jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28537
自閉症、または鬱病の家族をお持ちの方
by from 無回答 2014/05/10 22:52:52

弟は軽度の障害者で、中学校では少人数学級に属していました。足が悪く、一応走ることはできますが、健常者の様にスムーズに走ることはできず、リレーでは常にビリ。視力も聴力も片方が極端に悪いです。両親の方針?放任主義?から、健常者のように接して育ててきました。運転免許は5回目の試験でやっと受かりました。会話も健常者と同じようにできるし、新聞を読んでやさしい内容なら理解もできるし、テレビの録画予約もできます。相手の気持ちを考えて言葉を選んだりできる、気持ちのやさしい弟です。

そんな弟が去年から、強いストレスから強度の鬱のようになりました。天使さまがこう言っている、誰誰が自分の悪口を言っている、等、現実に存在しないものや出来事の話をしたり、夜中に部屋で立ち尽くしていたり、何も言わず急にどこかに出かけ帰って来なかったり、口数もすっかり減って、すっかり別人のようになりました。(弟が軽度の障害者と認定されたのも、このことがきっかけで、両親が市の相談係に相談したからです。)

私はカナダ在住のためこれといって何もできないのですが、両親が病院に数回連れていった結果、”自閉症のはいった鬱病”と診断されたそうです。でも、ネットで調べると、自閉症とうつ病は別ものと書かれています。田舎の病院なので、いわゆる誤診でしょうか?それとも、成人(弟は30代です)になってから先天性の自閉症が発症し、そこにうつが併発するというケースもあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 01:15:19

鬱ではなく統合失調症の症状では?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/11 11:50:07

統合失調症だと思います。

幻聴は、自閉傾向や鬱とは関係ない。
統合失調症に、鬱が重なったものだと思います。
鬱の方は、一時的なものではないかと思います。
ベースにあるのは、統失。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 18:36:26

家族に自閉症がいますが、書かれている内容は自閉症とは関係ないと思います。
上の方が書かれてるように精神病の種類では?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 19:34:36

>先天性の自閉症が発症し、そこにうつが併発するというケースもあるのでしょうか?

自閉症は先天的なもので、もともと生まれ持ったものですから、それが後に発症するという言葉はあってないと思います。大事故で後天的に高次脳機能障害とかならあるでしょうけれど。

自閉症の人が、二次障害として鬱や、強迫性障害、総合失調様症状を出す人がいるみたいです。総合失調症様症状というぐらいですから総合失調症と少し異なるんでしょうね。もちろん、総合失調症になる人もいるみたいです。
弟さんが、鬱病なのか総合失調症なのかは、私も専門家ではないのでわかりませんが、不安でしたらセカンドオピニオンを違う病院で診察してみてはいかがでしょうか?
弟さんが、一日も早く症状が良くなりますように。
Res.5 by from 無回答 2014/05/12 23:24:30

皆さま、ありがとうございます。

総合失調症のことは、レスをいただいて初めて知りました。今回の弟の事があって、自閉症と鬱について自分なりに調べたのですが、自閉症については当てはまる部分が少なく、鬱についても近いけれど何か違う、と感じおり、医師からの診断にとても疑問を感じていましたが、皆さまに教えていただいた、総合失調症については、弟の症状にぴったりでした。弟に変化があり始めたのは年末頃でまだ半年経っていないため、総合失調症なのか、総合失調症様障害なのかは、もう少し時間が必要かと思いますが、早速、日本にいる家族にこのことを知らせ、参考になりそうな本を送り、そして、病院を変えるように勧めようと思います。

レスをくださった皆さまには、心から感謝しています。本当に有難うございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network