jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28528
カナダの車ってドアミラーは手動収納なのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2014/05/08 21:09:03

カローラを借りて運転しましたが、調節は自動でできますがドアミラーの収納スイッチが見つからず、
後で知ったのですが手で収納するみたいですね。

日本だと今は殆どの車が自動収納ですが、こちらのプリウスとかも手動なのでしょうか?

さすがに高級車になれば自動収納やドアロックと連動するものですよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/08 22:17:44

ドアミラーとかカローラとかの具体的なことは知りませんが、大衆車の場合、基本的に新車で買う時に何でもオプションとして自分で選ぶ形が多いと思います。結構好きですけどね、こういうシステム。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 07:12:53

80年代のランドクルーザーですが、動かすスイッチがありますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 07:27:30

80年代なら自動収納どころか、脱落式や固定の方が主流
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 07:58:04

日本がすべて基準だと思っている、井の中の蛙だ。
日本が一番いいと思っている、そしてそれを押し付けるのは「文化帝国主義」だ。

BMWなどが使っているリバースにするとドアミラーが両方とも下を向く、馬鹿なシステム。
キープイットシンプル、スチュッピッド。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 08:06:24

ドアミラー?

とは何ですか?
side mirrorしか知らないが、他にもドアの所にミラーがあるのですか?
Rear view mirrorではないようだし、無知ですみません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 08:48:14

Res5 さん。ドアミラーというのは、ドアに取り付けられた後方確認用のミラーのことで、英語でいう side mirror に対応する日本語です。「ドア+ミラー」ということで、結構判りやすい言葉だと思いますが、たぶん res5 さんは母国語が英語で、つい母国語に引きずられてしまって日本語が覚えにくいのだと思います。
ちなみに、rear view mirror は日本語でバックミラーと言います。
どちらも、ごく基本的な日本語ですので、覚えておいて損はないと思いますよ。

最近はウェブで何でも調べられる時代です。RES5さんはきちんと日本語もタイプできるようなので、判らない単語が出てきたら、グーグルなどでしらべてみるといいと思います。ここで質問するより百倍速いですよ。
たとえば何かの呼称とわかっているなら、画像検索を使うとわかりやすいです。
https://www.google.ca/search?q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=S_hsU4L-MYP7oASi7YG4Ag&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1122&bih=560
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 10:26:32

ま、本当に知らなかったら
ドアミラーって単語からサイドミラーなんか導き出せないけどねw
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 10:36:18

もう少し頭をやわらかくして下さい、それとも高齢者

http://en.wikipedia.org/wiki/Door_mirror
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 10:49:59

レス5のような輩が病状悪化すると、日本の掲示板でも同じ事やり始める。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 13:43:11

こういうのを老害と呼ぶ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 13:45:28

ミッション車
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 14:09:07


意味不明
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 15:34:24

ミッションはmtだよね
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 16:12:50

日本語はデタラメだ
ATはオートマチック・トランスミッション
MTはマニュアル・トランスミッション

トランスミッションとは伝達という意味である。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 17:00:55

>日本語はデタラメだ

言葉にでたらめも何もないですよ。
違う土地で使われてきた言葉が、流れ流れて変化して、その土地の文化と溶け込んで変化してゆく。
だから、言葉は独自の文化なのです。

こんなことでに日本語はでたらめだなんて言ってたら、ラテン語からしたら英語はデタラメですよ。
ね、違うでしょ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 17:01:43

Res.9は無知そのまま。恥ずかしい、
本当のカナダ、アメリカで使える英語を知らない馬鹿、アホ。
日本語はここでは必要ないんだよ、カナダに住んでるのにいつも日本語とうるさい奴
それしかしらにのだから、新しい言語等学べばいいのだよ、それを逆手にとるアホ。
本当に向学心の無い日本人には幻滅、それでいて、偉そうな事ばっかり言うのは馬鹿な証拠。
何が病状?それはあんたなんだよ、早く医者に見てもらいな
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 17:12:05

>日本語はここでは必要ないんだよ、

ん?あなたはカナダに居ながら、この掲示板に来て、日本語でコミュニケーションしてますよ。
やっぱり必要なのでは?

