jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28583
日本の免許没収後、再発行後の免許書番号
by 無回答 from 無回答 2014/05/17 02:55:33

日本の免許からカナダの免許に書き換えた方で、
帰国時に日本の免許を再発行した方に質問です。

免許書番号の最後の一桁は0ですか、1ですか?

日本の免許は紛失で再発行すると最後の一桁が1になるのですが、
カナダで没収されたらどのような扱いになるのかが知りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 10:12:47

だいぶ前に再発行したので今はどうかわかりませんが番号は変わってません。0で終わってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 21:12:07

1さん、ありがとうございます。

再発行時は免許書のコピー等持参しましたか?
カナダの免許センターで没収されたと言えばいいのでしょうか?

自分はどうしても免許の番号が変わりたくないので…
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/17 21:24:06

Res1 です。

免許証のコピーは、没収前に「再発行時に必要になるかもしれないからコピーしておいたほうがいいです」と言われてコピーしたのに、持っていくのを忘れて持っていきませんでしたが、大丈夫でした。ちょっと待たされる時間が長かったかも。

カナダで没収されました、と言いました。
パスポートも持って行った覚えがありますが、手続きに何が必要なのかはを免許センターに事前に問い合わせたほうが確実だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/17 21:56:50

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

何が必要なのかは最寄りの警察で調べてみます。

また他の方で番号が1になってたり、0になってたりしたらお知らせください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/17 23:44:48

↑ちょっと横ですが、警察より免許センターに行ったほうがいいですよ。
警察はたぶん即日発行してもらえませんし、ちょっとイレギュラーなケースだと免許センターのほうが手続きもスムーズにいく可能性が高いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/18 03:03:26

まったく同じことを昨年やったら番号が1になったんですが・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 08:07:55

こんな掲示板の情報なんか当てにならないからね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/18 08:33:59

失効してから行くのと、失効前に再発行してもらうのとで状況が変わってくるんじゃないかな。

失効してから行くんだったら、そのまま引き継げる可能性が高い。
失効前に有効なまんまで再発行してもらうんだったら、番号が変わる可能性が高い。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 12:57:25

1さんに質問ですが、没収されたと伝えた時に紛失届的みたいな調書は書かされませんでしたか?

どこでどうしてなんでなくしたみたいな‥それだと紛失扱いで1になりますが、
それがなければ紛失ではなくカナダで処分されたと思われて免許はこの世に実在しないと思われて0のままなの処置かもしれませんね。

あの0と1では実はローンを組む時や銀行で結構見られるんですよね。
まあ1じゃそんなに問題はないのですが、2や3になると個人の信用度が落ちるんですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 14:25:29

結局紛失あつかいですよね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 16:54:54

トロントはすんなり返すし、ABは総領事館に郵送されるって聞いたけど、
BCは没収なんですね。没収されなかった人とかいるのでしょうかね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 16:56:26

やし
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/18 16:57:58


この掲示板だと何人か返された人がいるみたいですけど、実際に会ったことある人は全員没収されていましたよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/19 09:59:45

免許失効してからなら、紛失扱いにはならないのでは。
失効まで待てそうなら、そうしたらどうですか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/23 15:38:10

警察署、担当者によるかも知れませんが、再発行で+1じゃないでしょうか?

カナダにいて、日本の免許を期限までに更新できず、期限後に再発行してもらった+1

免許をカナダで没収されて、再発行してもらった+1

どちらも、+1になっています。
そのたびには確認していないけれど、おそらくそうなんだと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/23 16:22:26

日本の免許期限切れ、カナダの免許を日本の免許に切り替えましたが、
末尾番号は、0でした。

切り替えなので、JAFの翻訳証明など提出しました。
(期限切れの日本の免許証も提出しました。)

新規発行扱いなのでグリーンの色です。
裏に「初心者マーク免除」と書かれています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network