jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28605
カナダの年金について教えてください
by 年金子 from 無回答 2014/05/22 23:29:36

例えば年収1万ドルで家持の場合と年収3万ドルで賃貸の場合、いくら家持でも収入の少ない方が年金は多くもらえるのですか?年金って持ち家の有りなしは関係するのでしょうか。確定申告に持ち家の有無を記入する欄はないので、年金も家は関係ないのでしょうか。

何もわかっていないので、質問の仕方も悪いと思います。言わんとしている事は、年金額を決めるのはnotice of assessmentの額だけが元になるのかどうかという質問です。OASというのは何年住んだかによるだけですよね?これは年収の上限を超えなければ年収がいくらであっても年金額に影響しないという認識であってますでしょうか。

GISというのが年収によってもらえる金額が変わってくると思うのですが、これは住んだ年数は関係ない(10年以上住んでいてOASがもらえる条件が整っていればよい)ですよね?

持ち家に住んでいても収入が低ければGISが満額もらえる場合もあり、安い賃貸に住んでいても年収によっては持ち家のある人よりもGISがもらえない(例えば年収3万ドル・独身ならGISは0)だと、という認識であっていますでしょうか。





Res.1 by みなみ from 南アルバータ 2014/05/24 07:55:50

Pensionは自分の収入、持財産の売却に由る収入、其れを何時売却するか、どこを主に拠点として住んでいたか、そしてこれからどこに住むか(日本、カナダ、何州)カナダに過去に10年以上、或いは20年以上働いた時の家族構成など子供を育てあげた数そして現在の家族構成など全ての事を計算に入れて支給されます。しかし申告しなければ支給されない人も出てきます。私が思うにそれは例えば私たち移民です。不公平な様ですがここカナダに生まれ育った人の中には何もせずに貰える人も居る様です。しかし一所で生活してない私達ですので政府も判断しきれないのでしょう。

カナダの税金の申告時には家持か否かを問われないですが、Old Age Pensionの申し込み時に書き込みます。そして州により違うと思いますが、私が住むアルバータ州より出される年収に対するベネフィットには歯の治療、目の治療などの割引、毎月の小切手、家の修繕費用の補助などを最初に申し込む時に書き込みます。窓口は1つです。  中央政府から出るペンシヨンは CPP, Old Age, G.I.S.ですが窓口は2つです。

現在の所、自分で事業している人以外で会社勤めして来た人は最多の収入を政府から得ると思うと64歳になった時に第2の人生の暮らし方を考えて、65歳からの用意や対策が必要だと思います。人に由り其々違うので私が検索をして使用したリンクの1分を張りますので勉強して下さい。下以外の良いインフォも有ると思うので自分で検索して下さい。65歳からの人生を左右するので確実に行動して下さい。


又、両政府への申し込みも半年前に申し込み、両政府からの反応も半年や1年掛かるぐらいの覚悟でその間1年ぐらいの生活費の蓄えは最低でも必要です。



http://www.theglobeandmail.com/globe-investor/personal-finance/how-rrsp-payments-can-help-seniors-with-benefits/article548651/


http://www.theglobeandmail.com/globe-investor/personal-finance/retirement-rrsps/when-does-it-make-sense-to-invest-in-an-rrsp-and-when-doesnt-it/article8360065/


http://www.taxtips.ca/rrsp/rrspcontributionlimits.htm


http://blog.taxresource.ca/capital-gains-for-non-residents/


http://canadianfinanceblog.com/how-much-money-do-i-need-to-retire/


http://www.fiscalagents.com/newsletter/4retrcap.shtml


http://retirehappy.ca/online-guide-to-canada-pension-plan-cpp-and-old-age-security-oas/


http://www.taxtips.ca/personaltax/propertyrental/changeinuse.htm


http://canadianfinanceblog.com/how-much-money-do-i-need-to-retire/


http://www.moneysense.ca/retire/are-you-gis-eligible


http://www.cra-arc.gc.ca/nwsrm/txtps/2013/tt130206-eng.html


http://www.seniors.gc.ca/eng/index.shtml
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/24 13:27:51

OAS

If you are living in Canada, you must:

•be 65 years old or older
•be a Canadian citizen or a legal resident at the time we approve your Old Age Security pension application, and
•have resided in Canada for at least 10 years after turning 18.

