jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28505
ジャパレスで出てくるネタについて質問!
by とびっこ from バンクーバー 2014/05/03 17:27:06

日系のお店じゃなくて、その辺にあるようなスシロールに乗っているとびっこを食べているこどもがいきなり、これって偽物?
丸くないよ。ゴムみたいだよ、といったのですが(笑)。ちょっとありえそうだなあと思いしました。こっちの安いであろうとびっこ、、、あれ本物でしょうか?ししゃものこを使うというのも聞いた事がありますが、合成的な生ものじゃなかったらと思うと怖い!日本人経営のお店ではありませんので!日本でとびっこって食べた事がなかったので、こっちでスシロール系に多量にかかっていてびっくりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/03 17:40:12

とびこは、トビウオの卵ですね。
イクラは高級なので人造いくらというのが存在するようですが、トビコはわざわざ人造するほどのものではないと思います。ただ着色はあると思いますが。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 17:42:50

それって、“わさご”ではないですか?とびっこよりは赤いですが、わさごはオレンジ色してます。とびっこがないとよくわさごが代わりにでてきますが。とびっこよりも小さい卵です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 17:43:59

イクラととっびこは間違えないでしょう。まったく違います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 20:13:41

とびっこって。。。笑
とびこ、ね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 20:22:57

このとびっこコードが付いてる!偽物ダァ〜!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 20:40:58

>イクラととっびこは間違えないでしょう。まったく違います。

このトピとレスを読んでも、いくらととびこを間違えてる人なんていないと思いますが(どこで読み間違えてるのやら)

横ですが、とびっこ、というのはトビウオの卵の塩漬けの登録商標らしいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 22:13:40

わさごは「まさご」のことですか?オレンジ色でとびこのプチプチした食感とは違うものですね。とびこはゴムのようというのは、弾力性があるからということでしょうか。いくらと違い、合成品とか偽物を使っているというのは聞いたことがないです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/04 15:22:08

あんな小さなものを合成で作るなら、本物よりコストがかかるでしょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 06:29:04

日本人経営だから安心って考え方が怖いわ

Res.10 by とびっこ from バンクーバー 2014/05/05 11:42:36

とびっこはクリネックスのように商標だったんですね。出回っているのはわさご?かも知れません。もちろん着色していますが。安いのでしょうね。欧米人というと魚卵(キャビアはどうか知りませんが)に嫌悪感を示す人も多いと思いますが、なぜとびこ(とびっこ)は例外なのでしょうか!スシがヘルシーと思って食べている人は意外に魚卵のコレステロールというのもは気にならないのかと思います。もしかして魚卵って知らないのかな?とも。結構ロールにどばっと乗っているので。私はとびこ(とびっこ)は日本のおスシでは食べた事がほとんどなかったというか、あまり見なかったので、味がわからず、こちらのスシロールに乗っているものと味の比較ができませんが。何て言うか、身欠き鰊という地方の乾物がありますが、わかります?そのような味がして、マズイとおもいました!かずのこやキャビアとも違うし、油っぽいというか、ナンプラー?っぽい、というか何なのかわかりませんが...。味わって食べてみてください!

日本人経営だって同じようなものを使っていると思います。安いからドバっと乗ってるわけだし、ガリのようなものなんでしょう。ただここに日本人経営の方もいらっしゃると思い書かないだけです。毎日とびっこを食べるわけではないですし。

おいしいいくら食べたいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 12:05:27

とびこは、トビウオの卵で色は赤い。
まさごは、シシャモの卵で色はオレンジ。

とびこの代替でまさごが使われることがあるみたいなので、まさごのほうが安いのしょうか。
味も食感のあまり変わらないと思います。

どなたかも言われていたように、わざわざイミテーションを作るほどの高級食材ではないですし、そのほうがコストがかかるので、偽物である可能性は限りなく低いと思います。

魚卵に嫌悪感を示す人が多いのかどうかは知りません。どこで聞かれた情報でしょうか?
キャビアがこれだけ食材として知られていることから考えると、個人的には魚卵=嫌悪というイメージはないように思いますし、またとびこが例外ということもないように思います。
単にこちらでは魚系統の食材があまりないというだけではないでしょうか?

カリフォルニアロールなどについているとびこは、味というよりも彩りとしての要素も大きいと思います。それだけをすくって味わって食べたことがないので、まずいと感じることもなかったですが、そんなもんだと思います。日本で売ってるとびこも似たような味と思います。

いくらは時期になるとスティーブストンなどで買えると思います。自分で醤油漬けにするので面倒ですが美味しいですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 12:08:11

>とびこは、トビウオの卵で色は赤い。
>まさごは、シシャモの卵で色はオレンジ。

Res11です。色については定かではありません。違ってるかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 12:09:46

ロシア人はイクラ好きでよく食べるそうです。
ちなみにイクラはロシア語です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 12:20:42

カリフォルニアロールってとびこ付いてたっけ?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 12:32:03

>カリフォルニアロールってとびこ付いてたっけ?

カリフォルニア・ロールっていろんなバージョンがあるから、とびこ(まさご)がついてるバージョンもあればゴマがついてるバージョンもあるみたい。
でも私がテイクアウトなんかで良く目にするんのは、とびこが付いてるほうのイメージ。
http://en.wikipedia.org/wiki/California_roll
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 15:48:57

へー、そうなんだ
今までとびこ付いてるカリフォルニアロールに当たったことないわ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network