jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28606
黄色い車線の道で、左折して線を超えて駐車場に行くのは可能?
by 無回答 from 無回答 2014/05/23 19:48:34

先ほど運転中、左側にスーパーの駐車場があるので対向車(1台)が通りすぎるのを、指示器を出して待っていました。
交差点ではありません。道路上です。

すると後ろからクラクションを鳴らされました。 
てっきり違反なのかと思い、すぐさま指示器を戻して直進しましたが、よく考えてみたら日本で習った時は、
黄色い線は追い越しする時にはみ出してはいけないという物だと習いました。
Googleで調べたら、日本の場合右折や方今転換は可能だということです。(右折禁止の標識がなければ)

カナダだと違うのでしょうか?
ちなみに鳴らされた車には高齢のカナディアンのおばちゃんが乗っていました。ミラーで見たら怒ってる顔でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 20:24:49

黄色の一本の線は両側通行の道の中央を示しているだけなので、超える事は法律上問題ありません。

ただし黄色2本線は超えてはいけません。

黄色一本線なのに鳴らされたのなら、あなたを待つのにイラッとしたか、右側からすり抜けるためにあなたの車に少し中央によって欲しいか、ってところでしょうか。

ま、あまり気にする事はないと思います。余裕のない人はいくらでもいます。イライラしてたのかもしれないですしね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 20:30:09

1さんありがとうございます。

今Googleのマップで確認したら一本線でした。違反じゃなくてホッとしました。
ちょっと嫌な気分ですが、今度からは無視しようと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 20:37:27

1.年寄りの自分勝手なお婆さんがトピ主さんにイラついて「早く行かんかい!」と文句を言っただけ…
2.トピ主さんが「行こうと思えば行けるのに、やたらとチンタラ待ちすぎて後部車両をイラつかせるドライバー」だったのでお婆ちゃんが腹を立てた。

このどちらかではないですか?
お婆ちゃんの自分勝手にせよトピ主さんがのんびりしていたにせよ、ただ文句を言いたかっただけだと思いますよ。

ちなみに追い越しのルールについて紹介される車線の種類と意味ですが、確か次の通りだったと思います。
黄色の実線1本は「対向車に注意して越えても良い」
黄色の実線2本は「越えてはならない」
白色の実線1本は「越えてはならない」

トピ主さんの車線も多分普通に黄色のセンターライン1本だと思うのでルール違反では無いかと。
(曲がり先が駐車場の出口オンリーだった…なんて事はないですよね?)
Res.4 by Res.3 from 無回答 2014/05/23 20:38:54

アラ、書いてる間にRes.1さんが素晴らしいコメントを残して下さっていたんですね。
私の方がチンタラしてました・・・失礼
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/23 20:39:13

黄色線があっても安全に左折でいるのであれば、ルール的には問題ありません。

おばちゃんがクラクションを鳴らしたのには、彼女なりの理由があったのだと思います。

一番よくあるパターンは、おばちゃんから見たらあなたは左折できるだけの余裕があったのに、左折せずに次の対向車が通り過ぎるのを待とうとしているように見えた場合「ほら、今よ、今行けるでしょ!行きなさいよ!」的なクラクション。

あるいは、一車線しかないような場合だと、あなたが道をブロックしてしまって後ろが困っているので、そんなところで左折したら迷惑よ!的な合図。

あとRes1さんは、黄色の二重線は超えてはいけないと書かれていますが、それは間違いで、禁止のサインがなく、安全に曲がれる場所であれば、黄色二重線であっても左折することは違反ではありません。

http://www.icbc.com/driver-licensing/Documents/drivers4.pdf

↑この51ページにこうあります。

Turns in the middle of a block

Most drivers expect other vehicles to turn at an intersection.
Sometimes you might want to turn left in the middle of a block
― for example, into a driveway. You may turn left ― including
turning left over a solid double yellow line ― if you do this
carefully and safely and don’t impede other traffic, and there
are no signs prohibiting such turns.



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/23 20:49:10

↑あ、これって middle of a block だから左折用のブロックのことで普通のラインとは別なのかな?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/23 20:54:13

↑黄色二重線であっても左折は問題ないみたいです。

http://drivinginstructorblog.com/q-can-i-turn-left-across-yellow-lines-into-a-driveway/

黄色の二重線だとか破線だとかは、追い越しができるかどうかのマーキングで、左折には関係ないということらしいです。

A common misconception about lines is that they have anything to do with turning left. Technically one yellow line means you are allowed to pass another car and double yellow lines mean it’s illegal to pass another car; lines have not much to do with turning left (or right for that matter).
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/23 21:55:34

皆様ありがとうございます。とても勉強になります。

スーパーの駐車場は出入口OKのところです。
なので何の問題も無いかとおもいます。

私は対向車が行くのを待っていました。あのタイミングで突っ込んだら確かに行ける状況でしたが、
サイドウォークもあり歩行者と犬もいたので危ないと判断したため止まっていました。
そもそも他の車線の車の進行を妨害しちゃいけないので、いつも私は待っています。