Maximum annual income to receive the OAS pension:$115,716 (individual income)

OASは marital statusは問題ではありません。

GIS

You qualify for the Guaranteed Income Supplement if you meet all of the following conditions:

•you are a legal resident of Canada
•you are receiving an Old Age Security pension ↑
•your annual income (or in the case of a couple, your combined income) is lower than the maximum annual income.

If you are a single, widowed or divorced pensioner, maximum annual income:$16,728 (individual income)

私はシングルなのでシングルの場合しか載せていませんが、受け取る時点でのmarital statusにより GISの受け取り金額も変わってきます。
Res.3 by 年金子 from 無回答 2014/05/24 19:32:05

1さん、いろいろとリンクを貼っていただきありがとうございます。いっぱい勉強することがあって大変そうですが、少しずつ見て行きたいと思います。やはり持ち家があるかどうかで金額が変わってくるということでしょうか。

2さん、私も現在シングルなので、載せて頂いた説明を読んだのですが、良く理解できなかったので質問させていただきました。OASの方は、65歳時には全ての条件をクリアしているので、住んだ年数による年金をいくらか頂けると思うのですが、家のあるなしでどれぐらい金額が変わるのか(もしくは変わらないのか)が知りたいです。
GISの方は実際の年収が今はわからないけど、もしも2万ドルなら持ち家のあるなしにかかわらず、もらえないということですよね。でも年収が1万ドルだったとして、持ち家があっても家があるないにかかわらず、支給される金額はかわらないのでしょうか。

1さんの話では家族構成から家のあるなしまで非常に複雑に計算されるようですが、CRAのウエッブサイトではそういう情報が見つけられなくて、持ち家所有の有無でいったいどれぐらいの違いがあるのか(ないのか)が漠然とでもいいので知りたいのですが・・・


Res.4 by みなみ from 南アルバータ 2014/05/24 23:41:14

CRAにretirement calculaterと言うのが有るので、自分の条件を幾つか当てはめて計算して下さい。GISだけでも年間$9000の違いが出てきます。その上G.I.S.支給される時の年収が影響する最低額と最高と減らされる割合が違います。法的にも収入と見なされない収入を作る事も重要です。

家も貸し始めた時点で収入が増えますが経費などで1次的に少しは抑える事が出来ます。しかし何れ売る時にcapital gainの控除が出来なくなると言うリンクを見て下さい。(これは避けたい事ですが)又65歳を過ぎてからの収入は或る一低の範囲に留める事が重要です。例えば将来売却に由るcapital gainを生まない事業などを続ける。

71歳迄RRSPを買い71の時ANNUITYに移動さして少しずつ毎年下ろして使う。65歳になる前に持ち家を売り、収入をTTSPの口座に入れ必要に応じて使う。(自分だけで使用する家の売却にはCapital Gain Taxが掛からない)ーー>部分的にも貸していない事が条件。

OASにしても日本に帰国して貰おうとすると色々な条件が左右します。これの資格を無くせばGISも貰えなくなります。(私の友人は日本でCPPだけしか貰っていません)。計算の基本は幾つか張った最初のリンクを見てください。人に由り条件が違うし税金に対する対策の練り方も違うので勉強して下さいとしか言えないのです。

そして次はcraのretirement calculaterです。
https://srv111.services.gc.ca/INT_01.aspx?lang=e
Res.5 by みなみ from 南アルバータ 2014/05/27 07:03:02

もしも私がこうしたらこうなる。What if.......?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/28 22:26:31

知りたい事とは少しずれた答えばかりですね。
持ち家と賃貸では年金が多いか少ないかを知りたいようです。
資産運用や賃貸に家を出すつもりもありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network