多く、よくわかりません。
実際、のっている方のご意見とかも聞けたらうれしいです。

(電気自動車は除きます)アドバイスいただければうれしいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 19:12:02

プリウス
いい時はリッター30km、タクシー会社がなぜプリウスかハイブリットのカムリを使っている訳がわかります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/27 19:53:16

ホンダフィット、トヨタエコー
とにかく軽い車を選べば燃費は良くなる、居住性は犠牲。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 19:57:06

日本のブランドの小型車。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:07:08

http://www.fueleconomy.gov/feg/findacar.shtml
ここで気になる車を見てみるのも良いですよ。

因みに日本のカタログ数値とは違うので、より実測に近いです。(むしろ実測値の方が良かったりします)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:21:20

プリウスって1リットルで42キロ走ろうと思えば走れるらしいですね。

乗り方次第みたいですが、
こちらでプリウスオーナーの人いますかね?
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-0/150/311/i5/42kmL.JPEG
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:31:23

乗ってますが、さすがにそこまでは・・・
でも今までの車に比べて断然燃費はいいですよ。
年式が古いとハイブリッドってまだそんなにないんじゃないかなぁ。
あと、車を新車にすると保険が倍以上に跳ね上がるので心配していたのですが、ハイブリッドだと新車にもかかわらず少し値段が下がりました。そういうシステムらしいのでお勧めです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:36:40

プリウス乗ってますが、平均リッター20kmちょいですかね。
ただほぼ高速、坂ばかりのHW1なので満足しています。
個人的にはどうやったら42kmなんて走れるのかな?と思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:43:17

ハイブリッドはバッテリーの寿命の問題もありますから中古での購入には注意が必要
ハイウェイメインでの使用のようにブレーキ踏む機会が少ないとアドバンテージもあまり無いので
使用状況次第では低燃費ガソリン車の方がお得です
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 20:58:15

私もプリウスですが、大体、リッター20キロくらいですね。(プリウスV)
もっと運転に気をつければ燃費が良くなる気もしますが、30キロはいかないです。
プリウスの一番、小さいタイプのプリウスCだとかなり燃費いいでしょうね。

リッター42KMっていうのは日本のですよね。
北米と燃費の測り方が違うらしいので参考にはできないらしいです。

電気自動車はどうでしょう?

あととぴ主さんがハイウェイを多く使うのか、アップダウンが多いのかによっても違ってきますよね。
プリウスはちょっとした坂道でも馬力ないなーと思います。
あと雪道も普通の車より弱いです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 21:02:28

電気自動車は除くってことは
ハイブリッドも考えていらっしゃらないってことなのかしら。

そしたら他の方も言ってるとおり、
ホンダ フィット
日産 バーサ
トヨタ ヤリス
のような小さいガソリン自動車(でも軽ではない)
になりますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 21:50:48

VW のディーゼル車はどうですか?
例えば、Jetta の 2.0TDIとか、お手頃ですよ。
日本メーカーの小型車より、頑丈そうですしね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 23:40:48

カローラクラスのセダンですと、
私が一時期乗っていた2011年のカローラ(1.8L)は1Lで13キロ〜14キロ。
2013年の日産セントラ(1.8L CVT)は1Lで同じく13キロぐらいでしたね。

10年前のカローラも一時期運転していましたが、同じ1.8Lなのに燃費は10〜11キロぐらいで、
しかも加速が鈍かったです。古い車は古いなりに性能も今と比べれば落ちるみたいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 07:34:53

燃費だけが気になるならハイブリッドが良いでしょう。
だだ、いまディーラーのページで見ましたが
カローラの最高グレードの価格が$20,250、一方のプリウスは最低グレードが$26,105
カローラの燃費が7.4L/100km、プリウスの燃費が4.7L/km。トピ主さんの場合だとカローラなら月に148L以上、プリウスなら月に94L以上となりますね。
一ヶ月でやく54Lの差、リッター$1.4で考えると月に$75.6の差。
最高、最低グレードの差でも$5,855の差なので、車体価格差をカバーするのにおおよそ77ヶ月、6年ちょいの期間が必要となります。
他の方が言ってるように保険料や電池の話もありますから、単純に車体価格差だけでは語れませんが
こういう理由でハイブリッド車を買って後悔してる人間もそれなりに居るってアンケートもありましたから、注意が必要だと思います。







Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 07:48:48

プリウスCだと最低20440からですよ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 07:49:46

ハイブリッドは電気自動車ではありません・・・

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/28 08:57:23

私はトヨタの整備士です、ハイブリッドは買いません、理由は普通のガソリン車の故障と電気自動車の故障両方があるから。高速道路を走るときはガソリン車になります。
保障期間中に買い換えることが出来る人なら買えばいい。
もっと性能の良いバッテリーが出来たら、そのときプラグイン電気自動車を買うつもりです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 09:13:38

レス14様
プリウスCだと車格が下がるのでプリウスにいたしました。
トピ主さんはファミリータイプと言われてましたので、あえてカローラとプリウスを比較したのです。
プリウスCの最低グレードどヤリスの最高グレードなら価格差も少ないので、ハイブリッドを買った方が良いかもしれませんね。
一つ驚いたのは、プリウスもプリウスCも燃費が変わらないと言うところですね。てっきりプリウスCの方が低燃費になると思ってました。
さすがにプリウスVは燃費が悪くなるようですが。










Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/28 09:22:38

>Older Smart cars equipped with engine sizes smaller than 660 cubic centimetres (40 cu in) fit into the Kei car category of cars in Japan, and are eligible for a range of lower taxes. Recent models with a larger engine do not meet the Kei qualifications. Because of high taxation on older cars in Japan, many older used Smart cars are exported to other countries with right-hand drive, like Great Britain and South Africa. An official version of the Smart Fortwo called the 'Smart K' has been released to fit the Kei car category. English musician Steve Appleton is featured in a Smart TV commercial, running in Japan during 2010.
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/28 09:36:50

プリウスを借りて乗ったことがある、乗り心地が悪かった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 09:48:29

乗り心地は人それぞれだからねぇ
こればっかりはトピ主が試乗しないことにはなんとも言えない
Res.21 by 燃費 from バンクーバー 2014/05/28 11:00:22

一日でこんなにたくさんのアドバイスを有難うございます。びっくりしました、うれしいです。
電気を使用する車は魅力的ですが、まだチャージする場所も少ないですし、家でもどれほどできるのか、電気代がどれほどになるのか全く未知数なので、今回は考えからのぞいています。
ディーゼルは昔から低燃費と聞いていますが、給油箇所が少ないのが不安です。

日本の軽自動車はいいかもしれませんね。たまに軽トラック見かけます。でもわたし右ハンドルは乗ったことないのでむりです。
いくつか教えていただいたカナダで販売されている車種で、少し資料集めてみたいと思います。

今の車はとにかく古いので保険も自損は入れていないので安いのですが、買い換えると結構上がってしまいますね。お金ないのでローンになってしまうと思うので、それを考えると、今買うのがベストなのかどうかもわからなくなってしまうのですが… 
1L49〜69セントだった頃が懐かしいです…(泣)

ちなみに、整備士の方のレス、拝見しましたが、年式によっての大きな違いはどうなのか教えていただけたらうれしいです。
2〜3年から数年落ちくらいだとかなり変わりますか?もしよかったら教えて下さい。

みなさま、ありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 11:17:58

新しめの軽自動車ですと車体サイズは大きくなってはいるものの、エンジンサイズは変わらず、またパワーも規制されてるために
実はコンパクトカーの方が燃費良かったりします。

わざわざ維持が大変で日本みたいな税制や保険でのメリットのない軽自動車を乗るのはお勧めしません。

因みに軽トラックはトラックと言う性質上、燃費よりも走行重視に作られてるので
カナダで手に入るような古い車種になりますと、下手すれば最近のスポーツカーより燃費が悪かったりします。






Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 11:48:46

ここ2〜3年くらいなら大丈夫ですよ。
それ以上前になると車の常態にも寄るのでなんともいえませんが。
私は特に乗り心地で他と比べて劣るとは思いません。他の車も似たり寄ったりです。
プリウスで一番の問題はやはりパワーだと思います。
でも、そこを気にしないならプリウスお勧めです。
(私もトヨタで働いています)

他の方が言われていたように、保険に割引がありますので新車でもそんなに高くなりません。
燃費を一番に考えるのでしたら、やはりプリウスが一番お勧めですね。
他社でもハイブリッドは出ていますが、個人的にやはりトヨタですね。
絶対に選ばないのは韓国車です。

もし新車で買えるのでしたら、最近マツダで出た低燃費の車もお勧めです。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 12:05:23

エラントラはここ数年売れてるよね。
まー何年もシビックが売れまくったり、マツダが強かったりする不思議な市場だけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 12:49:46

Res17の方、
日本からの投稿みたいですが、情報はカナダのプリウスなのでしょうか?

