jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28600
日本への手紙(定型ハガキ)え!?高い。
by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:28:06

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/productsservices/send/postagestamps.jsf
高くてびっくり。ペラペラのハガキ送るのに。あのサービスで。日本からは70円。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 19:52:15

今頃何言ってるの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 20:13:30

高いですよ。こっちは封書もハガキも同じ値段ですしね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:55:50

あら、また値上がりしましたね。メールばかりだったから気がつきませんでした!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/20 22:59:29

日本郵便の凄さを改めて実感しますね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 07:26:56

人口と国土比べてみろよ
日本と同じになる方がおかしい
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 09:04:09

キモい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 09:29:49

高いですよねーはがきでこの値段となると驚きますよね。毎年値上がりするし、、、

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 10:23:44

>日本郵便の凄さを改めて実感しますね

ほんとですね。
日本にいた時はそれが当たり前のように思っていましたが、
サービスも含めて、日本郵便の素晴らしさには感服します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 11:00:45

海外へ物を送らないと行けない移民や外国人からがっつりとお金をとって、カナダポストを成り立たせていると言っても過言ではないですね。

小さな荷物を郵送する際の値段の高さにも驚きです。以前大きなものをいくつか日本へ送った際には、アメリカから送りました。まさに半額以下。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 11:15:53

郵便、輸送、配送関係については、カナダと日本は状況があまりにも違いすぎて比べるのも可哀そうです。

BC州だけで日本の2倍以上の広さがあります。
カナダ全土だと日本の27倍、人口は4分の1、だったかな?

広大な国土、少ない人口。
西はBC州、左はプリンスエドワード、北の果てのヌナバットに至るまで、郵便はこれをすべて網羅しなければならないので、このシステムを維持するコストは並大抵のものではないですよね。

成り立っているシステムが違うのだから、何かを「送る」という行為の価格については日本と比較しても無駄だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 11:16:47

>左はプリンスエドワード

「東は」です。変換間違いすみません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 11:20:12

必死すぎてキモい
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:04:58

毎回カナダポストが話題になると

国土の違いガーっとか言ってるきしょい人いますね。
カナダが好きすぎて、システムの悪さが認められないのかな?

アメリカはなんで安いんでしょうかね? 国土が広い?えっ?
単なる経済規模の違いじゃないの。Amazon.caとAmazon.comの違いは大きいよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:07:59

↑アメリカとは経済規模も違いますが、それには人口の多さも関係しています。
アメリカは日本の倍の人口があります。
そして国土に関してはカナダのような北極近くでアクセスしにくい極寒地域が少ないっていうのもありますね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:12:48

じゃあカナダは近郊都市のバンクーバー〜トロントまでの物流ネットワークがなぜここまで遅いのか。

せめて都市部では日本と同じようなサービスはできるのでは?
できるんだけど、やらない。それがカナダ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:14:41

>国土の違いガーっとか言ってるきしょい人いますね

↑3.1億の人口のアメリカと3488万の人口のカナダを比べてるあんたがキショイわ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:18:59

>必死すぎてキモい

>国土の違いガーっとか言ってるきしょい人いますね。

意見を書く行為が、きしょいとか、きもいとかってのはちょっと違うのでは?

それを言ってしまえば、システムの土台の違いも視野に入れられる、単純に日本だったらこうなのに〜、日本ならこんなことはないのに〜とか、毎回まいかい、安易に愚痴ってる人も同様に、きしょかったり、きもかったりするという理論になってしまいますよ。

自分が気に入らない意見を、きしょいとか、きもいという言葉でしか表せないのであれば、それは問題です。なぜなら、そんな言葉で反論しても、誰も真剣にとりあわないからです。自分に意見があるのであれば、きもい、なんていう言葉を使わず、きちんと意見を書きましょうよ。自分に意見がなくて、他人をきもいと野次っているだけであれば論外です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:19:54

↑なんでそこまで毎回必死なの?キモイ。
カナダ大大大好きワーホリ女で、嫌韓トピみると発狂しちゃう人?笑
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:23:08

>17
キモいとか言うと「勝った」って思ってるんだと思うよ。
そういう馬鹿なんだからほっとけばいい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 12:26:03

>せめて都市部では日本と同じようなサービスはできるのでは?