ちなみにRes3さんに質問ですが、
黄色の実線1本でも追い越し可能なのでしょうか?
日本は黄色い線の場合何が何でも追い越しはダメ、追い抜きはOKとならいましたが。
もちろん停車中の車両を車線をはみ出して追い越すのは日本でもOKですが…。

逆に白い線は日本は追い越しOKだったと思いました。
Res.9 by Res.3 from 無回答 2014/05/23 22:54:31

なるほど、通りすがりですが勉強になりました。
皆さん情報ありがとうございます。(トピ主さんナイス)

私は日本の免許をBC免許に切替えた為あまり深くルールを理解していない部分もあったのですが、その後単車の免許を取り直す際にコース受講して教わったのが黄色と白の実線についてです。

日本人としてはセンターラインなどの黄色実線の方が白線よりも「ダメ」そうなイメージがあったのですが、BCでは逆に白の実線が一番またいではいけないみたいです。
黄色は気を付けさえすれば大丈夫だけど、白の実線をまたぐと試験などでもアウトだと教わったので驚いた記憶があります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/23 23:17:16

色で混乱されているようですが、黄色と白は、根本的に示す意味が違います、

黄色は、違う方向に走る車線の区分けです(つまり道路の真ん中で走る方向を分ける)
白色は、同じ方向に走るレーンの区分けです(つまり二車線、三車線ある場合に車線を分ける)

つまり、黄色の線を超える場合は「追い越し」となり、白色の線を超える場合は「車線変更」になります。

黄色の線の場合は、破線は追い越し可、実線1本は注意して追い越し可、実線2本が追い越し禁止です。
白色の栓の場合は、破線は車線変更可、実線は車線変更禁止。実線2本は存在しません。

実線の意味が黄色(追い越し)と白色(車線変更)では違うので気をつけましょう。
黄色の場合は、内側が破線の場合や、破線2本の場合などもありますよ。

http://www.icbc.com/driver-licensing/Documents/drivers3.pdf
P38 Road Marking を見てください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/24 10:07:53

日本では、センターラインが、白色だったり黄色だったりするんですね。

こちらでは、センターラインは黄色と決まっています。白のセンターラインは存在しません。

日本の免許は、カナダの免許に無試験で切り替えることができますが、このような細かいところが違いますので、こちらで運転される前は、ひととおりルールブックに目を通されることをお勧めします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 12:21:58

調べたら日本のセンターラインは白色の実線があり、別に進路変更をしても良いのですが、
進路変更が好ましくない場所に白い実線がある傾向が多いとか。(交差点前等)

センターじゃないのは白色で途切れてる線ですね。カナダと同じです。

http://www.angs.jp/hyoushiki/kiseihyouji.html
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 21:18:55

レス1です。

自分でも調べた所、黄色2本線を左折するのは問題ないみたいですね。追い越しのみ禁止だと。URL載せてくれた人たちありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 21:45:29

10さんのリンクで自分が間違っていたことがわかりました。信号が赤色の時って右折のみOKだと今まで思っていました。左折も一方通行ならOKだったんですね。カナダ人でも知らない人いるようで、一方通行でも信号が緑になるまで待っている人いますね。(というか、これまでそんな人ばかりだったので、自分の間違いにきづかなかったようです。)

ちなみに一方通行であれば3車線でも右折していいですよね?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 22:03:16

>左折も一方通行ならOK
ONやABでは一方通行から一方通行であれば、、、、赤信号で左折をしても良い、ですね。
BCのルールは知らなかったので調べてみたら(Vancouver Policeのwebsite)、Two-wayからone-wayに進入する場合でもOKと微妙に違うようですね。

ついでに言えば、"しても良い"、なので、信号が変わるまで待つ事は"間違い"でも何でも無いんですけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 23:35:13

トピ主です。とても勉強になります。

このトピでたくさんの情報が得られました。
また他にも知っておいたほうがいい情報があるなら教えて頂けると嬉しいです。

余談ですが、先日バンクーバーで運転した時はひやっとしました。みんな急いでて、車線も入れさせてくれないドライバーが多いこと…特にリッチモンド。

私はビクトリア住みで、こちらも確かにそそっかしい運転をする人は多いですが、
結構4-wayや道路で譲ってくれる人がバンクーバーより多い気がします。私の感想ですが…。
今回は変なおばちゃんにクラクション鳴らされちゃいましたが。

みなさんよくバンクーバー、特にリッチモンドで運転できますねと思っています。
Youtubeのドライブレコーダーの動画を見る限り結構危ない運転する人多いですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/25 16:40:27