日本仕様とカナダ仕様はどちらとも製造は日本ですが、やはり仕様は変わっております。
なので日本で購入したプリウスの話をしているなら、トピ主さんにはまったくアドバイスになってないと思いますけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 12:56:42

>マツダが強かったりする不思議な市場だけどね。
カナダってマツダの中古車価格が結構高めに設定されてますね。

プリウス、日本の父の車を2回ほど運転しましたがちょっと見づらいというか、
大きめのセダン(カムリ等)を運転していた方が乗り換えると少し運転しにくいと感じるかもしれません。
これは人それぞれなのでトピ主さんにとっては分かりませんが‥‥。

あと意外と小回り聞かないですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 13:33:39

レス25様
正確に言えばアメリカ市場向けの車種で比較しています。
カナダ市場向けですとメーカー発表のスペックしか見つけられなかったためにアメリカのウェブサイトを参考にいたしました。個人的にメーカー発表のみを信じるのが嫌いなためです。

日本と北米ではガソリンの質も変わりますから、例え中身が一緒でも日本で出せる数値を北米では出せない事もありますからね。
日本仕様、北米仕様は考慮した上で比較しているつもりです。

余談ですが、プリウスよりもカローラに至っては北米市場向けと日本市場向けでは、名前とメーカー以外は共通性がありません。車格もワンランク違うくらいです。






Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 13:56:57

燃費を考えるならプリウスですね。ガソリンをいつ入れたか忘れるくらいです。でも日本は山あり谷ありなので常に充電してるのでガソリンも使うことがないのだと思いますが、平坦な道の多いカナダだとどうなんでしょうね。でもBCなら大丈夫かしら。

乗り心地は悪いです、というかレキサスのハイブリッドだと床の間に居るようなくらい静かで、会話も小声に、囁くようになちゃったりしますが、プリウスはエンジンは静かですが、車底のつくりが安いのか、タイヤの音がうるさいです。慣れれば気にならないかもしれませんが、レキサスに乗り慣れた方は疲れるかもしれません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 17:33:07

意地でもヒュンダイ、キアに乗らないのは日本人と韓国人
ってジョークがあるらしいが、本当?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 17:52:45

そういうジョークは聞いたことありません。
でも言われてみれば、近所に住んでる韓国人、ESLに来ていた韓国人、知り合いの韓国系、誰一人てして韓国車には乗ってないですね。

ヒュンダイに乗ってる日本人なら一人会ったことあります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 18:14:44

Res27の方は有名のおじさんでしょうか?

>余談ですが、プリウスよりもカローラに至っては北米市場向けと日本市場向けでは、名前とメーカー以外は共通性がありません。

仰るとおり、日本でカローラそのものはなくなりましたね。
カローラなんちゃらっていう名前で搭載するエンジンも小さいものが多いですし、サイズも日本で言う5ナンバーサイズですからね。
私は日産セントラやカローラの燃費情報をRes12で載せましたが、こちらカナダで売られていた車の情報です。セントラは日本の日産シルフィと同じになったそうですね。

Res29さん、
カナダに来る韓国人は富裕層の方が多く、乗る車はヨーロッパや日本車が多いですね。
私も一回韓国車について聞きましたが、自国でもいい噂を聞かないと言っていましたし、年配の方は
昔ヒュンダイやKIAが日本の三菱やスズキから技術提供を受けて全く一緒の車だけど性質はダメな車を売っていたから韓国国産車は買いたくないと言っていました。

私の周りの日本人は車を買うなら日本車と言っている方が多いですね。ヒュンダイとKIAの存在をカナダに来るまで知らんと言っていた人も多いですし、私もヒュンダイのロゴはホンダの新しいロゴかと思ってたぐらいですから。

ヒュンダイに乗っているのは、カナディアンで所得が低いおばさん、おじさんが多いです。彼らは日本車の安いブランドだと思っている方が多いですし、たまに中国人もソナタを買っている人みますね。あちらではヒュンダイ車が売られているからでしょうかね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 20:05:48

