jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28587
オーナーが勝手に家に入った場合。
by 無回答 from バンクーバー 2014/05/18 11:44:16

去年からDTのコンドで一人暮らしをしている留学生です。
オーナーは男性の若いカナディアンで、問題が起こる度に、逆切れをするタイプの人です。

先月3週間程日本に帰っていたのですが、こちらに戻って、料理をしてから、
違和感を感じてる様になったんです。
まず、引っ越しした時に買ったはずの、玉しゃくしが無くなっていた事。
そして、今日、カンオープナーを使おうとした所、無くなっていました…
オーナーが置いてあった壊れかけのは、そのままあったのですが。

色々を問題があるオーナーなので、日本に帰ってる事も伝えていました。
(その間、追い出される可能性があったので。)
家の鍵は、オーナーのご両親が持っているといっていましたが、
オーナーが、ノティスも無しに、勝手に家に入ったとしか思えなくなりました。
玉しゃくしとオープナーだけを盗むのもおかしな話ですが…

契約は、11月までなのと、デポジットが結構な額なので、すぐに引っ越しする事が出来ません。
「無くなった。」というだけで、写真を撮ったり、
ましてや、室内に防犯カメラをつけているわけでもないので、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
証拠が無いのが悔しいです。

証拠が無い以上、residential tenancy officeに言っても、どうしようもないですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 16:37:41

私の友達も同じような状況で現金をやられました。
証拠もちゃんとありましたが、警察は「盗まれる方が悪い」で片付けられました。

証拠があってもどうしようもない場所です(泣)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 16:50:24

お前友達なんかいないじゃん
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2014/05/18 19:28:47

Res.1さん

レスありがとうございます。

ご友人が同じ様な目に遭われたのですね。
その方も、ルームレントやシェアではなく、一人暮らしをされていたのでしょうか?

証拠があったのに…
との事ですが、どのように証拠を残せたのですか?

証拠があっても、何もしてくれない。って、ひどいですね。
犯人は明らかなのに。

当方は、一応Residential tenancy officeにメールで問い合わせてみました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 07:13:55

せめて出来る事はやってください。
それは、ここで名前と住所を明記して、
次の被害者が出ないようにする事です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 11:01:43

玉杓子とオープナーだとしたら、もしかしたらオーナーあるいはそのご両親が、あなたが日本に居るのを良いことに、その場所をパーティー会場として利用してしまったのかもしれないですね。

いろいろ持ち寄ってパーティしたので、玉杓子とオープナーも自分たちが持ってきたと勘違いして持って帰ってしまった。。。。というのは非常にあり得ると思います。

でも独立したコンドを借りているのであれば、普通はゆるされることではないと思います。

カギを持っているというオーナーのご両親とは話しましたか?
私なら、オーナーが入ったかどうかには一切言及せず「日本に帰国している間に、どうも部屋の様子が変わっているので、Squatting(誰も住んでいない部屋にこっそり滞在すること)されたかもしれない気がするので警察に言おうと思っているのですが、通報する前に、以前にもこういうことはあったか聞いておきたくて。。。」みたいに聞いてみると思います。

相手が無断で入ったことを認める可能性は高いと思います。

もし認めたのであれば、それを理由に契約より早く退出することは可能だと思います。

また「デポジットが結構な額」と言われていますが、BC州ではデポジットは一か月分の家賃の半分が上限だと決められています。それより高いデポジットであれば、そのオーナーは最初からあまり信用ならないように思います。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2014/05/19 11:20:51

Res.4さん

退去するまでに、問題がまだまだ出て来るようであれば、それも検討に入れています。
因みに、クレイグスリストで探しました。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2014/05/19 11:41:30

Res.6さん

コメントありがとうございます。

オーナーは彼女さんと徒歩5分ほどのペントハウスに、ご両親もこの近くにお住まいとの事です。
お姉さんか妹さんは、私と同じコンドの上層階に住んでいるみたいです。
ただ、オーナーと彼女さん以外とは、面識が無いので、コンタクトの取り様が無い状況ですね。

昨日、1週間前にしたメールの返事が無い事。部屋に違和感があって気持ちが悪い。という旨のテキストを
しましたが…24時間経った今も返事がありません。
すぐに感情的になる人なので、こちらが大人な対応をしないと話が出来ないんです。

警察に相談してみる。といった内容で、もう一度、連絡してみます。
大げさかもしれませんが、不法侵入と窃盗ですよね。もしオーナーが、私の想像している事をしていたら。

デポジットに関して、高い。と書いたのは、
家賃が結構なお値段なので、半額であっても、それを捨ててまで退去したく無い。と言う事なんです。
デポジットの金額に問題はないですが、入居時、引っ越し日当日から今日まで、小さな問題からストラタを
巻き込んだ問題まで、一つ解決したら、また一つ。の様な感じなので、責任感の全くないオーナーです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 13:50:16

メールを送る時に少しでもオーナーを責めるようなことを書いてはダメですよ。逆上させるだけです。
実際にオーナーがやったという証拠は何もないんですよね。

物がいくつかなくなっているという事実を淡々と述べ(何がなくなったかは言わなくて良い)、泥棒に入られたかもしれないから警察に行こうと思っている〜でいいです。あくまでも誰がやったかはわからない風を装うんです。

警察ザタになるのはイヤだろうからたぶん認めると思います。そうしたらレス5さんの言う様に契約違反(になるのかな)でデポジットも返してもらって退去が一番いいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/19 22:00:11

レス1
インターネットに上げられたくだらない動画や画像から犯罪者捕まえるような場所ですよ?
Res.10 by Res.1 from 無回答 2014/05/20 00:32:04

以前にも同じような事があってカメラを仕掛けたらオーナーが写っていました。
それを警察に持ち込みましたが、数日後に「盗まれる方が悪い」と言う連絡があって終わり…。
その夜にオーナーから電話があり「火災報知器が鳴ったから部屋に入っただけなのに
泥棒として疑われた。名誉を毀損されたのですぐに出て行け!」と一方的な通告。
(他の住人に火災報知器の件を聞いたら、そんな事は無かったとの一言。)

もちろん全てがそうではないですが「日本人オーナーだからと言って信用するな」と
友達に言われました。私も自分のレントで詐欺紛いな請求を受けたので、
多少家賃が高くても信用ができる不動産屋から部屋を借りる事にしています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network