大切なのは「使い分け」ができる能力です。

日本語で書いている時は、正しい日本語(正しいカタカナ語)を使い、英語で書いている時は、正しい英語を使う。

中途半端な人は、日本語を使っているのに、わざわざカタカナで英語を言い表そうとしたり(無理です)英語を使っているのに、日本語のソレっぽい言葉を英語のスペルで書き表そうとしたりして、頭が混乱するのです。

たとえば、日本語を使っている時はドアミラーという正しい日本語を使い、英語を使っている時は、 side mirror という英語を使うことのできる能力を付けることが大切だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 17:12:38

ドアミラーを知らないやつが偉そうになんか言ってるよ
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 17:21:05

↑まぁまぁ、最初は知らなくても当たり前じゃないですか?
あまり突っ込まないでいてあげましょうよ。

外国語(日本語)を使いこなせていない自分へのフラストレーションもあると思います。
私も英語に対してそういう事を感じることがありましたらから判ります。
でもそれって逆に、日本語をマスターしたいって言う気持ちの表れのような気もします。

外国語って、こうやって一つずつ覚えて行くしかないんですよね。
お互い頑張りましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 18:03:06

たぶんIKEAをアイケアと言うようにしつこく言ってくる変な人でしょうね。

なんで日系の掲示板で日本語でタイプしてるんだろうね。
そういえば以前ウィンカーという単語にもいちゃもんつけていましたよ。

サイドブレーキ、ドアミラー、バックミラー、ウィンカー
この言葉に過激的に反応しちゃうなんて何かあったのでしょうかね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 18:12:23

>この言葉に過激的に反応しちゃうなんて何かあったのでしょうかね。

たぶん何かあったんだと思います。
正しい日本語を知らなくて人前で大恥かいたとか、こんな言葉も知らないのかと誰かにバカにされたとか、そういう類の悔しい経験があって、それを忘れられないんだと思います。
間違ったときに「英語ではこういうから、つい日本語もそういうのかと思ってたけど、違うんだね、指摘してくれてありがとう」で終わらせればいいのに、ついプライドが邪魔をして「日本語のほうが間違ってる、日本語がでたらめなんだ」とか言わないと気持ちの整理が付かないタイプ。

私たちはこの人の顔が見えないから、ちょっと面白くもあり、クスッと笑って終わりだけど、ここまで逆切れしちゃうってことは、本人にとっては結構辛いのかもしれないなーなんて思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 18:31:45

ちょっと軌道修正。
気になって見てみたけど、ほとんどがミラー畳んでないで止まってたから
いくら高級車でも連動で自動収納みたいな本当に無駄な機能は付いてないのかも知れない。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 18:38:25

ミラーたたむのって、日本みたいに狭い国だから必要なだけであって(たぶん?)こっちでは必要ないから、欲しければオプションでつけるって感じじゃないですか?
ちなみに私はこちらで20年近く運転してますが、わざわざミラーを収納したいと思ったことは一度たりとてありません。そもそも需要がないのでは。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 18:52:20

確かに最近はパワーウィンドウが一般化しましたけど、
カローラクラスだとエアコンとオートマティックがオプション仕様ですものね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 20:21:50

安物、古い車は手動
Res.26 by メカ from バンクーバー 2014/05/09 20:53:13

気になり出したら止まらないって感じですね。
そもそも、ミラーの収納は日本独自のものだったんですよ。
何故?と思われるかもしれませんが、収納の始まりは、日本特有の立体駐車場に端を発しています。
ミラーの設置場所に関しての規制緩和がされ、当時出入りの際ミラーを破損してしまう事件が多発し、その際多額の補修費用が多発した為、自動車業界が改善に乗り出したのが始まりです。
そして改善が進み、さらに女性ドライバーや初心者などへの販売促進の為 電動格納式リモコンドアミラーが誕生しました。
最近は安全面から北米仕様の自動車も可倒式ミラーが一般化されましたが、電動格納式の必要性は無いと判断されているのか、オプション装備も殆ど見かけませんね。
ただ一部の高級車には付加価値的な意味合いで装備されていますが、バンクーバーエリアでは故障の原因とみなす風潮も有るので敬遠されている面もあると思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 21:19:34

21、辛い?馬鹿にしてるのがわからない馬鹿なんだね
終り
馬鹿とは喧嘩する必要ない
教養のない人のカタマリって惨め、近寄りたくない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 21:57:44

↑じゃあなんでJpCanadaでコメントしてるの

近寄りたくないならこのサイト使わなきゃいいのに笑!!
byトピ主
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 22:04:07

主です。

メカさん、やっぱりお国事情が絡んでいるのですね。
私は気になりだしたら結構納得いくまで知りたがる性格で、とくに興味を持った物には熱心に調べる性格です。興味がないものは目もくれませんが…ハハ。