それは「公営の郵便局だから」ですよ。

国土全体に郵便システムを網羅することが最大の目的であって、北極近くでヘリと犬ソリを乗り継がないといけないところでも、バンクーバーのダウンタウンないであっても、切手を貼れば手紙が届くのが郵便というものです。

バンクーバー内だけ、トロント内だけ、というなら、バイク便などもありますし、利益があると思えるのであればローカルの配達サービスなど、通常の企業が何らかのことをしているはずです。

そういう企業であっても、州をまたいだサービスは距離が長くコストがかかりすぎて、結局カナダポストと同じくらいになってしまいます。少量の荷物を輸送するためのガソリン代のかかりかたは、半端ではないです。国土が大きいというのはそういうことです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 12:34:26

日本よりも前から民営化されてるのに、
サービスが悪すぎますよね。。。
公社なら、このサービスや仕事の遅さはまだ
分からなくもないんですが、民営でこれでは。。。
他にチョイスがないから、仕方なく使ってますけど。

同じ日にバンクーバーから、日本とオンタリオに
封書を送って日本に先につくくらいですから。。。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 13:04:23

トロントから注文した商品、送料はEMSと同じぐらい、
届く日数はEMSより1日遅い、そして破損していたという悲劇がありました。

日本から来るEMSのほうが早い時がしょっちゅう。
UPSは早いけどね、よく壊される・・・

カナダのAmazonがアメリカ版とくらべてしけってるのは、やっぱり国内の郵送ネットワークが発展してないからかも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 13:13:37

どう考えてもamazon.caは品揃えが悪すぎるから
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/21 14:54:32

>公社なら、このサービスや仕事の遅さはまだ
>分からなくもないんですが、民営でこれでは。。。

カナダポストは、crown corporation(国営企業)ですよ。

日本の郵便局はどうなのか知りませんが、カナダの crown corporation はガバメントが運営していて、我々の税金も使われています。

カナダポストを privatize するべきだという意見は、ストライキをする度に出てきますが、そもそも郵便物自体が減っているご時勢、なかなか難しいようです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 11:35:43

Privatizeしても、値段がもっと上がる可能性が高い。(Privateの国際Mail便なんかサーチャージがかかる)
http://us.dhlglobalmail.com/fuel-surcharge.aspx

ピューロレターとかDHLとかの値段をみてみりゃ判る。大口は安いだろうが個人だと国内ですらCanadaPostの倍以上。
競合が倍値を取ってる以上postalが値下げをする必要が無い(大赤字だしな)。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 12:30:24

完全に Privatize してしまうと、やはり公平性という意味での支障が出てくるでしょうね。

私営企業は「利益」を得ることが一番の目的で、国営企業は「公益」を最優先にするもの。
この広いカナダで郵便事業で利益を得ること自体無理と思います、

私営企業だと利益最優先だから、利益の出そうな都市圏だけサービスを拡大して、たとえば「ヌナバット準州には赤字になるから配達やめます」とかになってしまう可能性が高いわけで。というか、そうでないと採算が取れないですよね。

国全体(都市圏だけではない)に郵便サービスを網羅するのが使命だから、国土が広いカナダは大変なわけです。ガバメントが税金投入しながら運営しているから、都市部と非都市部ひっくるめて一律同じサービスを維持できてるようなものです。

その点、日本をはじめ国土が狭い国は民営化がしやすいでしょうね。利益を出せますから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/22 12:51:03

私営企業にして、
田舎には別の会社を作り、別の料金体制で、
都市部は低価格な料金体制にすればいい。

都市部から田舎への郵送は高く設定し、
田舎に着いたら田舎の業者(高い)に引き継ぐという形で。
都市部のみだったり、都市部〜日本みたいな郵送も安く設定し、田舎〜日本の場合は
田舎〜大都市までの料金は高めで、都市についたら安い価格で日本まで行く合算システムにすればいい。

まああくまでも私の想像ですが…。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/22 13:31:03

↑田舎に請求書を送るだけで、1通10ドルとかになっちゃいそうですね。

電気、ガス、水道など、生活になくてはならないものは、田舎だから値段が急に3倍になったり、遠隔地だからガス止めます、みたいなことが起こらないよう、国営企業が赤字分を吸収しながら、全体として公平に国民の生活を維持しているわけですよね。

郵便もその一部と考えるのであれば、遠隔地だからという理由で郵便物が高くなったりするのはやはり問題が起こるように思います。郵便というのはベーシックな通信手段としてまだ大切だと思うので。

カナダポストでも、小包なんかだと場所によって値段の設定は違いますけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network