jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28608
チェックが戻ってきた場合の罰金は?
by 無回答 from 無回答 2014/05/23 23:52:25

友人から ある支払いとして、チェック50ドル を貰いました。
たった50ドルの支払いで現金じゃなくて、チェックかよ??と、ちょっと不信に思いましたが、
まあカナダだし、それが普通なのかな?と、現在1週間ほど、手元にあります。

その友人はお金にはいつもだらしがなく、ひょっとして チェックは書いてもらったけれど
万が一、私がそれを自分の口座に振り込んで、後日口座にお金がなくて 戻ってきたらどうしよう・・とか思っています。

もしチェックが不渡りになって 返されてしまったばあい、振り込んだ50ドルが私の口座から差し引かれるのは理解していますが、不渡りの罰金は彼側にチャージされるのであって、私の銀行の私の口座には何もペナルティはないのですよね?それだけが心配です・・・。

ご存知の方があれば教えて下さい。
あーあ、50ドルくらいキャッシュで返してよー(涙)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/24 07:06:52

不渡りになる前にチェックする方法があります、発行銀行の窓口か電話でこの口座に残金が十分にあるかどうか聞くことが出来る、なければ友人はゴムの小切手を書いたことになる。
友人には連絡せずに警察にもって行きましょう、犯罪なのです、友人は逮捕されます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/24 10:01:44

1週間も待っている理由は何でしょうか?
こういうことは早くしたほうがいいですよ。
そんな相手であれば、時間が経てば50ドル余計に入れなきゃいけないのを忘れてしまってるかもしれないです。

お金にだらしがない人と言われていますが、50ドルくらいであれば、それほど心配することはないようにも思います。特に小切手が不渡になった場合の相手方にかかる fee は高いですからね。たしかRBCで45ドルだったと思います。少額なら尚更、相手は不渡りにはしないと思います。不渡りは法的に訴えることもできますし、クレジットスコアにも影響しますので。

不渡の小切手を受け取ったことで、受け取り側にペナルティが発生するかどうかですが、私の知る限りではありません。銀行によるのかもしれませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 13:14:55

チェックを書いた時は残高があっても、次の給料日までにどんどん残高は減っているはず。
借金をする人ってそうです。
チェックもらったら、すぐにデポジットしないと。
1週間経ってたら怪しいかも。
チェックをもらったその時はおそらく残高もあったし、返すつもりもあったのだろうけど、ズルズル使ってしまうのが借金癖のある人。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 21:12:29

銀行にもよると思いますが
トビ主さんがもらったチェックが不渡りの場合はトビ主さんも手数料取られますよ。

入金前に窓口で聞いてみたらいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 22:06:14

不渡りチェックに対する銀行の手数料についてですがトピ主さんがチェック支払銀行への呈示・決済などをが委任しているので仕方ありません。
呈示したからこそ、あなたが頂いたチェックが不渡りだとわかったわけですからね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/25 01:45:03

Res5さんの仰っている意味が良く分りません・・。日本人の方ですか・・・?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network