jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28615
FXの値上がり益はCapital gain扱いですか?
by T from バンクーバー 2014/05/26 00:06:01

今年の2月からカナダに移民として住み始めました。
日本で口座を持ってFXをやっていますが、今年からカナダに住むので、カナダで
税金の申告をすることになります。
その場合、カナダでは、FXの値上がり益はCapital gainになるんでしょうか?
Capital gain扱いになれば、利益の50%に税金がかかると聞きましたが、本当でしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
ヨロシクお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 14:19:49

キャピタルゲインあつかいですが、50%に税金が掛かるというのは語弊があります。この国は収入のトータルから税額が決まるので、その収入にaddする額は利益の5割で良いといういみです。

つまfx専業で利益が5万ドルの場合インカムは2万5千で申告となり。納税額は基礎控除等によって変わりますが2000程度までさがります。

副業の場合本業が5万と仮定するとインカムが7万5千になり納税額はぐっと上がり3万近くまで上がります。累進課税が結構きつい国ですので、一定以上稼いでも案外リスク分美味しい思いができない時もありますよ。

損金はキャピタルにのみ相殺可能で特に何年迄に相殺しないと無くなるといったものはありません。
Res.2 by T from 無回答 2014/05/26 22:25:14

とても分り易い説明で、納得しました。
有難うございました。

Res.3 by hide from 無回答 2014/05/27 11:51:43

よこからすいません。
私もFXをやりたいのですが、Canadaでの業者どこがいいとかありますでしょうか?
宜しくお願いします。
Res.4 by T from バンクーバー 2014/05/27 13:03:21

Res.1さん、すいませんがもうひとつ質問があります。
Tax Returnをする際には利益の50%の額だけを申請すればいいのでしょうか?
例えば、業者が発行する年間報告書には10万円の利益と書かれてあっても
5万円のみの申請ということでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

hideさん、私は日本に口座を持っています。ここは海外在住者でもOKなので、特に日本に帰国なさらなくてもカナダから申請できますよ。よろしければFXの本も何冊か日本から持ってきたものがあるので
お売りできます。ご希望でしたらご連絡下さい。

Res.5 by 1 from 無回答 2014/05/27 14:59:37

まずRes4に関して言えば申告自体はキャピタルゲイン全ての額ですが、taxreturnの計算式で勝手に50%掛けになります。

また蛇足ですが正直なところ日本の口座はお勧めしません。

というのは業者が発行する年間報告書をカナダの税務署は受け取ってくれません。原本コピーにライセンス持ちの英訳を送付+ほぼお尋ねが必須となります。

これはSINと結びついていない利益ですのでブローカーから来る数字と機械的にCRAがマッチングできないためどうしても必須な作業となってしまします。

通常カナダの業者ではT5(キャピタルゲイン(orロス)がどの程度かという年間報告書と同じようなもの)が税務署と個人両方に対して送られますのでその場合はそういう手間が必要なくなります。

また英語での発行でないとコピーを送っても突っ返されますので、アメリカの業者の方がまだ楽だとおもいますよ。その上キャピタルの数字が円建てになりますので、これまた面倒になります。

諸々の手間を考えると、単純にこちらで口座を開いた方がいいと思いますよ。

お勧めは正直どこでもそんなに変わらないですよ。FX canada Broker当りでググレば結構情報でてきますよ。

http://www.dailyforex.com/forex-brokers/forex-brokers-in-canada
多分上記はアフェですので、嫌儲ならストレートに会社名を入れればいいんじゃないんですかね。

ちなみに自分はQuestradeで口座をもって(といってもTAFSAですが)ますが、まぁ普通じゃないですかね。FXは性格的に不向きで儲からないですから触ってなのでスプなどはしりませんが。

お互い儲かるといいですね!では後武運を!
Res.6 by T from 無回答 2014/05/28 22:43:20

Res.1さん、貴重なお時間を割いて、詳細なご説明ありがとうございました。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network