jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28530
仕事を辞める時の表現について教えて下さい。
by 無回答 from バンフ 2014/05/09 02:17:29

こちらで仕事を辞めるときにメールで伝えるのは失礼でしょうか。
仕事とボランティア両方辞めたいのですが(他の仕事が見つかったため)
英語環境であまり話せなく、期間も短かった為、直接伝えづらいのでメールを送りたいのですが、
どのような文章がフォーマルでしょうか。

一般的に考えてメールで伝えるのは失礼だと重々承知ですが、
カナダではメールでもOKというならメールにて辞職を伝えたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 10:40:55

仕事とボランティアでは全く状況が違いますよ。賃金をもらってあるのであれば契約書をみて、何ヶ月前〜何週間前などに伝えなくればヤバくないですか?契約違反にならないようにしてください。日本でも層だと思うのですが、雇用主も次のバイト探したり色々やることがあると思いますが。ボランティアはメールでもいいと思いますが。早めに...。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 10:42:51

一つのエンプロイヤーに足で砂を蹴って辞めると、あとで損をするのは自分です。
もう二度とカナダで働く必要がないならメールで。

人としてのルールを守りたいならちゃんと上役に口頭と文書で伝えましょう。
事情は何でも良い、もっといい給料もらえるところが見つかった、通勤に近い、など。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 11:16:08

上の方が言うとおり、変な辞め方するとあとあと評判に響きますよ。
メールではなく、プリントアウトして、直接渡すというのが一番いいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 11:36:27

辞めるときでもちゃんと面と向かって伝えるべきですよ。人間として最低のルール、常識でしょう。最近の若い人に多いですよね、コミュニケーションができない大人みたいな人が。ソーシャルネットワークがはやっていても、まったく会話ができていない社会です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 15:42:36

>もう二度とカナダで働く必要がないならメールで。

この考えは間違っていますよ。
辞める人はそれでいいかもしれないけど、その人がそんな辞め方をしたら、
こちらでは、その個人ではなく、”日本人は”最低のルールも守れない。となります。
バンフのような小さなコミュニティーなら尚更、他で働いている日本人にも
迷惑です。自分さえよければいいという考えは恥ずかしいですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 16:09:55

>>足で砂を蹴って  ??? 後ろ足で砂をかけるようにして、、、 ですよね。
ちょっと気になったものですから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 16:40:05

ムカつく雇用者なら、給料を貰った次の日から仕事場に行くのを止めるのも良いアイディアですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 17:31:28

まあまあみなさん、トピヌシさんも、メールで伝えるのは失礼だと重々承知、と言っているではないですか。その上で、もしカナダでメールで辞意を伝えつことがOKなら、とここでは意見を聞いているだけでは?

きっと、すぐ辞めてしまうことへの罪悪感と、英語が苦手ということ、また異国の地でのことであることから、少し弱気になって逃げに入ってしまっているだけですよね。でもそんなに難しく考えなくてもいいですよ。「ここより先にアプライしていた、第一希望の会社から採用の連絡をもらったから、残念だけど辞めたい。」と、決められた期間(だいたい2週間)までに伝えればいいだけです。自分のキャリアのために他を考慮せず辞めることは、カナダでは珍しいことではありません。日本と違います。

トピヌシさん、英語があまり話せないのに、英語環境の職場に飛び込んで仕事を見つけることができたんですから、最後までそのガッツを忘れないで!英語が十分でないトピヌシさんを雇ってくれた今のボスにも、直接伝えることで相手へのリスペクトを伝えることができると思いますよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:10:35

仕事を辞めるのは、今日で辞めます、でも別にいいと思いますよ。カナダでは結構普通にあります。
レイオフもいきなり、というのも普通ですし。

働いた期間が短くても、きちんと会って伝えないといけないと思いますよ。

相手は怒って何だかんだ言ったとしても、それは仕方ない。その場は悪い雰囲気になって辛いかもしれないけど、それを避けてメールで辞めるのはすごく失礼だと思う。

日本もカナダも同じですよ。最低限のルールやマナーはあると思います。それは気にしない人もいますから、それは自分が許せるか、どうかにもなると思います。

私だったら、きちんと自分で伝えます。きちんという自身がなければ、紙に書いていけばいい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 20:34:03

>カナダではメールでもOKというならメールにて辞職を伝えたいです。

メールでOKではありません。

伝えづらくとも、大人なんですから直接書面とともに伝えるしかないです。
ボランティアも同じです。
トピ主さんの思うほど、たぶん相手も気にしないですよ。しかも英語もあまり話せなくて、直接は嫌だから失礼とわかっていてもメールで済ましたいなんて考えるてるレベルの人ですから、おそらく職場でもたいした仕事はしていない(責任感も常識も無い)のではないですか。

仕事を辞めるなんてことはめずらしいことでもないし、よほどの仕事じゃなければ(特別な契約が無い限り)2週間前に言えば何の問題もないのです。直接言うのは嫌だから、と大人として常識の無い行動をとって辞めるとそれこそ自分がいなくなっても悪くしか言われないし、トピ主さん自身も今後もそういう「嫌なことからは逃げる」だけの仕事や人生になるでしょう。悪い事をするのではないのですから(直接伝えるのは悪いことではないという意味です。メールでするのは悪いことです)しり込みせずに堂々とすればいいのです。

Res.11 by 無回答 from バンフ 2014/05/11 18:49:36

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。
初めての海外での仕事で辞め方がわからなく、ネットで検索したところアメリカ在住の方のブログがヒットし、
アメリカではメールで退職の意思を伝えるのは珍しくないと書いてあったので、カナダでも大丈夫なのかな〜と思って質問しました。カナダも日本と同じできちんと伝えるべきなんですね。
ありがとうございました。2週間前に直接オーナーに伝えます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/21 21:35:24

バンフ在住なんですね。これから凄〜く忙しくなる時期にオーナーが困るでしょうね。バンフは従業員入れ替わりが激しいし、人手不足の所が幾つもありですから。

特別な契約が無い限り通常は2週間前のノティスで良いのですが、職場への誠意・感謝を表すために1ヶ月以上前に伝える人達がこちらでは多いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network