日本で運転していた時は、自宅の車庫が狭いのでよくミラーを閉じて車庫入れしていました。
つい癖で、カナダに来て車を止めた時、スイッチがどこにも見当たらず はて・・・となりました。

日本では確かにもうオートマ車が当たり前で、エアコンもあったりまえについてますけど
ここカナダじゃ必要機能そのものだけ売っているシンプルな車が多いですね。同じ日本車のメーカーでも国外仕様は必要なもの以外はオプションって感じですね。

皆様ありがとうございました。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 00:02:02

>ここカナダじゃ必要機能そのものだけ売っているシンプルな車が多いですね

日本では、北米に比べると、生活スタイルが均一なので、欲しい機能も要らない機能も、みんな似てるんでしょうね。だから全部一緒にしちゃっても問題ないんですよね。

北米は広大で、気候もライフスタイルも、乗る人たちも違うし、求められるものも、その場所場所によって大きく違うので、それに全て対応させるのは土台無理というか無駄なので、ベースを作って、そこから必要なものを選んでのっけてゆくという形が、ビジネス的にも理にかなった方向なのだと思います。

たとえば北極に近い極寒の土地でエアコンが付いてても無駄です。だだっ広い農場なのに駐車する時のミラー収納なんて必要ないです。でも、夏がめちゃくちゃ暑くなる地域はエアコンも必要だし、狭い大都市の小さなガレージで止めるなら収納ミラーだってあったら嬉しいですよね。また、農場の多いカウボーイ文化的な土地柄の場所と、ホワイトカラーの多い大都市圏とでも、需要というか好みというか求められるものが全然違うと思います。

同じメーカーの同じ車で、極寒の土地と猛暑の土地、広大な荒野と狭い都市部の両方のニーズに対応するには、ベースだけを提供して後は選ばせる以外にはないと思います。

サイドミラーのオプションについては、車によってあるものとないものがあるかもしれませんが、つけることが可能でもわざわざ選ぶ人は少ないでしょうね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 00:09:19

>21、辛い?馬鹿にしてるのがわからない馬鹿なんだね

こんなことで他人を馬鹿にしてしまう、あなたの精神状態が気の毒だということではないですか?
ここまで touchy になってしまうなんて、きっと理由があるのでしょうから。
Res.32 by メカ from バンクーバー 2014/05/10 09:45:01

主さんへ
日本では「立体駐車場で外車お断り」なんて差別的な看板を目にすることも有りますが、実はミラーなどの破損などの賠償金問題で外車差別が一気に加速して全国的に広まったと思います。
元々 ワイドボディーな車体と合間って駐車場泣かせな外車(アメ車)が、トラブルを起こすこと避けてきた後遺症です。
ところで、他の方も言っていますが、車は世界中どこでも走っていますので製造元は大まかに世界4代仕様を製造しています。
熱帯仕様、砂漠仕様、標準(温帯)仕様、極寒仕様です。
中でも標準(日本)仕様は極めてワイドレンジなのですが、ヒーターやエアコンの発生熱量が違っています。
そして基本装備のバッテリーや充電装置、ラジエーターの放出熱量が極端に違います。
一見、同じ車の様に見えると思いますが装備品が全く異なるものが多いので奥が深いです。

まだまだ奥が有りますが、調べてみると興味深いことが多々有りますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 09:54:52

駐車場での差別と言えば、日本でのバイクの駐車場使用不可もトラブ避けが原因らしいですね。
倒れてトラブルになった際に駐車場の管理者が責任取りたくないから、二輪車の駐車なお断りしてるって話です。

自ら工事現場に突っ込んで壊しておいて、工事を依頼してた所から賠償金を貰えるような国だから仕方ないのかも知れませんね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 10:26:07

ドアミラーじゃないけど、私は手動ででドアと窓を開けられる仕様がほしくて(日本車です)リクエストすると、少数派なので地元のディーラーには置いてなくて、わざわざ日本から取り寄せてもらいました。
100%確かな記憶ではないですが、輸入費用ではなく製作台数が少ないからという理由で値段は自動のものより高かったです。古い型の方が安いとは限らないのですね。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 10:36:16

使い古された技術でもオプション設定になったら、取り付けの手間ができる分値段が上がってしまいますからね。
Res.36 by from カルガリー 2014/05/10 22:04:43

別に高級車じゃなくても、モデルによっては電動で畳めるものもありますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network