すみません、私も日本の免許証からBCの免許証にかえたのでちゃんとわかっていない人間で、トピを戻して申し訳ないのですが、主人と主人の両親から、黄色線で左折しようとする場合はもちろん対向車には気をつけないといけませんが、自分自身の後ろに車がないのも確認しないとダメと言われました。一台でも後ろに車が待たないと行けない場合は、黄色い線の場合は無理だと聞いたのですが。点線の黄色ならいいと聞きました。

かなり昔の話なので私も間違っているかもしれませんが、トピ主さんのようにスーパーの駐車場へ行こうと義理親が左折しようとしたら、後ろに車がいて、ちょうどそこに居合わせた警察官の人に注意されたそうです。
本当かどうかはわかりませんが、主人もこのルールを知らない人は多いと言ってましたが。
上記で紹介しているサイトも拝見しましたが、don't impede other trafficってどこまでいうのでしょうね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/25 16:44:29

ルールを知らないって不思議なのですが、
こちらはそのような問題が学科試験で出ないのでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/25 18:47:20

↑あなたは日本の運転免許からカナダの運転免許に変えられる事をご存じないのですか?


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 05:53:22

>カナダの運転免許
厳密に言うと、"カナダ"の運転免許は存在しませんけどね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 07:03:48

便乗質問ですが、左折時、left turn signalとある片側四車線道路で、左折用信号で左折しろ!みたいな表示も二重であるため、対向車がいないけど、普通に信号待ちをライン前でしていたら、後ろのおばさんにクラクションならされた。しかし、対向車がいなくても、左折用レーン前は赤。大きい交差点ですので、無視しました。そしたら曲がって横に並び文句をつけてきました。私も運転歴10年以上ですが、なにか間違えていたのでしょうか。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 11:17:57

↑目の前の信号が赤なら、停止です。トピ主さんのほうが合ってます。
そのおばさんは文句をつけてきたということですが、何と言ったのでしょうか?

もし左折できたじゃないかと言っていたのであれば、赤だったからだと言えばいいだけの話です。

でもこういう場合、おばさんが何か言っていたのは左折しないことではなくて、別のことだった可能性もあります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 11:33:20

Res19さん

ええ、知っていますよ。
私はただ、カナダ人でも知らない人が多いと書いてあったので、こっちの人が免許を取得する時の
学科試験には出ないのかと不思議に思ったのです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 11:37:54

日本でもそうだけど
知らないんじゃなくて覚えてないだけ。
Res.25 by 21です from バンクーバー 2014/05/26 12:19:32

横付けで窓を開けて文句言って来た人は「車来てないんだからゴー!」と捲し立てて言う感じでした。 but it says left turn signalといいましたがブーンって行きました...。大きな交差点で事故がよくあると思いますので、自分はルール守っていきたいです(汗)。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/26 12:46:09

↑21さん、

そんなばあさんに挑発されて事故でもしたらもったいないですよね。

もしかしたらそのばあさんはもう痛い目にあってるかもしれないですね!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 15:42:28

以前に交差点ではないところで、黄色の2重線をまたいで左折し反対側のガソリンスタンドにはいったところ、おまわりさんに切符を切られてしまいました。

ですので、黄色の2重実線は追い越しだけではなく左折もだめなのだと思いますが、もしかしておまわりさんがまちがっていたのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 15:57:21

↑チケットには何と書いてありましたか?
線が二重であろうと一重であろうと、安全ではない左折はチケットの対象になります。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/26 16:09:49

Res27 さんの場合、左折禁止のサインはありませんでしたか?
あればチケットの対象です。

そうでない場合、黄色の二重実線だから切符を切られたのではなく、対向車がいるのに一旦停止せずにつっこんだとか、他の理由なのだと思います。
実際に危険だったかどうかは警官の判断になりますので、証明するのは難しいですが。。。

ちなみにICBCの教則本にも「黄色の二重線であっても左折できます」明記されています。

http://www.icbc.com/driver-licensing/Documents/rules_road_5.pdf

Most drivers expect other traffic to turn at an intersection.
Sometimes you may wish to turn left in the middle of a block
― for example, turning into a driveway. It’s safer to plan your
route so that you can make a right turn, but you may turn left
― including turning left over a solid double yellow line ― if you
do this carefully and safely and don’t impede other traffic, and
there are no signs prohibiting such turns.

要は「you do this carefully and safely and don’t impede other traffic」の部分が問題で、自分は 大丈夫と思っていても、警官から見たらダメだという可能性もあります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/05/27 05:52:17

>21さん
大きい交差点とのことですが、「車来てないんだからゴー!」からありえる事象としては、進入先が一方通行だったらBCなら左折は可能ですよね。
まぁ、仮に青でも、道交法上はカナダでもYou may〜(日本だと〜することが出来る)であって、you must(〜厳守)では無いはずなので、止まっている事自体に道交法上の問題は無いので、気にせず放っておけばよいと思いますよ。

http://drivinginstructorblog.com/turn-left-traffic-lights/
にも(内容は左折についてですが)
"you may be there all day"と半分ジョークの様に書いてありますしね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network