ちょっと前にインターネットの記事でありましたが
中国には日本車の鉄板はペラペラでドイツ車よりも弱いという迷信じみた信仰みたいなものがあるんだとか
自分はだからリッチモンドのドイツ車率が異常なんだって一人で納得してました
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 21:02:52

↑中国の車は突然爆発し、
韓国の車は突然暴走し、ドイツ車はドアが重く、アメ車は燃費はすごく悪いと日本人は思っていますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/05/29 08:16:51

シビックCRXの初代ならハイブリッド並みの燃費を叩き出したりしますよ
2代目でもリッター15以上は硬い

ただ、一番新しくても20年以上前の車だから燃料代以上に維持費の問題出ますけど
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/29 08:48:33

これからはプラグイン電気自動車の時代になります、家庭の電気で充電すれば道路税は払わなくてもすむ、長距離にはバッテリーをカセットにして現存のガスステーションで3秒で交換。
さらに家のソーラ発電とそのバッテリーに自動車のバッテリーを利用。
グリッドから離れた家には最適。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 12:42:30

ディーゼルは燃費がいいのですか?車種は少ないですね?もし乗っておられる方がいらっしゃれば、教えて下さい。ディーゼルの給油できるところも全てではないようなので、BC全域やアメリカなどに走った場合どうなんでしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 12:59:31

乗用車タイプの話ですよね?
BCはガソリンの方が安い場合が多いので、燃費や燃料代における満足度は低いと思います。
ディーゼルエンジンだからって劇的に低燃費になるわけじゃありませんし。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 13:57:17

ですね。
日本だとディーゼルのほうが断然安いのでお得ですが(その分車が高いんでしたっけ?)、こっちはガソリンと値段変わらないか、下手したらディーゼルのほうが高かったりしますよね。
なんなんでしょうね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 14:16:03

36>ガソリンエンジンの熱効率は20%くらい、ディーゼルエンジンは40%くらいです、だから同じ量の燃料だとディーゼル車は倍近く走れる計算になるが、ディーゼル車は重いので実際には倍にはならない。
音がうるさい、排気ガスが臭いというのが常識でしたがベンツのブルーテックは音もスモークもガソリンと大きく変わらないものも出てきました。触媒の前に尿素を噴射してカーボンを95%カットしているそうだ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 14:27:24

36>>なぜ日本でガソリンと軽油に大幅な価格の差があるのかというと
これはガソリンと軽油ではかかっている税金の金額が大幅に異なるから
なんです。
 これはガソリン税と呼ばれているもので、ガソリンには1リッター
あたり53.8円が、軽油には32.1円がそれぞれ加算されているために
日本ではガソリンの方が軽油よりもはるかに価格が高いといった自体に
なっているんです。
 むしろ世界的に見た場合はガソリンよりも軽油の方が仕入れ値が
高く(もちろん日本もです)、現に軽油とガソリンの税額がほぼ同じの
アメリカの場合だとガソリンよりも軽油の方が高価な燃料として
扱われています。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 15:52:06

西日本で話題のPM2.5、欧州車は日本車の5倍排出されているんだとか
欧州車買うなら直噴ガソリンエンジンを買うよりクリーンディーゼルを買った方がエコロジーなんて言われる
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/30 19:04:27

ディーゼルのこと、すごく良くわかりました!ありがとうございます。
Res.43 by 燃費 from バンクーバー 2014/05/30 19:06:21

皆様、いろいろジュワしい情報有り難うございました。機械音痴なわたしでもなんとなく理解出来ました、(すみません100%じゃなくて)
今すぐ買い替えできる予算がないのですが、少し資料を集めて、車種を絞って、お金用意して替えたいな、と思います。ありがとうございました。
Res.44 by 燃費 from バンクーバー 2014/05/30 19:06:59

ジュワしい → 詳しい 

Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/05/30 22:06:20

↑からかうつもりでは決してないです。

受けました。
なんかカワイイ👍
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/05/31 14:20:25

良くて10km/Lなら、いっそのこと新型WRXにしましょーよ!
http://m.youtube.com/watch?v=k-rvopSplCs

リッター10km超えますよ、プレミアムガソリンだけど
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network